・私は鉄拳勢ですが、ストリートファイターの世界で空中をしているという感じでで、コンボが簡単にになったストリートファイターをやっている感じで楽しめた。 ・鉄拳のキャラクターデザインがストリートファイターのような墨に近いデザインなのだが、うまくマッチしていて違和感なく楽しめた。 ・弱→弱→中→強(パンチorキック)で簡単にコンボがつながり、そこから追撃ができるというシステムがどのキャラでも楽しめた。 ・基本的にタッグ戦なので、組むキャラクターによって多彩な空中コンボ、必殺技があり、練習する度に新たな発見があり、模索しているときは楽しかった。
・オンラインでの音トビが酷いです。他のレビューでも記載されているのですが、想像以上に酷いです。例えば一八の風神拳の「ドリャア!」という声が5回に1っ回くらいしか聞こえないし、攻撃した時の「シュッ」やガートした時の「ズサァ!」も聞こえないので、攻撃した手応えもないし、爽快感もないです。 ・パンドラ機能が不要に等しい。キャラクターのHPが25%以下になると、バックに控えてるキャラクターがパンドラ状態(EXゲージが無限、必殺技が使い放題)になり、メインのキャラクターの体力が0になるため、危機な状況から逆転できるシステムかと思えば、ただの自殺コマンドだった。 まず、パンドラ機能の制限時間が約10秒、10秒が終わるとプレイヤーは負けとなるのですが、敵プレイヤーは逃げるかガードしていればいいだけで、プレイヤーも無敵という訳ではないので攻撃は喰らいますので、10秒なんてあっという間です。この機能を使って勝った覚えがないです。 ・背景が派手な印象を受けました。背景に戦闘キャラクター以外のキャラがいるので、ファンには嬉しいのですが、キャラが背景で動き回っているので、気になって仕方なかったです。背景のデザインはコミカルなものばっかりで、鉄拳みたいに渋いステージはなかったです。 ・BGMも少しダサいかなぁという印象を受けました。表現はしにくいのですが、特に口すざみたくなるBGMもなかったし、コミカルなものばかりでした。 ・オンラインのプレイヤーがかなり強いです。このゲームのホームページに初心者でも楽しめると書いてあって、システムも新しくなっていると書いてあったので、「発売日からまだ2日、まだみんなガチャガチャプレイだろうなー」と思ってオンラインで対戦したら、みんなコンボ決めまくり、必殺技を使うタイミングがうますぎる、ガードする暇もないという感じで、とても初心者が楽しめるゲームではないと思いました。鉄拳勢の私も、50戦中1度もかてませんでした。システムがストリートファイター寄りで、敵プレイヤーが使うキャラもストリートファイターのリュウ、ゴウキが多く、萎えることが多かったです。
ストリートファイターと鉄拳が同じゲームで共演することがすごいと思ったが、ストリートファイターと鉄拳が交わることがないのだなぁとこのゲームで確信しました。自分ならこのゲームを「ストリートファイター+鉄拳」と名付けたかったです。なぜならシステムの8割がストリートファイターだったからです。 このゲームはストリートファイターファン向けで、はっきり言って初心者、鉄拳勢が買うゲームではないと思いました。 また、DLC商法のことも問題になっていますが、今現在無料DLCしかでておらず、課金によるゲームシステムの問題は確認できていないので直接評価には加えませんでした。(でも鉄拳の映画にでてきたアリサはメインででて欲しいかった。) 16.5インチ?D端子使用
GOOD!
・私は鉄拳勢ですが、ストリートファイターの世界で空中をしているという感じでで、コンボが簡単にになったストリートファイターをやっている感じで楽しめた。
・鉄拳のキャラクターデザインがストリートファイターのような墨に近いデザインなのだが、うまくマッチしていて違和感なく楽しめた。
・弱→弱→中→強(パンチorキック)で簡単にコンボがつながり、そこから追撃ができるというシステムがどのキャラでも楽しめた。
・基本的にタッグ戦なので、組むキャラクターによって多彩な空中コンボ、必殺技があり、練習する度に新たな発見があり、模索しているときは楽しかった。
BAD/REQUEST
・オンラインでの音トビが酷いです。他のレビューでも記載されているのですが、想像以上に酷いです。例えば一八の風神拳の「ドリャア!」という声が5回に1っ回くらいしか聞こえないし、攻撃した時の「シュッ」やガートした時の「ズサァ!」も聞こえないので、攻撃した手応えもないし、爽快感もないです。
・パンドラ機能が不要に等しい。キャラクターのHPが25%以下になると、バックに控えてるキャラクターがパンドラ状態(EXゲージが無限、必殺技が使い放題)になり、メインのキャラクターの体力が0になるため、危機な状況から逆転できるシステムかと思えば、ただの自殺コマンドだった。
まず、パンドラ機能の制限時間が約10秒、10秒が終わるとプレイヤーは負けとなるのですが、敵プレイヤーは逃げるかガードしていればいいだけで、プレイヤーも無敵という訳ではないので攻撃は喰らいますので、10秒なんてあっという間です。この機能を使って勝った覚えがないです。
・背景が派手な印象を受けました。背景に戦闘キャラクター以外のキャラがいるので、ファンには嬉しいのですが、キャラが背景で動き回っているので、気になって仕方なかったです。背景のデザインはコミカルなものばっかりで、鉄拳みたいに渋いステージはなかったです。
・BGMも少しダサいかなぁという印象を受けました。表現はしにくいのですが、特に口すざみたくなるBGMもなかったし、コミカルなものばかりでした。
・オンラインのプレイヤーがかなり強いです。このゲームのホームページに初心者でも楽しめると書いてあって、システムも新しくなっていると書いてあったので、「発売日からまだ2日、まだみんなガチャガチャプレイだろうなー」と思ってオンラインで対戦したら、みんなコンボ決めまくり、必殺技を使うタイミングがうますぎる、ガードする暇もないという感じで、とても初心者が楽しめるゲームではないと思いました。鉄拳勢の私も、50戦中1度もかてませんでした。システムがストリートファイター寄りで、敵プレイヤーが使うキャラもストリートファイターのリュウ、ゴウキが多く、萎えることが多かったです。
COMMENT
ストリートファイターと鉄拳が同じゲームで共演することがすごいと思ったが、ストリートファイターと鉄拳が交わることがないのだなぁとこのゲームで確信しました。自分ならこのゲームを「ストリートファイター+鉄拳」と名付けたかったです。なぜならシステムの8割がストリートファイターだったからです。
このゲームはストリートファイターファン向けで、はっきり言って初心者、鉄拳勢が買うゲームではないと思いました。
また、DLC商法のことも問題になっていますが、今現在無料DLCしかでておらず、課金によるゲームシステムの問題は確認できていないので直接評価には加えませんでした。(でも鉄拳の映画にでてきたアリサはメインででて欲しいかった。)
16.5インチ?D端子使用