【PS3】ソウルキャリバー V
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-02-02 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:武器対戦格闘 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-02-02 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:武器対戦格闘 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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GOOD!
【キャラクリの進化】
先ず第一に装備でパラメータが上下する事が無くなりました。
入手方法もオンオフ問わず対戦で得るポイントを貯めてレベルを上げるというものに変わりました。
また、前作だと弄れなかった身長が5段階で弄れます。
他にも声の種類に太さや高さ、腕や腿の太さ、胸の大きさも細かく変更可能。
服の色は鮮やかさの変更が可能なパレット選択式なので直感的に選べるはず。
正直パーツのセンスは何ともだが柄とステッカーの存在で個性を強く出せる。
例えばパーツ上では無地のシャツでも虎のステッカーを貼ってスカジャン風に、ドクロの柄を付ける事でパンク風に、などなど。
ステッカーと柄も大きさや色、上下左右反転程度なら弄れます。
また、自由な箇所に装備出来るアクセサリを3つまで付ける事が可能。
角やエルフ耳などパーツの延長的なものから、銃や歯車などの付属品、四角形やハートなどの記号的なものまで、ある程度のバリエーションが揃っている。
兜飾りをポニーテールにしたり、角を鋲にしたりアイデアの活かし甲斐がある。
【オフの新要素】
擬似対人戦の様な「クイックバトル」は面白い試みだと思います。
敵の種類が多いので飽き防止になる…か?
最高ランクであるA1のCPUでも、スキル制が廃止されたので「リングアウトしない上に体力自動回復」のような、どう足掻いても人間相手じゃ味わえない理不尽さは幾分和らぎました。
【トレーニング】
とにかく充実しました、設定を重ねる事で技の確反を調べる事も可能。
態々設定しなくてもモードを変えるだけでCPUが主力技を出してくれたり、自分のキャラの主力技とコンボを説明文付きで教えてくれるのは初心者には嬉しい。
また、前作に比べて技が洗練されて戦い易くなった印象を受けました。
【オンライン】
A〜Eに五段階ずつのランクがあるので自分と実力の似た相手と戦い易い。
Eランクでは負けてもランクポイントが増えるのは精神衛生的には嬉しい…かな?
また、キャラクリを見るのは純粋に楽しいので、ついつい「もう一戦…」と出会いを求めて対戦を重ねてしまいました。
ランクマッチで人が居なければグローバルコロッセオでランダム対戦、みたいに人が居る場所を探し易いのも良いですね。
他の新要素だと、ライバル登録した相手の勝率や現在のランク、アーケードのクリアタイムなどリアルタイムで見る事が出来るので、良い相手に巡り合えば競争心が掻き立てられると思います。
BAD/REQUEST
【ストーリーモード】
・絵コンテ風の進行は正直見栄えが悪い、流石にPS3で単色の紙芝居はどうかと思う
・ゲーム本編で得られる設定が余りに少ない
殆どの前作キャラは名前すら出ないし新キャラすら一戦顔を見せる程度が多い
・その結果、強制的にパトロ、ピュラ、ツヴァイ“のみ”を使わされる
そこそこの回数使わされるαパトロは前作の雪華スタイルで使い辛いし、ツヴァイも特殊な戦闘スタイルで正直初心者には向かない。
・細かい事だがアナウンスのウィンドウがエピソードの文に被って邪魔。
また、レベルアップ時のアナウンスで取得装備の詳細が判らないのも地味に面倒。
【刷新のデメリット】
次代のキャラが多々居るがストーリー的にパトロとピュラしか印象に残らない。
そのパトロクロスも第一印象最悪で唐突に「これが本当の俺のスタイル…!」って言われても正直…って感じでした、使い辛いし。
発売前はツヴァイやヴィオラに惹かれていたんですが、まさか全くの説明無しのまま終わるとは思いませんでした。
既に言われてるように隠しキャラ三人が一戦毎に流派が変わる木人キャラ。
キリクとエッジマスターを入れるくらいなら、武器が特徴的なザサラメールを続投させて欲しかった。
また、技が洗練されたのは良いんですがセルバンテスやアイオーンは特徴的なものが消されていて残念。
【初心者の方に向けて】
全体的な火力が高いので初心者にもワンチャンはある方だと思います。
ですが、ダウン中に無敵が無く、ダウンしても択を強いられるのでガードが疎かになりがちな初心者は「一回コケたら起き上がれず死んでた」みたいな事が比喩じゃなくあります。
「凄まじいリーチの下段から壁コン6割」や「ガー不下段から投げ派生で4割強」などなど初心者にも出来る初見殺しが多いので“負けたら学ぶ”の姿勢が少なからず無いと楽しめないかと。
個人的には初見殺しというより単純にキャラ自体が強力な気もしますが…
連敗で心折れてオフ専になると寿命は短いので、そこは念頭に置いておいて欲しいです。
【キャラクリ】
・レベルアップに必要なポイントが上がり過ぎる
キャラクリ中心に楽しみたい層が厚いと思うんですが、その割りにパーツ全開放が面倒。
・ステッカー、柄、アクセサリ以外は色以外変更出来ない
不自然にスペースが空いたり、光沢が消せなかったり大元のパーツがネックになる事が多いです
COMMENT
GC版の2と4をプレイ。
シリーズでは一番入り易い印象で、4ではボッコボコにやられましたが軸移動や間合いに気を配ればそれっぽく戦えて、C3までは詰まることなく来れました。
ただ、ナツやナイトメア等は相手に粗が無いと全くの初心者にはどうしようもない気もします。
オンは良いのにオフが余りに粗いのが本当に惜しい。
マンネリ防止なのかもしれないが今回のストーリーを見る限りでは作り手に不義理を働かれたとしか思えません。
本当はキャラクリに関して他に書きたい事が色々あるのですが、未だ全開放していないので割愛。