やりこみ系、クリアしてからが本番などと言われているゲームなので、 本編自体はあっさりしてつまらないのかと一抹の不安を感じていたが、 実際はそれほど特別なこともなく、普通にプレイしても十分楽しめる出来だった。 経験値をゲットして好みのスキルを構築するというキャラ物のSLGは、古典的ながらやはり楽しい。 シナリオは王道と言うかベタなものだが、変にこねくり回してクサイ作品よりは余程良かった。 何よりすごいのはUIの出来のよさと、処理の軽さ。 やりこみゲーというのは、言い換えれば繰り返しの作業のようなもので面倒なものだが、 その作業ストレスを極限まで減らそうとする姿勢がひしひしと感じ取れて、素晴らしいと思った。 作業自体はかなり多いものの、操作にわずらわしいことがほとんどなく、 無駄な処理はことごとくスキップできるため本当にサクサク進む。 やりこみを売りにしながらこれができているゲームは実際あまりない。 むしろイライラするほうが多いなかで、これは賞賛の出来ばえ。 ちょっとした回り道をするだけでわけがわからないほどキャラが強くなるので、 ついストーリーそっちのけで部隊強化に没頭し、累計プレイ時間が凄いことになってしまった。
世界観やグラフィックは極度なアニメ寄りで、好みが分かれるだろう。 ストーリーのノリが、かなり明るいと言うか超絶ふざけた設定であり、 最初は本気で投げ出しそうになったが、進めていくうちに慣れたというか、癖になって逆に面白くなった。 戦争中だというのに、おいしそうなカレーを盗まれたので必死に追いかけるというような、 クソくだらない話が盛沢山である。このノリについていけるかどうかは判断の分かれ目だと思う。 やりこみゲーの名に恥じず、取り返しがつかなくなることはあまりないように設計されているが、 それゆえむしろごく一部のDLC部分のせいで、残念なことになっている。 人によってはそこそこ有用なスキルが、入手不可能だ。 キャラを強くするのは簡単だしゲームバランス自体を好き勝手に変更できるが、 少し「やりこみ部分」に手を出すと、自キャラが強くなりすぎて一部を除きほとんどの敵が一撃で死んでしまう。 いかにまとめてザコをなぎ払うかに終始し、それはそれで目的であり戦略性だがそれ以外の道がほとんど無い。 それを爽快感と受け取るかはプレーヤー次第。
販売本数自体、ファン向けと言うか好きな人に売れれば良いという程度の規模のようで、 実際非常に好みが分かれるゲームではあると思う。 自分自身は続編が出たら多分買うというくらいには楽しめた。
GOOD!
やりこみ系、クリアしてからが本番などと言われているゲームなので、
本編自体はあっさりしてつまらないのかと一抹の不安を感じていたが、
実際はそれほど特別なこともなく、普通にプレイしても十分楽しめる出来だった。
経験値をゲットして好みのスキルを構築するというキャラ物のSLGは、古典的ながらやはり楽しい。
シナリオは王道と言うかベタなものだが、変にこねくり回してクサイ作品よりは余程良かった。
何よりすごいのはUIの出来のよさと、処理の軽さ。
やりこみゲーというのは、言い換えれば繰り返しの作業のようなもので面倒なものだが、
その作業ストレスを極限まで減らそうとする姿勢がひしひしと感じ取れて、素晴らしいと思った。
作業自体はかなり多いものの、操作にわずらわしいことがほとんどなく、
無駄な処理はことごとくスキップできるため本当にサクサク進む。
やりこみを売りにしながらこれができているゲームは実際あまりない。
むしろイライラするほうが多いなかで、これは賞賛の出来ばえ。
ちょっとした回り道をするだけでわけがわからないほどキャラが強くなるので、
ついストーリーそっちのけで部隊強化に没頭し、累計プレイ時間が凄いことになってしまった。
BAD/REQUEST
世界観やグラフィックは極度なアニメ寄りで、好みが分かれるだろう。
ストーリーのノリが、かなり明るいと言うか超絶ふざけた設定であり、
最初は本気で投げ出しそうになったが、進めていくうちに慣れたというか、癖になって逆に面白くなった。
戦争中だというのに、おいしそうなカレーを盗まれたので必死に追いかけるというような、
クソくだらない話が盛沢山である。このノリについていけるかどうかは判断の分かれ目だと思う。
やりこみゲーの名に恥じず、取り返しがつかなくなることはあまりないように設計されているが、
それゆえむしろごく一部のDLC部分のせいで、残念なことになっている。
人によってはそこそこ有用なスキルが、入手不可能だ。
キャラを強くするのは簡単だしゲームバランス自体を好き勝手に変更できるが、
少し「やりこみ部分」に手を出すと、自キャラが強くなりすぎて一部を除きほとんどの敵が一撃で死んでしまう。
いかにまとめてザコをなぎ払うかに終始し、それはそれで目的であり戦略性だがそれ以外の道がほとんど無い。
それを爽快感と受け取るかはプレーヤー次第。
COMMENT
販売本数自体、ファン向けと言うか好きな人に売れれば良いという程度の規模のようで、
実際非常に好みが分かれるゲームではあると思う。
自分自身は続編が出たら多分買うというくらいには楽しめた。