【PS3】無双OROCHI2
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
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発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
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GOOD!
・敵兵がばんばん倒せる
シリーズで売りの「一騎当千感」は存分に味わえる。
何も考えないでも千人斬りできるような無双がやりたいと思っていたが、ようやくそれが今作で叶った感じ。
・キャラ多し
プレイアブルキャラクターも多く特徴がよく出ていて、斬り開く、叩き潰す、素早く翻弄する等おのおの(それなりに)違った感覚で戦場を暴れまわることができる。
・ストーリーがストーリーらしい
面白く感じるかどうかは置いておくとして、オロチシリーズとしてはそれなりに物語を綴れているのではないだろうか。
・三国勢の攻撃や無双がハデハデ
ケレン味たっぷりに攻撃してくれる。これくらい暴れてもらった方が見ていて楽しいし、撃破しがいもある。気の毒な戦国勢は以前とほぼ同じ動きなので次回作に期待したい。
・BGM
音楽はなかなか耳に残るものもあり、結構良かった。
クリアしたステージでは選曲できるのもとても良い。
・陣地会話
武将の人となりが分かったり、意外なキャラとの絡みがあったりして、プレイの幕間の良いアクセントになっている。
BAD/REQUEST
・敵兵の意味
作品によって微妙に印象が違うが、敵兵が単なるヤラレキャラに止まっているのが不満。
ワラワラと群がる割に主人公達が移動しさえすれば押しのけることができるため、アイテムや成績に拘らなければお好きな人は攻撃して下さいね程度の存在になっている。かつ、彼らの沸く拠点の処遇があいまいで、潰してもいつのまにか復活しがちなので戦略的にどうこうしようという気がなくなってくる。
あと、MAP上に敵兵が多数存在しているのは雰囲気があって良いが、大体のプレイヤーは武将撃退→馬に乗って移動を繰り返す局地的な小戦闘を繰り返すことに終始する為、そうした戦闘局面以外に配置されている敵兵、たとえば馬での移動中に遭遇する敵兵の意味が殆どない。
せめて徒歩での移動をさえぎってくれたら兵士(お邪魔キャラ)としての意義も生まれるし、攻撃する充分な理由にもなるのだが、どうだろうか。
ドカンと敵兵の大群を倒すのは気持ちよいものだ。その感覚が無双シリーズの魅力のひとつでもあるだろう。が、ばんばん倒せて、かつタクティカルアクションとしての戦略的な意義を両立させた敵兵を相手に暴れたいとも思う次第だ。
・ロード時間
戦闘開始前のロード時間はそれほどでもない(6〜8秒ほど)が、それと同じくらいかそれ以上のステージ攻略中のロードは皆さん仰っている通り、やめてほしい。繰り返しゲームをする気持ちが殺がれてしまう。アクションゲームでこれでは、私としては結構な減点になる。
・フレームレートが低い
なめらかに動いている他の無双と比べて、カクカクしている。カッコいい動作の魅力が半減する。同じくアクションゲームとしては減点対象とさせていただきたい。
・ムービーがつまらない
そのロード時間を経て挟まれるのがムービーであるが、三国無双3くらいまでの、妙に間延びして古めいた表現の「昔のコーエー謹製のムービー風」なので困る。平たく言うとムービーがつまらない。
・難易度調整が微妙
高難易度では高攻撃力VS高攻撃力といった風情で、敵もプレイヤーも一瞬で蒸発する。それはそれで面白くなくはないが、もうちょっとバランスが取れるように煮詰めて欲しい。
・ストーリーモードとフリーモードの差が分からない
以前は討ち死に台詞が聞けたりと、それなり程度に意義があったのだが、今作ではプレイしてみる限り両モードに全然差異が見当たらない。二つの中でどっちやっても同じならどっちかしかやらない。こんなこと、いまだにやってるのかとちょっとびっくり。
COMMENT
うーーん・・・。
面白いには面白いが、何だか歯抜け感というか、あえて率直に言えば未完成品を思わせる感触。
今作を作る上で重視されていた点が敵兵を沢山倒せる爽快感、及び沢山のキャラクターが操作できることで、他の色々な点が追いついていってない印象を受ける。
戦場での自由性、ドラマ性、ゲーム性、ボリュームの点において私は無双最高傑作は戦国無双2だとしているのだが、ゲームとしての楽しさでは残念ながら本作はそれに及ばなかった。
昔は、無双はちょっと飽きてもまたやりたくなる頃に出てくるし、多分一生楽しんでいける!と思っていたのだが、数々の、特に最近の海外発のゲームをプレイするにつけ、その質の顕著な差に暗澹とした気持ちになってくる。
とはいえ、日本のゲームの良い点は充分知っているし、良いゲームも沢山ある。(そして海外にもアレなゲームは沢山ある 笑)
改善できる部分は改善し、良いところを伸ばして、丁寧な安心できるゲームづくりを目指して欲しい。そして、日本ブランドのゲームを新たに盛り上げていってほしい。私はいちゲーマーとして、それを心から応援していきたい。
しかし・・コーエーから、もう「リコエイションゲーム」は出ないのだろうか。