【PS3】ソウルキャリバー V
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-02-02 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:武器対戦格闘 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-02-02 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:武器対戦格闘 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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GOOD!
・画面は綺麗(といっても前作と大差ありません)。
・連射コントローラーがあれば放置しててもパーツ集めが出来る。
単調になってしまったパーツ集めですが、楽になったのは嬉しい・・・かも?
・クリティカルエッジは爽快。
BAD/REQUEST
・キャラの大量削除
タリムやサザラメールの削除は個人的に痛い。しかも代替えキャラが存在しません。
新キャラ兼主人公のパトロクロス・ピュラもあざとい感じがして、あまり好きになれません。
・隠しキャラの手抜き感
今回隠しキャラが6人いるんですが、その内の3人はなんと木人枠です。
キャラを削りまくっといてこの仕打ちはひどすぎ。
・キャラクリのパーツが少ない
現在パーツ収集率94%ですが、ビックリするくらいパーツが少ないです。
前作の自作キャラを再現しようと思っても、ほぼ出来ません。
しかもレギュラーキャラのパーツは使えないという大改悪。
体格変更やステッカーシステムの追加は嬉しいですが、失った物が多すぎる。
・オフラインモードで出来る事が少ない
ストーリーモードはパトロクロスとピュラとツヴァイしか使えません(しかも選べない)
キャラ毎のエンディングは無し。前作の塔みたいなやり込み要素も無し。
代わりにレジェンダリーソウルというDOA4もビックリの超反応CPUモードがありますが、
クリアしてもパーツが手に入るわけでもなし、存在意義がいまいちわかりません。
COMMENT
ソウルキャリバー4から始めた者です。
前作のキャラクリやタワーは時間を忘れるほど楽しめました。
今作も主にキャラクリ目当てで買ったのですが、あまりのボリュームの無さにガックリ来ました・・・
これで8000円は高すぎるし、ソウルキャリバー5などと名乗っていい完成度じゃありません。
ソウルキャリバー外伝とかソウルキャリバーオンラインってタイトルで出すべきです。
これでDLCでも金を取るというのだから笑ってしまう。
オンライン対戦の環境は良好みたいですが、
対戦に興味がない方はソウルキャリバー4を買ったほうが絶対面白いです。
それくらいこのゲームのオフラインはつまらない、というか手抜きです。