前作をプレイ済みなので比較した感想。また、前作をプレイした人向け。 システムが全体的に良くなった。 戦闘 スタイルは前作と変わらないが、全体的にスピーディーになり、アクション性と戦略性が洗練された。 だからといって難易度が上がった訳ではなく、とくに苦労はしなかった。 動きも滑らかになり、カクつきもなくなった。 素材集め スポットさえ見つければ、わざわざ店で調達することもなく、拠点地で完成品を購入できるのが非常にありがたかった。 ルーン 取り外しが出来なくなったが、一個あたりの価格が非常に安価になった。 便利アイテムが手に入りやすい スキルふり直しアイテムが序盤から店頭に並び、前作よりも安くなったので安心 バックパックも金貨7枚から銀貨50枚まで下がったのでアイテム容量の上限が簡単に上がる。 仲間の固有防具 良し悪しあるが、自分のクラスでは装備出来ないものはすぐ売れるので、お金を主人公強化に遠慮なく回せる。 (ただ、仲間装備の強化パーツの見逃しに注意しなければならなくなる。)
ストーリー いわゆるホークの出世物語。Originsのように国の全土を冒険するという事ではない。 イメージ的にはawakingに近く、地方の抱える問題解決に走り回る感じになる。 ブライトの無い世の中が抱える問題がテーマとなるので、アーチデーモン、ダークスポーン、グレイウォーデンの単語すら数回現れるだけなので前作の様な雰囲気を期待するとがっかりする。 また、マップも同じなので、新天地を歩くようなワクワク感は余りない。 キャラ 個人的な意見になる 今回も個性的な仲間が揃うが、好き嫌いがはっきりする。 前作は第一印象で駄目だったキャラも個人クエストを経て好きになったが、今回はそういう事はなかった。しかも後味が悪い物が多い。 また、前作のアリスター・モリガンといった主人公が霞んでしまう様な存在感があるキャラがいないのが残念。 仲間の装備整え・スキル上げが面倒 前作はキャンプで全員分の調整が出来たけれど、仲間もそれぞれ拠点地を持ったことで、わざわざパーティを組まないとそれが出来なくなった。 ルーンの作成→エンチャントが一つのエリアで出来るようになったのにこれは残念。
前作が80〜90点なら、今作は70点位でした。前作の複線が回収されるかなと思っていたが、そういう事はなく、新たな疑問が生まれてもやもやした。 けれど悪い所ばかりではなく、寧ろこれからどうなるんだろうという予想や想像する楽しさに繋がった。 ストーリーは淡々と進んでいたが、エンディングの最後の最後で引き込まれた。多分、今作は起承転結で言うと「承」の部分じゃないかと思う。 次回作も是非出て欲しい。
GOOD!
前作をプレイ済みなので比較した感想。また、前作をプレイした人向け。
システムが全体的に良くなった。
戦闘
スタイルは前作と変わらないが、全体的にスピーディーになり、アクション性と戦略性が洗練された。
だからといって難易度が上がった訳ではなく、とくに苦労はしなかった。
動きも滑らかになり、カクつきもなくなった。
素材集め
スポットさえ見つければ、わざわざ店で調達することもなく、拠点地で完成品を購入できるのが非常にありがたかった。
ルーン
取り外しが出来なくなったが、一個あたりの価格が非常に安価になった。
便利アイテムが手に入りやすい
スキルふり直しアイテムが序盤から店頭に並び、前作よりも安くなったので安心
バックパックも金貨7枚から銀貨50枚まで下がったのでアイテム容量の上限が簡単に上がる。
仲間の固有防具
良し悪しあるが、自分のクラスでは装備出来ないものはすぐ売れるので、お金を主人公強化に遠慮なく回せる。
(ただ、仲間装備の強化パーツの見逃しに注意しなければならなくなる。)
BAD/REQUEST
ストーリー
いわゆるホークの出世物語。Originsのように国の全土を冒険するという事ではない。
イメージ的にはawakingに近く、地方の抱える問題解決に走り回る感じになる。
ブライトの無い世の中が抱える問題がテーマとなるので、アーチデーモン、ダークスポーン、グレイウォーデンの単語すら数回現れるだけなので前作の様な雰囲気を期待するとがっかりする。
また、マップも同じなので、新天地を歩くようなワクワク感は余りない。
キャラ
個人的な意見になる
今回も個性的な仲間が揃うが、好き嫌いがはっきりする。
前作は第一印象で駄目だったキャラも個人クエストを経て好きになったが、今回はそういう事はなかった。しかも後味が悪い物が多い。
また、前作のアリスター・モリガンといった主人公が霞んでしまう様な存在感があるキャラがいないのが残念。
仲間の装備整え・スキル上げが面倒
前作はキャンプで全員分の調整が出来たけれど、仲間もそれぞれ拠点地を持ったことで、わざわざパーティを組まないとそれが出来なくなった。
ルーンの作成→エンチャントが一つのエリアで出来るようになったのにこれは残念。
COMMENT
前作が80〜90点なら、今作は70点位でした。前作の複線が回収されるかなと思っていたが、そういう事はなく、新たな疑問が生まれてもやもやした。
けれど悪い所ばかりではなく、寧ろこれからどうなるんだろうという予想や想像する楽しさに繋がった。
ストーリーは淡々と進んでいたが、エンディングの最後の最後で引き込まれた。多分、今作は起承転結で言うと「承」の部分じゃないかと思う。
次回作も是非出て欲しい。