【PS3】ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-01-26 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メカカスタマイズアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン時 同時戦闘:1〜10人/チーム人数:1〜20人) |
GOOD!
・OPのワクワク感
掘り起こしたACが、テストされたACが戦争で実際に運用されてる感じがタマラナイ
・ACの挙動
ACfaまでの動きとは全く違った低空での戦闘、壁蹴り、スキャンモード等、新しい操作が増え楽しい
・ボイスチャットが楽しい
ACVはボイスチャットが推奨されてることもあり、ボイチャで連携を取るとチーム戦、領地戦がより楽しくなる
・戦闘フィールドがアセンの幅を広げてくれる
高層ビル群地域、砂漠、トンネル鉱山、雪山等、その場所に合う合わないアセン(機体作り)がある程度ありスナイパーが活きたりタンクが活きたり等アセンに幅が出来る
・弱点属性のじゃんけんシステム
今までのACでは実弾、エネルギーの2種類だが3種類に増えたことでアセンでどこを強めてどこを捨てるか考えるのが楽しい
・ACfaであったラグ、処理落ちが無くなっている
当たったはずの弾が当たっていなかったり、画面効果のせいで処理落ちが起こったりがしない(私はまだ感じたことがない)
・初心者でも上級者に勝てる時がある
オーバードウェポン、じゃんけんシステム、戦闘スピードの低下で勝てる確率が上がった
・操作が簡単になった
オートサイティングがあるのでサイティングはしやすいし、特殊な操作(2段クイックブースト等)がほぼないので、操作技術で差が出来にくくなった
・エンブレムを作りこめる
キャラクターをエンブレムにできるほどレイヤーが増えた
BAD/REQUEST
・ストーリーがひどい
話の掛け合いがとにかくひどい、中学生がしゃべってるみたいで萎える。途中でミッション目標が変わるというのを売りにしてる割に倒す目標が移っていくだけで、ストーリー分岐もないし冗長的すぎる。どうせ傭兵として戦っているなら、味方をする相手を自分で選べるようにしてほしかった。
・オンラインのマッチングがひどい
だいぶ改善してきたがマッチングは中々しづらい。もう少し工夫して作ってほしかった。
・ダメージ計算システムがひどい
跳弾システムのせいで低火力連射系武器が死んでる、使用武器がかなり限られてしまいアセンの自由度が低い。
・パーツに個性があまりない
とがった性能のパーツがほぼなく、アセンの自由度があまりない
・下位互換、産廃パーツが多い
いつもより産廃が多くオンラインで見かける機体は似た機体が多い
・かゆいところに手が届かないユーザーインターフェース
ショップでまとめ買い、まとめ売りが出来なかったり、テキストチャットのログがなかったり、領地戦での待ち時間の暇つぶしがなかったり、傭兵と会話できなかったり、フリー対戦での検索がしづらかったりと色々ある。
・スキャンモードでの逆光
とにかくデータが見づらくて見えない
・機体のカラーリングカテゴリが少ない
カラーリングが少ししょぼくなった気がする
COMMENT
色々書きましたがまとめると、全体的に惜しい作品だと思いました。
ストーリーはどうにもならないとして、オンラインまわりは今後の調整でどうとでもなると思うので、まだまだ望みはあるかなと思います。
フリー対戦は楽しいし、なんだかんだではまっているし、チームに恵まれれば領地戦や模擬戦等、結構楽しいと思う。
※1度目のパーツ調整後に書き込み
メンテナンスで領地戦、パーツ等調整が入ってるし、その内良くなるはず・・・
環境:32インチ HDMI