・戦闘の爽快感は前作の比ではありません。なので最初は「おっ!これはいい続編が来たかも!」と思います。最初だけは…。 ・これは悪い点にもなるのですが、仲間の防具が変更不可となり、レベルと共に勝手に強くなる仕様に変更されたので、前作の様に資金繰りに四苦八苦するゲームでは無くなりました。 ・主人公の会話選択肢のパターンが極めて豊富で、昨今のRPGにあるような主人公の理不尽な言動というのが少ないです。また仲間同士の会話パターンが非常に多く、ただ歩くだけでも多くの会話をします。 ・パーティから外している仲間キャラにも経験値が入り、また各キャラの役割がはっきりしているので、不要な仲間キャラが発生しません。 ・仲間一人一人に細かく作戦を指示できるので、(もちろん人間操作には大分劣りますが)ある程度思い通りに戦闘してくれます。
[戦闘] 前作と同じく、どの敵と戦っても同じ戦い方しかできない、またはする必要が無い。敵が強かろうが弱かろうが、ラスボスだろうが同じ。これは致命的。なので戦闘はすぐに飽きます。 [システム] 味方の防具が変更不可になりました。主人公以外は、武器とアクセサリーしか変更できなくなりました。これにより、確かに資金繰りは楽になりましたが、防具が無駄に大量に余ります。またアイテムの名前が「片手斧」「兜」「盾」「プレートアーマー」…信じがたいほど手抜き過ぎです。終盤は固有名詞付きの強力な防具が手に入るので問題は解消されますが、それまでは微妙に性能の違う「兜」が3〜4個リストに並んでたりするので、ゲンナリします。特に数が多い「指輪」「首飾り」は見分けがつかず最悪です。 [シナリオ] 前作のダークスポーンとの壮大な戦争はどこへやら、今作は街の便利屋です。戦う相手は夜盗やゴロツキばかりで、スケールが小さ過ぎです。また主人公が戦う理由が全然感じられません。メインストーリーは終始都合よく他人に使われて物語終了という、何とも後味の悪いものです。また仲間の行動もこれまた理不尽で、特に終盤に、何故そんなことをしたと言いたくなる事がいくつもあります。これらを総合すると、シナリオの出来は最悪と言わざるを得ません。 [世界観] とにかくこのシリーズ専門用語が多いので、前作をやっていないと何が何やら分からないと思います。それらを説明する文書(コーデックス)があるにはあるのですが、わざと抽象的に分かり辛く書いているので、無い方が良いくらいです。 また前作のクリアデータを引き継いで、前作で主人公が取った行動が今作で反映されるようにコンバートする機能がある…という建前なのですが、これは実質嘘の様なもので、会話がほんの少し変化するだけです。これにはガッカリしました。 [その他] マップの使い回しが多すぎる。少しプレイすればすぐ手抜きに気付きます。
前作をプレイした人はガッカリ、前作をやって無い人にはそもそも勧められないというゲームです。至る所に手抜きが見られ、残念な仕上がりのゲームとなっています。退屈で一日一時間以上はプレイできません。 二週目などの要素は一切無いですが、あったとしてもやりたいとは思いません。
GOOD!
・戦闘の爽快感は前作の比ではありません。なので最初は「おっ!これはいい続編が来たかも!」と思います。最初だけは…。
・これは悪い点にもなるのですが、仲間の防具が変更不可となり、レベルと共に勝手に強くなる仕様に変更されたので、前作の様に資金繰りに四苦八苦するゲームでは無くなりました。
・主人公の会話選択肢のパターンが極めて豊富で、昨今のRPGにあるような主人公の理不尽な言動というのが少ないです。また仲間同士の会話パターンが非常に多く、ただ歩くだけでも多くの会話をします。
・パーティから外している仲間キャラにも経験値が入り、また各キャラの役割がはっきりしているので、不要な仲間キャラが発生しません。
・仲間一人一人に細かく作戦を指示できるので、(もちろん人間操作には大分劣りますが)ある程度思い通りに戦闘してくれます。
BAD/REQUEST
[戦闘]
前作と同じく、どの敵と戦っても同じ戦い方しかできない、またはする必要が無い。敵が強かろうが弱かろうが、ラスボスだろうが同じ。これは致命的。なので戦闘はすぐに飽きます。
[システム]
味方の防具が変更不可になりました。主人公以外は、武器とアクセサリーしか変更できなくなりました。これにより、確かに資金繰りは楽になりましたが、防具が無駄に大量に余ります。またアイテムの名前が「片手斧」「兜」「盾」「プレートアーマー」…信じがたいほど手抜き過ぎです。終盤は固有名詞付きの強力な防具が手に入るので問題は解消されますが、それまでは微妙に性能の違う「兜」が3〜4個リストに並んでたりするので、ゲンナリします。特に数が多い「指輪」「首飾り」は見分けがつかず最悪です。
[シナリオ]
前作のダークスポーンとの壮大な戦争はどこへやら、今作は街の便利屋です。戦う相手は夜盗やゴロツキばかりで、スケールが小さ過ぎです。また主人公が戦う理由が全然感じられません。メインストーリーは終始都合よく他人に使われて物語終了という、何とも後味の悪いものです。また仲間の行動もこれまた理不尽で、特に終盤に、何故そんなことをしたと言いたくなる事がいくつもあります。これらを総合すると、シナリオの出来は最悪と言わざるを得ません。
[世界観]
とにかくこのシリーズ専門用語が多いので、前作をやっていないと何が何やら分からないと思います。それらを説明する文書(コーデックス)があるにはあるのですが、わざと抽象的に分かり辛く書いているので、無い方が良いくらいです。
また前作のクリアデータを引き継いで、前作で主人公が取った行動が今作で反映されるようにコンバートする機能がある…という建前なのですが、これは実質嘘の様なもので、会話がほんの少し変化するだけです。これにはガッカリしました。
[その他]
マップの使い回しが多すぎる。少しプレイすればすぐ手抜きに気付きます。
COMMENT
前作をプレイした人はガッカリ、前作をやって無い人にはそもそも勧められないというゲームです。至る所に手抜きが見られ、残念な仕上がりのゲームとなっています。退屈で一日一時間以上はプレイできません。
二週目などの要素は一切無いですが、あったとしてもやりたいとは思いません。