・PCで自分の描いたキャラをインポートして動かせるというのはかなり画期的なことだと思います。自分で描けなくても、日本一ソフトから無料でキャラグラフィックをダウンロードできたりします。 ・プレイ中、ロード時間はほぼ無いです。会話イベントの前に少し読み込む程度で、ダンジョン探索時に読み込みで不快感を感じることはないです。 ・日本一ソフトウェアのいつものソフトのように、それなりに長い時間遊べるように本筋と関係ない高難易度のダンジョンや転職などのやり込み要素があります。 ・ダメージを受けると装備品が壊れていくというのは中々面白いと思います。
このゲームは日本一ソフトがPSPで出した『クラシックダンジョンX2』の据置機用版ということなんですが、このゲーム単体として評価させて頂きます。(何故ならその事実を知ったのはレガシスタを購入した後であったため。) 総じて言えるのは、これは本当に2012年に発売されたソフトなのか?ということです。グラフィック、システム、シナリオ、ボリュームなど、全てが10年以上前の水準です。もちろんそういうゲームだと言われればそれまでなのですが…。 まずグラフィックですが、これはスーファミレベルです。オリジナルの描いたキャラを動かせるという都合上、複雑なモデルに出来ないというのは分かるのですが、PS3でこのキャラグラは信じられません。会話シーンの立絵との差が余りにも凄過ぎて、笑いすら起きません。 次にシステム。ダンジョン探索アクションRPGということですが、アクション部分は非常に単純な行動(コンボなど無い攻撃、盾が無いと出来ない防御、大したことない魔法)しか取れず、やはりスーファミレベル。 「ダンジョン」は二通りで、ストーリーのダンジョンとやり込み用のランダムダンジョン『ランジョン』があります。ストーリーのダンジョンは大抵1フロアだけで、ダンジョンというよりステージと言った方が正しいという手抜き仕様。『ランジョン』は、ランダム生成のダンジョンではなく、複数のマップパターンからどれかが選ばれるシャッフルダンジョンです。このマップパターンがとにかく少なく、どこに何があるかが(敵の配置も同じ)すぐに分かります。 またアイテムのソートが全くソートになっていないのも非常に不便です。「名前順」「種類順」といった何の役に立たないソートが何種類もあるのに、一番大事な「性能順」が無いとはどういうことでしょうか。このゲームは店も無くアイテムが何百個も溜まるのが普通なので、必要な装備を探すのにごちゃごちゃなアイテム欄を探しまくるのは不快でしかありません。 次にシナリオ。短すぎ。そして何の感動もない。普通にやればあっという間にクリアできます。このメーカーのソフトはシナリオなんてどうでもよくてクリアしてからやり込むのが普通、というのは確かにそうなんですが、そのことに甘え過ぎてストーリーなんて二の次という態度が見え見えです。 これでフルプライス…それはないでしょう。
もし『クラシックダンジョン』のナンバリングタイトルで発売されていれば、上で言った批判は的外れということになります。『クラシックダンジョン』はレトロな雰囲気が売りだからです。 しかしこれは『迷宮搭路レガシスタ』です。しかもフルプライス。 スタッフに問いたい。何故わざわざPS3で出した。出すならなぜ携帯機よりクオリティを上げないのか。この内容ならPS2でも容量が余るはずだ。購入者を舐めてるのか。 内容の割に高すぎるので、購入するならプレイ動画等を良く見て、値段が下がってからをお勧めします。
GOOD!
・PCで自分の描いたキャラをインポートして動かせるというのはかなり画期的なことだと思います。自分で描けなくても、日本一ソフトから無料でキャラグラフィックをダウンロードできたりします。
・プレイ中、ロード時間はほぼ無いです。会話イベントの前に少し読み込む程度で、ダンジョン探索時に読み込みで不快感を感じることはないです。
・日本一ソフトウェアのいつものソフトのように、それなりに長い時間遊べるように本筋と関係ない高難易度のダンジョンや転職などのやり込み要素があります。
・ダメージを受けると装備品が壊れていくというのは中々面白いと思います。
BAD/REQUEST
このゲームは日本一ソフトがPSPで出した『クラシックダンジョンX2』の据置機用版ということなんですが、このゲーム単体として評価させて頂きます。(何故ならその事実を知ったのはレガシスタを購入した後であったため。)
総じて言えるのは、これは本当に2012年に発売されたソフトなのか?ということです。グラフィック、システム、シナリオ、ボリュームなど、全てが10年以上前の水準です。もちろんそういうゲームだと言われればそれまでなのですが…。
まずグラフィックですが、これはスーファミレベルです。オリジナルの描いたキャラを動かせるという都合上、複雑なモデルに出来ないというのは分かるのですが、PS3でこのキャラグラは信じられません。会話シーンの立絵との差が余りにも凄過ぎて、笑いすら起きません。
次にシステム。ダンジョン探索アクションRPGということですが、アクション部分は非常に単純な行動(コンボなど無い攻撃、盾が無いと出来ない防御、大したことない魔法)しか取れず、やはりスーファミレベル。
「ダンジョン」は二通りで、ストーリーのダンジョンとやり込み用のランダムダンジョン『ランジョン』があります。ストーリーのダンジョンは大抵1フロアだけで、ダンジョンというよりステージと言った方が正しいという手抜き仕様。『ランジョン』は、ランダム生成のダンジョンではなく、複数のマップパターンからどれかが選ばれるシャッフルダンジョンです。このマップパターンがとにかく少なく、どこに何があるかが(敵の配置も同じ)すぐに分かります。
またアイテムのソートが全くソートになっていないのも非常に不便です。「名前順」「種類順」といった何の役に立たないソートが何種類もあるのに、一番大事な「性能順」が無いとはどういうことでしょうか。このゲームは店も無くアイテムが何百個も溜まるのが普通なので、必要な装備を探すのにごちゃごちゃなアイテム欄を探しまくるのは不快でしかありません。
次にシナリオ。短すぎ。そして何の感動もない。普通にやればあっという間にクリアできます。このメーカーのソフトはシナリオなんてどうでもよくてクリアしてからやり込むのが普通、というのは確かにそうなんですが、そのことに甘え過ぎてストーリーなんて二の次という態度が見え見えです。
これでフルプライス…それはないでしょう。
COMMENT
もし『クラシックダンジョン』のナンバリングタイトルで発売されていれば、上で言った批判は的外れということになります。『クラシックダンジョン』はレトロな雰囲気が売りだからです。
しかしこれは『迷宮搭路レガシスタ』です。しかもフルプライス。
スタッフに問いたい。何故わざわざPS3で出した。出すならなぜ携帯機よりクオリティを上げないのか。この内容ならPS2でも容量が余るはずだ。購入者を舐めてるのか。
内容の割に高すぎるので、購入するならプレイ動画等を良く見て、値段が下がってからをお勧めします。