【PS3】ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-01-26 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メカカスタマイズアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン時 同時戦闘:1〜10人/チーム人数:1〜20人) |
GOOD!
あまり無いのですが、強いて言うならデカールとエンブレムの幅が広がったことでしょうか。
前作と比べてよくなったのはこれくらいです。
あとは武器が非常に増えたことと、パーツの階層別(ジャンル別)表示が使いやすかったことくらいでしょうか。
BAD/REQUEST
音楽
全作の4/fAは両方ともサントラを買いましたが、今作はまったくそのような気もおきません。
4/fAに多数あったコーラスを入れた曲が好きでした。
また曲数も少ないような気がします。
フィールド
少なすぎます。オーダーミッションなど5〜6種類のマップを延々と使いまわしです。
ストーリーミッションも街と海と地下しかない…
酷すぎます。
操作
壁ジャンプは良かったのですが、イマイチタイミングがわかりにくい。
一応押しっぱなしでもジャンプできますが、「自分で操作している」という感覚が薄れます。
ストーリー・キャラ
フロムゲーには相当耐性があるつもりでしたが、今回はダメでした。
意味不明なのは良しとしても、あっちに行け、こっちに行け、○○を倒してくれ、だけの繰り返しで勢力ごとの思惑や人物の背景は全く感じられない、本当の意味での「意味不明」です。
キャラの会話が殆ど無いことが原因のような気がします。
また、前作のホワイトグリントやステイシス、ノブリスオブリージュのような花形機体が無いのも残念です。
ACデザイン・アセンブル(熱中度0点の原因)
無骨なデザインばかりになり、脚部の違い以外は殆ど同じような見た目になります。
2脚型など、全部盾付きのデザインで、見た目で機体を組む楽しさがありません。
なので結局性能の数値だけで機体を組むことになります。すると使用パーツはごく一部に限られてきます。
前作はこのアセンブルだけで1日過ごせたものですが、今作は早々に飽きました。
オフラインの排除(満足感0点の原因)
オンラインしかやることがありません。私はオフメインで遊ぼうと思っていたのですが、ストーリーミッション・オーダーミッションはボリュームが少なすぎです。
発売前の広告では過去最大のボリュームとあったので期待していたのですが、ストーリーミッションはたったの10個、オーダーミッションは80以上ありますが同じマップで戦車・砲台などを全滅させるものと、敵ACを撃破するものしかなく、同じような内容を延々と繰り返すだけです。
4/fAでは、最初は何とかストーリーをオールDでクリアして、その後機体構成や作戦を変えながらどんどんAやS評価を狙っていく楽しみがありましたが、今作はそのミッション結果の一覧表すらありません。ミッションを地図から探して選択する形式は一覧表と併用すべきであったと思います。
まあ、もしそうであったとしてもこの内容では2週目をやる気などおきません。
各ミッションには一応取って付けた様なサブミッションが存在しますが、これも単調で、最近流行の「やりこみ要素」を無理矢理オマケした感じです。この程度ならトロフィーだけで充分です。
COMMENT
41インチHDMI オフライン主体プレイ
キングスフィールド1以来のフロムファンを公言してきましたが、これを撤回しなければならないほどがっかりしました。