【PS3】ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-01-26 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メカカスタマイズアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン時 同時戦闘:1〜10人/チーム人数:1〜20人) |
GOOD!
・アセンブリ:自分の好きなように組んでニヤニヤする分には楽しめます。あくまで、ニヤニヤする分には、です。
・ストーリーにおける声優の熱演(特に藤原氏やたかはし智秋氏)
BAD/REQUEST
多すぎます。全部書くと大変長くなってしまうので特に強く感じたところを
・マップの有利不利:オンライン対戦ですが、マップの攻め守りに有利不利が明らかに存在します。基本的に、攻める側が有利になるのは死角の確認が容易で待ち伏せされにくい、開けた場所のあるマップ、守る側はこの逆に狭かったり死角の多い、早い話待ち伏せできるマップなのですが、ぶっちゃけ両方存在します。しかも極端なレベルで。これに武器ごとの偏りが重なればマッチングゲーの始まりです。ACFAのときもマップごとに地形戦が強い弱いなどはありましたが、その比ではありません。バランスをあさっての方向に遠投してくれました。
・一線級の武器、アセンブリの少なさ:この手のアセンブリも楽しむゲームにおいて最高にバランスが取れていません。フロムはよくバランス無視をやらかしますが、これは格別です。その上攻撃属性とそれに対する耐性を脚部の種類ごとに分けてくれたので、一々パーツごと覚える必用はなくなりました。とりあえず、種類で判別できます。判別できなくても強武器連発でいけます。バランス崩壊ってのが似合う状況です。この点を鑑みて熱中度に0評価を付けさせてもらいます。このレベルで熱中などできません。
・オンライン周りの不具合:頻発です。ダークソウルのときもやらかしましたが、今回もやらかしてくれまし。あまりにもつながらない状況を待つとかけて待ッチングオンラインなどと揶揄することがありますが、まさしくそれです。こんなので快適なプレイをしろと?快適さ0評価の理由とさせていただきます。
・操作性:難しくすりゃいいってもんじゃないだろ・・・
COMMENT
ダークソウルで不安を感じました。が、いくらなんでも同じレベルの失敗はしないだろう。そう思って購入しましたが、裏切られました。この一言です。
フロム脳などといってユーザーにストーリーの補間解釈をさせるにも限度があります。バランスは劣悪、システム周りは脆弱、一体何を考えて発売に踏み切ったのか
二度と、フロム開発のソフトを発売と同時に買うようなまねはしないと誓いました。