【PS3】ワンピース 海賊無双
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-01 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:無双アクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ TREASURE BOX:12,390円 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-01 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:無双アクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ TREASURE BOX:12,390円 |
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GOOD!
無双シリーズはほとんどプレイ済み。ONEPIECEに関してはコミックス全巻揃えるくらいの原作ファンです。あくまで原作ファンでありアニメの方は特に観ていません。
●オリジナリティー
キャラクターの個性を損なうことなく無双キャラとして昇華されている。必殺技の再現度も高くファンとして概ね満足できる出来であると言える。
その他にもダウンさせられずに敵を倒し続ける事で増えていく”BEAT”、必殺技や仲間ストライクで倒したりする事で加算される”!”などクリア評価やボーナスに影響する要素もあり、ただ漫然と敵を倒し続けるだけでなくテクニカルな操作が求められるゲーム性も好感触。
●グラフィックス
原作に忠実に再現された3Dモデルのキャラはどれもすごく良く出来ている。攻撃モーションを始めとした様々な動きも見事に再現されている。特に攻撃後にポージングを取ったりするフランキーが使ってて楽しい。
●サウンド
ゲーム内で使われている楽曲自体は悪くないですが、やっぱりキャラゲーの側面がある以上はアニメ版のテーマ曲を収録した方がファンの受けは良いと思います。アニメを見てない自分でも耳にしたことがある曲はいっぱいあります。
●快適さ
初回起動時に自動でデータインストールしてくれるのでロードにイライラさせられる事はありません。
BAD/REQUEST
○不要なQTE(ゴムゴムアクション)
他のレビュアーの方々も言っているようにゴムゴムアクション時のQTEがひたすら邪魔。そしてその回数が異常と言えるほど多い。
同じ場所で何回か失敗すると省略して先に進むかを聞かれるが、省略して差し支えないものなら初めから無くていい。
移動のQTEはガンダム無双3のカタパルトと同じ扱いでいいんじゃないかと思った。
○イベント中のQTEも邪魔
予想外のところで急にボタン操作を求められてびっくりする事もしばしば。
せっかく名シーンを追体験しているのに気分台無し。戦闘中のイベントならまだしも感動シーンくらいはじっくり堪能させてほしい。
○メインログモード
全16ステージ中QTEメインのACTIONステージが8、BOSSステージが3、無双ステージが5という構成。
海賊”無双”(←ここ重要)なのに無双ステージが全体の1/3以下っておかしくないですかね?
さらにシナリオの端折り方も異常で、ゾロ、ウソップ、ブルックの3人が仲間になるエピソードは丸々カット。空島から青キジとの初遭遇までのエピソードもカット。サブキャラなども理不尽にカットと酷い有様。
コミックスにして60冊分の内容なので最初から全て収録できるとは思ってないが、あまりにもプレイヤーが原作を読んでいる事を前提にしすぎな作り方だと感じた。
○アナザーログモード
ようやく無双らしいプレイが可能になったかと思えば今度はステージの少なさが追い討ちをかけてくる。全9ステージという少なさに加えてステージの内容自体がほぼ同じ。具体的に言うとスタート地点とボスの出現場所が変わるというだけ、途中のミッションなども使いまわしでキャラ別で特別なミッションなどは全く無い。
したがって飽きるのがとても早い。
○無双ステージの内容
最近よくある陣取り型のステージ構成だが開始時にほとんどの陣の扉が封鎖された状態で始まる。ミッションをこなす事で扉が開放されるが、開放される順番が固定の為に自由度などは限りなく0に等しい。
また、ミッションの説明、それに伴うキャラのセリフ表示、ミッションの成否などの表示がとてつもなく遅い為ずっと扉の前で待たされる事になる。
オンラインプレイでは特にその現象が顕著に現れ、最大で30秒近く待たされることも珍しくない。
○爽快感の無さ
兎にも角にも敵が少ないです。一つのフィールドに最大で30人前後しか敵が出ません。補充される敵も4人くらいづつチマチマ出るだけなので無双ならではの爽快感など全く無い。
しかし、敵が少ない故か処理落ちなどは全く見なかった。爽快感と処理落ち無しの両立を実現する絶妙のバランスを模索してほしい。
○使用キャラの少なさ
麦わら海賊団9人、エース、ハンコック、ジンベエ、白ひげの全13人。最近の無双シリーズと比べると少なすぎると感じざるを得ない。
○オンラインプレイ
プレイ人数2人ということもありセッションに参加しようとしても既に空きが無いということが頻繁に起こる。しかも参加できなかった場合オンラインプレイの初期画面まで戻されるというオマケ付き。
●熱中度
メインログは一度クリアしたら2度とやりたくない思える内容。
アナザーログはステージの少なさ、内容の使いまわし感などで飽きが早い。
はっきり言ってボリュームが無さ過ぎ。10〜20時間程度で間違いなく飽きる。
もう少しキャラとステージが多ければ良かったのに・・・。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ獲得を目指す場合、最低3人のプレイヤーとフレンド登録した上でオンラインプレイをする必要があります。オンライン環境必須。
リアルラックに左右されるコイン集めが最難関でかなり根気が必要。10万人撃破達成までに全て揃えばいいが揃わなかった場合は何時出るかも分からない作業を続けるしかない。
ちなみに自分がコンプに要した時間は38時間です。
◆感想・総評など◆
悪い点のほうが多いので満足感は2点とします。
QTEなどの新たな試み自体を否定する気はありません。
ただ、それが本当に面白いのか?、プレイヤーが求めているものはそれなのか?、ということに思いを馳せる必要があるのを開発者は忘れてしまったのではないでしょうか。
このゲームの期待値が高かった事はそのまま神ゲーになりえるポテンシャルを秘めている事の証明でもあります。
真の神ゲーになる事を信じて次回作が出るのを期待したいと思います。