※続編作品ということを踏まえ、前作をプレイした上での評価です。 ◆グラフィックの強化 キャラクターからオブジェクトに至るまで、前作よりも向上している。 一般的なPS3のRPG作品において中の下といったところ。 (タイトル画面放置で見れるムービーは非常に美しい) キャラクターの繊細な表情を表現出来ており、音声を英語にするとより表情を感じられる。 ◆システム面の改善 CS機向けのメモリ最適化のおかげ?か、前作で多発した処理落ちが改善されている。 ◆戦闘面での追加要素 キャラクター独自のツリー・タレントなど戦闘での個性を持たせている。
※続編作品ということを踏まえ、前作をプレイした上での評価です。 ◆アイテム、装備周り 主人公しか防具の自由な変更が不可能になったことにより、 着せかえによる見た目での楽しみも戦術的な楽しみも減ってしまった。 また前作にあった個々の装備品の説明文がなくなったことで、ただのステータスに成り下がった。 世界観や歴史を売りにした作品で、装備のいわれや歴史を垣間見る可能性を失ったことは非常に残念。 ◆戦術の劣化 戦闘アニメーションについては好き嫌いもあるので省略。 ただ、キャラクターを個別に動かしたり役割を明確に区別出来るのに、 なぜか空から降ってくる追加の敵(しかもだいたい退路にもリポップ)のせいで布陣の意味を失いがち。 強力な範囲攻撃を連発すればだいたい終わってしまう。 主人公以外が武器の種類の切り替えが不可能だったり、ヒーラーが少なかったり、 リジェネレイト系の魔法がなかったりと選択肢の幅が減った。 ◆友好度と敵対度、会話の選択肢 ギフトがなくなったため、仲間との感情のコントロールが会話の選択肢に絞られる。 そのためキャラクターのために会話を選ぶ必要が出てくる。 また、選んだ会話と続けてしゃべる主人公のセリフに大きな差があるものが多い。 雰囲気から友好になるか敵対になるかは判断できるが、 「こんなことが言いたかったわけじゃない」と思う場面が多かった。 主人公にボイスや選択肢以外のセリフが必要だったのか、正直疑問に思った。 ◆マップ全般 洞窟全部一緒、貴族の家ほぼ一緒、岩の壁が真上にあがる・・・だと・・・!? PS3のRPG作品において、屈指のマップ使い回し作品であることは間違いない。 ◆キャラクター 言いたいことはいっぱいありますが、良くも悪くも悪くも悪くも個性的。 アンダースの改悪はもはや別人レベルなので、前作ファンの方は諦めましょう。 ◆シナリオ 狭い世界で視野の狭い人たちがいっぱい人殺しして憎しみあって潰し合いの連鎖。 救いがなくてもそこに至るまでがきちんと描かれていれば良いと思います。 ただし、章の合間で1年3年とプレイヤーの知らない時間があり、 立ち入れない時間に知り合った人がいたり、過ぎ去った出来事があり、蚊帳の外という感じは否めません。 仲間も知らない間に仲良くなったり関係が進んだりと、主人公が積極的に関われない。 そして関わったところで根本的な解決がなされないことが多い。
総評:どうしてこうなった DAOの続編なんてナカッタンダー/(^o^)\ナカッタンダー ※何度も書きますが続編作品ということを踏まえ、前作をプレイした上での評価です。
GOOD!
※続編作品ということを踏まえ、前作をプレイした上での評価です。
◆グラフィックの強化
キャラクターからオブジェクトに至るまで、前作よりも向上している。
一般的なPS3のRPG作品において中の下といったところ。
(タイトル画面放置で見れるムービーは非常に美しい)
キャラクターの繊細な表情を表現出来ており、音声を英語にするとより表情を感じられる。
◆システム面の改善
CS機向けのメモリ最適化のおかげ?か、前作で多発した処理落ちが改善されている。
◆戦闘面での追加要素
キャラクター独自のツリー・タレントなど戦闘での個性を持たせている。
BAD/REQUEST
※続編作品ということを踏まえ、前作をプレイした上での評価です。
◆アイテム、装備周り
主人公しか防具の自由な変更が不可能になったことにより、
着せかえによる見た目での楽しみも戦術的な楽しみも減ってしまった。
また前作にあった個々の装備品の説明文がなくなったことで、ただのステータスに成り下がった。
世界観や歴史を売りにした作品で、装備のいわれや歴史を垣間見る可能性を失ったことは非常に残念。
◆戦術の劣化
戦闘アニメーションについては好き嫌いもあるので省略。
ただ、キャラクターを個別に動かしたり役割を明確に区別出来るのに、
なぜか空から降ってくる追加の敵(しかもだいたい退路にもリポップ)のせいで布陣の意味を失いがち。
強力な範囲攻撃を連発すればだいたい終わってしまう。
主人公以外が武器の種類の切り替えが不可能だったり、ヒーラーが少なかったり、
リジェネレイト系の魔法がなかったりと選択肢の幅が減った。
◆友好度と敵対度、会話の選択肢
ギフトがなくなったため、仲間との感情のコントロールが会話の選択肢に絞られる。
そのためキャラクターのために会話を選ぶ必要が出てくる。
また、選んだ会話と続けてしゃべる主人公のセリフに大きな差があるものが多い。
雰囲気から友好になるか敵対になるかは判断できるが、
「こんなことが言いたかったわけじゃない」と思う場面が多かった。
主人公にボイスや選択肢以外のセリフが必要だったのか、正直疑問に思った。
◆マップ全般
洞窟全部一緒、貴族の家ほぼ一緒、岩の壁が真上にあがる・・・だと・・・!?
PS3のRPG作品において、屈指のマップ使い回し作品であることは間違いない。
◆キャラクター
言いたいことはいっぱいありますが、良くも悪くも悪くも悪くも個性的。
アンダースの改悪はもはや別人レベルなので、前作ファンの方は諦めましょう。
◆シナリオ
狭い世界で視野の狭い人たちがいっぱい人殺しして憎しみあって潰し合いの連鎖。
救いがなくてもそこに至るまでがきちんと描かれていれば良いと思います。
ただし、章の合間で1年3年とプレイヤーの知らない時間があり、
立ち入れない時間に知り合った人がいたり、過ぎ去った出来事があり、蚊帳の外という感じは否めません。
仲間も知らない間に仲良くなったり関係が進んだりと、主人公が積極的に関われない。
そして関わったところで根本的な解決がなされないことが多い。
COMMENT
総評:どうしてこうなった
DAOの続編なんてナカッタンダー/(^o^)\ナカッタンダー
※何度も書きますが続編作品ということを踏まえ、前作をプレイした上での評価です。