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【PS3】ワンピース 海賊無双

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012-03-01
価格 8190円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:無双アクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ TREASURE BOX:12,390円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
28pt

GOOD!

これまで無双シリーズをほぼ全作プレイ済、ワンピースは単行本は全巻所有しています。
無双ファンであり、ワンピースファンでもあります。
いわゆる”キャラゲー”と評される特性上、敢えてファンの視点から評価している部分もありますので、その点を踏まえて参考になさってください。

<ストーリー>
原作の重要なシーン…各章(便宜上、○○編を各章と言いますが)のオープニング、エピソードの真相に迫る場面、クライマックスやBOSS戦前、各章エピローグなどを原作を忠実に再現しており、原作好きの方は感情移入しやすい事と思います。
また、制作会社が謳い文句としているように、原作を完全ゲーム化したゲームということもあり、ファンにとっては待ってましたという内容となっています。

<オリジナリティー>
こちらのレビューや各所で不評の”QTE”システムは、アクションRPGのダンジョン攻略のような気分やBOSS戦での臨場感にも浸ることができ、このシステム自体劣悪というわけではありませんし、同誌から出典のNARUTOアルティメットシリーズや他アクションゲームにもある仕様です。真新しさは感じず、斬新とは言えないまでも、ゴムゴムの実の能力に着目し、かつ最大限その特性を活用しているとも言えます。
よってオリジナリティーは若干高評価

<グラフィック>
発売前情報やトレーラーで見たときは、違和感あるなぁと思っていましたが、プレイしてみるとそれほど気になるものでもありません。
しかしながら、若干荒く感じる点もあり、クオリティーが高いとは言えません。
ワンピースの絵柄上これは仕方ないかと思いますので、その世界観を壊すことなく再現したという点で言えば高評価ではあります。

<その他>
原作がそもそも特殊な能力や必殺技にしっかり名前があり、更にパワーアップ技とも言える、ルフィーのギア系やサンジのディアブル系、チョッパーのランブル暴走などをうまくゲーム内でアクションへと活用している点は評価できます。

BAD/REQUEST

ほとんどの方のレビューで言い尽くされてる感があるので、ジャンプガードができない、現在の主題歌すら入れない音楽、この辺りは皆さんと指摘したい点、改善点は全く同じですから割愛します。
BADに書いていいものか迷いましたが、ファン視点で見てるが故の批評だけではなく、ファン視点で見てるが故の制作側の苦難についても(擁護と思われるかもしれませんが)挙げていきたいと思います。

<ストーリー>
ファンから不評の最大の理由の一つとして、カットしてしまったストーリー。
原作がダラダラと長ったらしい故なのか、空島とスリラーバークをカットしてしまったのは制作会社の一番のミスかと思います。
実際には多くのエピソードがカットしてあるにもかかわらず、カットし過ぎという指摘が出るのは、空島でのエネルの圧倒的能力、スリラーバークでのブルックが仲間になる過程が排除されてしまったからです。
例えば、デイビーバックファイトやリトルガーデン、ウイスキーピークのエピソードもカットされていますが、そこはカットされても特に重要視されていないことからもよくわかります。
これが三國無双のストーリーに置き換えると、赤壁や五丈原とは言わないまでも長坂や夷陵の戦いをカットされた三国無双といった具合になるかと思います。
ファンを対象とするならば、もう少し吟味したストーリーを練るべきだったと思わざるを得ません。

