・キャラクターが魅力的。ユニークユニットが多いので好みのキャラを育てることができる。また、ユニット作成が存在し髪顔声等のパーツを自由に組み合わせ作成可能。かつ服装も各パーツで分けられており自由度が高い。 ・オリジナリティ溢れる戦闘システム。戦闘マップ上(正方形平面)で各ユニットがターンごとに移動、行動を選択といった流れ。吹き飛ばしシステムが面白く、移動範囲を考えて次の行動ユニットの近くに、敵ユニットの攻撃範囲外に、色々戦略が立てられる。また、火水雷などの属性ではなく、ツンデレドM清楚などの属性が前面に出てたのは色々と新しかった。 ・快適なBGM。あくまで個人的にだが、聞いてて不快になるBGM、歌等は特にナシ。キャラゲーや萌えゲーは萌えソンをしつこく不快になるまで流すので警戒していたが、割と好感を持てる曲、歌でビックリした。
・戦闘のテンポが悪い。攻撃技を選択、スキルを発動で決定ボタンを押して”から”体感2〜3秒の読み込み時間がたびたび発生する。作業化することの多い戦闘シーンでこのタイムラグは致命的。 ・各マップ読み込み時間が長い。拠点で10秒近く待たされるのは何なのだろうか。特に酷いのが頻繁に発生する再読み込み。拠点で一部施設を利用したあと、画面が拠点に戻る時。フィールドマップで頻発するイベントの終了時。直前のデータを呼び戻せばいいのに何故最初から読み込みを始めるのか。何かあるたびに長い読み込みが発生するのでとてもイライラした。 ・ADVパートのスキップ機能が弱い。□ボタンでスキップできるのだが、3Dのキャラが動くイベントは直でイベント終了へ、2D立ち絵が喋るイベントでは各文章を早送り(長いモノは早送りしても1分以上)。特に3Dキャラが動くイベントが致命的。○ボタンで喋りボイスをカットして次の文章に進めないのだ。重要キャラが喋ってるならまだ許せるが、MOBキャラが無駄に長い喋り、しかも「がーはーはーはー」等しつこいのが来るとゲームを終了したくなるレベル。イベントをまるまるカットするとストーリーが分からなくなるため我慢したが、非常にストレスがたまる。 ・DLCコンテンツは一部タイミングで適用すると致命的。無料でゲーム内で使えるお金やポイント、武器防具を配信しているのだが、考えて適用しないとゲームバランスが崩壊する。自分の場合は開始2〜3時間(序盤)で適用させたのだが、5~6万G、1000P持っているところに50万G、50万P。更に武器防具は中盤以降手に入るようなものが放り込まれた。適用後、DLCコンテンツを削除したら適用セーブデータが利用できなくなるとのこと。適用後の稼ぎ、レベル上げのモチベーションは0。50万Gも持ってて500G落とすモンスターが出るフィールドを意気揚々と進めるだろうか。金と装備は捨てられなくもないがPの消費は難しかった。最初からやり直そうにも前述の長いローディングとスキップ機能の弱さでとてもじゃないが ・バグが致命的。ユニット消失バグ。やりこみゲーであってはならないだろ常識的に考えて…。また、フリーズ報告も多く、バグフィックスしたのかよと思えるレベル。キャラ命名で「ハヒフヘホ」が「ハニフヘホ」になっていたのは流石に脱力。
快適さがあればとても楽しめた作品だと思います。 登場キャラが魅力的で掛け合いも面白かったので、残念です。 この会社のゲームは二度と買わないと思うくらい酷いもっさりでした。 クリアしても周回する気にはならなかったです。クリアまで何度投げそうになったか。 やはり萌え勢、エロ勢にゲーム性を求めてはならないのだろうか…。
GOOD!
・キャラクターが魅力的。ユニークユニットが多いので好みのキャラを育てることができる。また、ユニット作成が存在し髪顔声等のパーツを自由に組み合わせ作成可能。かつ服装も各パーツで分けられており自由度が高い。
・オリジナリティ溢れる戦闘システム。戦闘マップ上(正方形平面)で各ユニットがターンごとに移動、行動を選択といった流れ。吹き飛ばしシステムが面白く、移動範囲を考えて次の行動ユニットの近くに、敵ユニットの攻撃範囲外に、色々戦略が立てられる。また、火水雷などの属性ではなく、ツンデレドM清楚などの属性が前面に出てたのは色々と新しかった。
・快適なBGM。あくまで個人的にだが、聞いてて不快になるBGM、歌等は特にナシ。キャラゲーや萌えゲーは萌えソンをしつこく不快になるまで流すので警戒していたが、割と好感を持てる曲、歌でビックリした。
BAD/REQUEST
・戦闘のテンポが悪い。攻撃技を選択、スキルを発動で決定ボタンを押して”から”体感2〜3秒の読み込み時間がたびたび発生する。作業化することの多い戦闘シーンでこのタイムラグは致命的。
・各マップ読み込み時間が長い。拠点で10秒近く待たされるのは何なのだろうか。特に酷いのが頻繁に発生する再読み込み。拠点で一部施設を利用したあと、画面が拠点に戻る時。フィールドマップで頻発するイベントの終了時。直前のデータを呼び戻せばいいのに何故最初から読み込みを始めるのか。何かあるたびに長い読み込みが発生するのでとてもイライラした。
・ADVパートのスキップ機能が弱い。□ボタンでスキップできるのだが、3Dのキャラが動くイベントは直でイベント終了へ、2D立ち絵が喋るイベントでは各文章を早送り(長いモノは早送りしても1分以上)。特に3Dキャラが動くイベントが致命的。○ボタンで喋りボイスをカットして次の文章に進めないのだ。重要キャラが喋ってるならまだ許せるが、MOBキャラが無駄に長い喋り、しかも「がーはーはーはー」等しつこいのが来るとゲームを終了したくなるレベル。イベントをまるまるカットするとストーリーが分からなくなるため我慢したが、非常にストレスがたまる。
・DLCコンテンツは一部タイミングで適用すると致命的。無料でゲーム内で使えるお金やポイント、武器防具を配信しているのだが、考えて適用しないとゲームバランスが崩壊する。自分の場合は開始2〜3時間(序盤)で適用させたのだが、5~6万G、1000P持っているところに50万G、50万P。更に武器防具は中盤以降手に入るようなものが放り込まれた。適用後、DLCコンテンツを削除したら適用セーブデータが利用できなくなるとのこと。適用後の稼ぎ、レベル上げのモチベーションは0。50万Gも持ってて500G落とすモンスターが出るフィールドを意気揚々と進めるだろうか。金と装備は捨てられなくもないがPの消費は難しかった。最初からやり直そうにも前述の長いローディングとスキップ機能の弱さでとてもじゃないが
・バグが致命的。ユニット消失バグ。やりこみゲーであってはならないだろ常識的に考えて…。また、フリーズ報告も多く、バグフィックスしたのかよと思えるレベル。キャラ命名で「ハヒフヘホ」が「ハニフヘホ」になっていたのは流石に脱力。
COMMENT
快適さがあればとても楽しめた作品だと思います。
登場キャラが魅力的で掛け合いも面白かったので、残念です。
この会社のゲームは二度と買わないと思うくらい酷いもっさりでした。
クリアしても周回する気にはならなかったです。クリアまで何度投げそうになったか。
やはり萌え勢、エロ勢にゲーム性を求めてはならないのだろうか…。