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【PS3】STREET FIGHTER X 鉄拳

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012-03-08
価格 6990円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:対戦格闘
■ プレイ人数:1〜4人
■ コレクターズ・パッケージ:8,300円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 1pt 1pt 0pt 2pt
総合点
22pt

GOOD!

・キャラはよく出来ている。鉄拳シリーズは好きじゃないが、本作では鉄拳キャラは結構かっこいいと思った。数も少なくないし、DLCを購入しなくても十分に楽しめる。
・クロスアーツとスーパーアーツは効果的で綺麗
・エンディングはCGで出来て結構美しいと思った。
・初めてプレイしてみればゲームシステムは深そうで豊富に感じる。タッグ、スーパーアーツやパンドラなどで、コンボの可能性は高い。ランチアタック(弱・中・強・強攻撃を、タイミングに拘らずに連続で入力する連携)のお陰で初心者にも優しいゲームに思えるが、目押しや厳しいコンボもあって上級者にも向いている。・・・と最初だけは思うが・・・

BAD/REQUEST

SSF4は傑作だったに違いない。残念ながらSFXTは決して傑作ではない。説明しづらいが出来るだけその理由を細かく教えてみよう。
・本作はジャッグル(空中に浮かばれた相手を更に攻撃すること)を中心とするゲームだ。つまり浮かばれたとたん、必ず十発、二十発を食らう羽目になる。ランチアタックと空中コンボの入力しやすさのせいで、キャラがまるで終わりの無い攻撃を受けるシーンが多過ぎていらいらする。結局修行はあまり役に立たないわけだ。
・それだけだったら、乗り越えたかもしれない。しかしいろいろな馬鹿馬鹿しくて完全にゲームバランスを崩してしまう要素が伴っている。
永遠連携を持つキャラはその証拠。どの格ゲーにもありがちなものだが、こんど恐ろしく多い。リュウ、一八、仁は特に決して不利にならない技を連続に出せば、勝ったも同然。それでまたゲームと言えるの???
・コンボ、特にスーパーアーツとクロスアーツは長すぎて時間切れが起こりすぎる。
・パンドラは全く不要である。数秒間強くなるためにパートナーを犠牲にするのがいい案だが、相手が逃げ回れば時間切れ負けにしかならない。
キャラクターを除けば、グラフィックスは酷い。ステージは可笑しくて(なぜ恐竜やロボットが?)ピカピカすぎて、本当に見苦しい。
・ネットワーク対戦ではあまり問題はないが、対戦相手を選択できない。SSF4では可能だったのになぜか・・・

COMMENT

凄く残念な作品だ。格闘ゲームに興味を持って上級者になりたい人に全く向いていない。システム全体が腐ってて、どれほど努力をしても、結局その不公平さに負ける。修行しつつ強くなっていくことが格ゲーの本来の目的のはずだと思うが、本作の場合はあまりにも不可能でがっかりするだけだ。
本当にこのゲームはSSF4を作った会社だなんて、信じづらいな・・・

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Aymericさん  [2012-08-06 掲載]

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総合ポイント
33
(難易度)
2.69
レビュー数
13
スコアチャート STREET FIGHTER X 鉄拳レビューチャート

STREET FIGHTER X 鉄拳 購入する
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90-100
【60点以上】
30.8%
【標準偏差】
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