<QTEシステムと各ステージ>
前述したように、QTEシステム自体が劣悪なわけではありません。問題なのは使用頻度。
更に、各ステージのMOBの数が少数であることが、”無双にして無双に非ず”と言った評価に拍車をかけています。
QTEで移動⇒やっと敵を殲滅できるかなと思いきや、たいした数出てこないまま次のQTE⇒これを数回ループしたら、いつのまにかボス戦というテンポの悪さ。
更に、謎解きに近い要素まで加えてしまった結果、極論で言うと「あれ?シンボルエンカウント型RPGやってんのかな?」と勘違いしてしまいそうな程です。
BOSS戦のクライマックスでの使用では、白熱したバトルを演出するに余りあるシステムだけに実にもったいないという印象を受けました。
QTEだけで終わってしまうストーリーなど無双の冠を付けたゲームとは思えません。
メインストーリーではQTEを極力抑え、サブストーリーもしくはサブイベントとしてQTEを利用し、クリア後はQTEはカットできるなどの一工夫があればここまで悪い評価にならなかったのではないかと思います。

<操作キャラの少なさ、ステージの少なさ>
無双シリーズには100人以上使用できたものすらあるのに対し、今回は20人に満たない少なさ。
その理由として、原作の特性とキャラの固有能力やそれに付随する必殺技の有無が大きいかと思います。
三国志や戦国時代の背景や概念と違い、主人公という形で絶対的なポジションにある麦わら海賊団を倒してしまうというステージを作りにくいのかと思います。
それ故に、海軍視点や他の海賊団視点のステージがない。そもそも、三国志や戦国時代とは違い脇役達の個人ストーリーが原作ではほとんど描かれていないからです。生い立ちなどでは描かれていても、子供としてしか描かれていたり、戦闘シーンや特定の敵が現れていないため、ステージを作りようがないわけです。
それでもフリーモードとして、麦わら海賊団にこの人がいたらという形での使用は勿論可能ではあります。趙雲が赤壁の戦いで魏軍として参戦なんてできるのと一緒です。
ですが、ワンピースは固有の能力と付随する必殺技が描かれているが為に、未だ原作では明かされていない能力や技を使用できないという問題が出てきてしまうわけです。
これを解決するに技でも勝手に命名してしまえばいい、或いはチャージシステムにして固有名があるのだけキャラに叫ばせる、といった事もありますが、ワンピースの世界感でいうと武器を持っているキャラが少ない故に、どうしても格闘のみの単調になってしまいがちといった新しい問題が出てきてしまいます。
つまるところ、原作を再現しようとすればするほど、どうしてもできなかった点が多いのではないでしょうか。

<DLC>
これが最大にして最悪の低評価の理由です。
1週間に1回追加更新されるステージと衣装。課金オンラインゲームのごとき、”アバター価格”には驚きました。
中古市場の存在する業界ではこうした継続した商品提供は必要かもしれませんが、あまりにひどすぎる。
一つも購入していませんので、中身がどういったクオリティーなのか知る由もありませんが、ステージ1つに100円、追加衣装が350円、セットなら400円。
魅力を一切感じません。そもそもサブストーリーやサブコンテンツがおざなりにも拘らず、内容の希薄さとは釣り合わない定価。それに加えてDLCの価格設定。

COMMENT

<総評として>
やはり無双、ワンピースファンとして、どちらから見ても、実にもったいないと思えるゲームでした。題材もベースとなるゲームも業界のトップクラスなのですから。
次回作には期待したいというのがファンとしての願望です。
もう少し原作のストーリーが進み、キャラの詳細が明らかになれば使用キャラやステージも増やしてくれるのではないかと、希望的観測をしてみたいと思います。

個人的には、ワンピースも無双も超好き!と言える方々にはお勧めしません。
好きと言えば好きかなといったぐらいの方にちょうどいいかと思います。
初見の方には勿論お勧めできません。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
めろりんQさん  [2012-04-28 掲載]

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総合ポイント
55
(難易度)
2.05
レビュー数
38
スコアチャート ワンピース 海賊無双レビューチャート

ワンピース 海賊無双 購入する
0%
0-9
2.6%
10-19
7.9%
20-29
15.8%
30-39
18.4%
40-49
15.8%
50-59
26.3%
60-69
10.5%
70-79
2.6%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
39.5%
【標準偏差】
16.3