【PS3】風ノ旅ビト
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-15 |
価格 | 1200円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:アドベンチャー ■ プレイ人数:1〜2人(協力プレイ) |
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発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-15 |
価格 | 1200円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:アドベンチャー ■ プレイ人数:1〜2人(協力プレイ) |
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GOOD!
グラフィックは幻想的で美しく、序盤の砂漠やラストの演出などは圧巻。
ゲーム開始直後、いきなり砂漠に放り出されてわけも分からずとりあえず進んでいくことになるが、
その後もずっと世界観・ストーリー・主人公の正体・道中襲ってくる怪物・旅の目的などが一切説明されずプレイヤー自身がゲーム全体の背景を考えながらゲームを進めていく。
様々な解釈ができ面白いのではないだろうか。あてもなく放浪している感じが上手く出ていると思う。
操作方法が簡単でゲームオーバーが存在しないので誰でも気軽にプレイできる。
オンラインで見ず知らずの人といつのまにか合流し、一緒に旅を楽しめる。エンディングまで一緒に行けることもあれば途中ではぐれることもあり、一期一会で互いがあまり干渉し過ぎないところがリアル。デモンズソウルの協力プレイを思い出した。
BAD/REQUEST
はっきり言ってこれはゲームではない。
あまりにも単調すぎる。基本的にはフワフワ飛行して進むだけ。他にできることは移動とポンポン声?を出すくらい。
「雰囲気を楽しむゲーム」だということは理解しているつもりだが、それでも同じ雰囲気ゲーのICOやワンダと巨像などはこのゲームとは比較にならないくらいアクションが豊富だし、ストーリーや世界観だってぼかされてはいるが説明はされる。
本作は何が目的なのか、主人公の行動原理はなんなのか等必要最低限のことすら説明されないので「意味不明」なのである。
よく分からないまま進んで同じようなアクションを何度も要求されよく分からないまま終わる。
さらに1周するのに長くても2時間ほどというボリュームの少なさ。これで1000円は高い。
やりこみ要素や育成要素もない。
またムービースキップが出来ないのも致命的。
COMMENT
「雰囲気を楽しむ」と言われてもゲーム的な要素が皆無でプレイヤーが介入する意味がほとんどなく、ゲームにした意味が無いので単純に面白くない。
独特な世界観や美しいグラフィックは魅力的だが、「ゲーム」という大前提が崩壊している。
雰囲気ゲーだから雰囲気重視なのは当たり前、しかしそれに加え操作していて面白いと感じるアクションやギミックが混ぜ合わさり初めて良質な雰囲気ゲーになるのではないのだろうか。
本作にはそれらがないのでプレイしていてもつまらないのである。
アバター、ザ・セル、イノセンスのような映像重視の映画やアニメーションとして作った方がよっぽど良かったのでは?