【PS3】プロ野球スピリッツ2012
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-29 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:1〜2人) |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-29 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:1〜2人) |
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GOOD!
シリーズ化されてる野球ゲームなんで、安定感があり安心して遊べる。
細かな演出が増えてる(ユニフォームが汚れてる)
ちょっとやりすぎた感もあるけど、実際のプロ野球同様に投高打低になってる。というか、打てない。常にロースコアの展開になりがちなので、守りのチームを使う人のには納得の出来では?
前作までのように、打者でハイレベルなオリジナル選手を入れると異常な成績を残すようなことがなくなった。
まあ、元々の完成度が高いゲームなので毎回大した変化はないが、今作は打撃に関してかなりシビアになったように感じる分、やりがいが出たような気がする。
BAD/REQUEST
まず選手の顔が似てない。プロスピはPS2の時から毎年やってるけど、PS2の初代作が一番似てた。まるで整形のしすぎで元の顔がわけわからんくなった感じ。
選手のアップデートをやってくれるのは毎度ありがたいが、新しい選手(たぶん途中加入?)は課金するらしい。
毎作大した変更もないのに、毎年買ってるファンをなめてんの?
毎年買うのは新しい選手が入ってるからなのに。
高めの球の判定が甘い。十字キー操作の僕には、高めにこられたらカーソルがまず間に合わない。その上平気で高めばっかでカウントをとってきよる。
とにかくピッチャー有利。使い物にならないようなピッチャーでも試合を作れる。
配球に困れば失投なげときゃ三振しよる。
エラーの判定が辛い。まともに送球してもセーフなのに、ちょっとでも送球がそれるとエラーにしよる。
内野後方のフライなんて外野は棒立ち。
細かな演出は増えたが、テンポが悪くなった。
解説者に伊藤氏を起用したのは失敗。ぼそぼそと何をゆーとるのかわからん。
COMMENT
今回のゲームバランスには賛否ありそうだが、僕個人としては実際のプロ野球に近くなったのは評価できる。まだペナントで30試合ほどしか消化してないが、前作までなら難易度スピリッツにしてても最低20勝以上はして首位独走状態。ホームランも4番クラスで20本くらいのありえない状況だったので、それをおもえば今作では貯金3くらいで4番のホームランは4本というのは現実ぽくて楽しい。
バッターも、長距離砲ほ受難。どうしても強振でいきたくなるため(強振時のタイミングは超シビア)低打率低ホームランに苦しむ。
まあ、もう少しだけ打てるようなバランスだったら絶賛してた。今後慣れてくもかもしれないが。
あと、敵も打たない。だからこのバランスで許せるのかも。あの横浜(失礼!)ですらチーム防御率は3点を大きくきってる。自軍にいたっては1.77。