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【PS3】Dragon Age II(ドラゴンエイジII)

発売元 スパイクオフィシャルサイト
発売日 2012-02-02
価格 8379円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

 このゲーム、やる前は不安でした。
 悪い意見が多かったのですが、やってみてそれがただの杞憂であることに気が付きました。



・「ストーリーがつまらない・短い」


 メインストーリーだけを追っているとそんな風に見えるんですが、なかなかのサイドクエストがあって、中にはニヤリとさせてくれるようなエピソードもありました。

 全体のストーリーではなく、エピソードの積み重ねから想像する楽しさがありました。

 エピソード等の断片から世界やストーリーを想像しないと、この世界の真の魅力は分からないと思います。



・「敵が有限」

 ちょっと考えて「理由もなしに延々と敵が湧きつづける」方がおかしいという事に気が付きました。

「限られている事による戦略性」を重視した作品なんだと思います。ゲームとしての戦略性・頭を使う部分を重視した良いゲームでした。



・「戦闘の面白さが落ちた」

 RPGのシステム・面白さは戦闘だけではありません。
 会話から情報を集めて問題を解決してあげたり、隠された世界設定を探してみたり、仲間同士の掛け合いが発生する組み合わせや場所を探してみたり、そういうのは楽しみが詰まっていました。


 ちゃんとゲーム全体のシステムや作りを見ると、これが良く作られていることが分かりました。

BAD/REQUEST

批判意見の中でも「ロードが長い」というのは分かります。

 長さも頻度も多いのですが、これは最近の「あまりにも快適になりすぎたゲーム」たちと比べての話で、全体で見ると平均よりちょっと下位かな?

 ただ、マップが全体的に狭いのにこの長さというのはさすがに不満なので、間を取って基準値にしました。



 判断しづらいのが「マップの使い回し」。

 確かにバリエーションはありませんが、現実の建造物なんて皆似たようなものだし、地域が変わらなければ自然物もそんなに変わらないと思うので、これが完全に悪いかと言うと難しいところです。



「会話の自由度が減った」というのは「主人公の人間関係や個性を強くしてしまった」ことで生まれたものですから、悪いというよりは「RPGにおいて主人公のイメージを作ってしまう事自体が愚行」という話になります。

 まあでも、前作の方が会話の楽しみがあった事は間違いないですね。

COMMENT

 やる前の不安は全て杞憂に終わりました。

 実際にやってみると、これがかなり良く出来ていて、やっぱり今の海外のRPGは凄いなあと感心してしまいます。

 気になっている方は恐れずにやってみると良いですよ。
 やらないのはもったいないです。

 日本のRPGももっと頑張ってもらいたいですね。そろそろ間違えた道を正す時だと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
アニスさん(Webサイト)  [2012-05-26 掲載]

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総合ポイント
57
(難易度)
2.17
レビュー数
12
スコアチャート Dragon Age II(ドラゴンエイジII)レビューチャート

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33.3%
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60-69
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70-79
8.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
41.7%
【標準偏差】
15.79