【PS4】ワンピース 海賊無双3
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-03-26 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:無双アクション ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:2人) |
- 総合ポイント
- 69
- (難易度)
- 1.75
- レビュー数
- 8
スコアチャート
GOOD!
海賊無双は1作目2作目共にプレイ済みです。
○一騎当千の無双感
本体性能が上がって敵の数が格段に増えました。大体どんなキャラを使っても2000~3000人撃破くらいなら割と余裕でいけます。
○レジェンドログモード
原作追体験エピソードですが、酷評された1作目に比べて歯抜けも少なく登場キャラも大幅に増えているのでそれなりに納得できる再現度。1作目では無双ステージよりもゴムゴムアクションみたいな糞つまんないステージの方が多いとか散々な内容でしたが、今回は全て無双らしいステージ構成になっていて、さらに原作エピソードを見れるサブイベントとか原作に実際にあったことを模したイベントとか盛り込んでていろいろ試行錯誤して作ってるなって思いました。最後のドレスローザ編は発売当時まだ完結してなかったためオリジナルとなっていますが結構熱い展開だしここで締めるならこれはこれでありと思える内容でした。
○ドリームログモード
端的に言えば敵味方がランダムで振り分けられるフリーモードみたいなもの。戦闘中にランダムでキャラが乱入するイベントが発生するんですが、原作に無いユニークな組み合わせのイベントとかもあって中々楽しめました。
○キャラの成長
キャラのレベルを現在最もレベルの高いキャラと同じまで一気に金で成長させられるので他のキャラを使いたいときに億劫な思いをしなくていいのは良かったです。レベルだけでなくコインを使った成長要素もありますがこれも好きなキャラに振ることが出来るので育成面のストレスはほとんどないと思います。
○キズナアタック
戦闘中協力状態のキャラをパートナー設定してキズナゲージが溜まると自分の攻撃の後に追撃してくれる。さらにゲージをMAXにしてキズナラッシュを発動すると同盟状態となりより強力な追撃や合体必殺技などが出せる。同盟状態のキャラを増やすとキズナラッシュ中の追撃がどんどん賑やかになりスリラーバーク編の「6億Bジャックポット」みたいになる。
BAD/REQUEST
●グラフィックス
原作よりのデザインは良いんですが、イベントやカットインでアップになったとき粗が目立つ。PS3とVITAのマルチでもあるので仕方ない部分もあるのだろうけど。
●サウンド
全体的に悪くはないんだけど3作ずっと使いまわされてる曲とかもあるのでさすがに...。
○マップ移動のストレス
ダッシュする時は×ボタン押っぱにしないと途中で止まってしまうようで、右手親指が固定されるとカメラ操作が出来なくて移動する際に結構なストレスでした。
○「ドンッ!」の演出
一度に沢山の敵を倒すと画面が止まってカメラアングルが変わって「ドンッ!」って演出が入るんだけど終わった後カメラ方向が変わったままの状態で再開するので方向を見失う事が多い。敵が増えたことで演出の発生頻度自体が高いので結構ストレスでした。
○イベント経過の表示が遅い
無双ではよくあることですが強キャラ使ってたりするとキャラ同士の会話やイベントの経過の表示が追いつかずにプレイヤーが棒立ちで待たされることが多々あります。本作もそこは同じでした。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ取得に要した時間はおよそ80時間。ギャラリー全開放のために全キャラの仲間レベルを最大にするのにひたすら作業が必要となる。レジェンドログやドリームログを達成する間に仲間レベルの低いキャラを優先して使う、もしくはパートナーに設定することで少しでも時短にはなるはず。
◆総評・感想など◆
久しぶりの無双シリーズだったが、これぞ無双と言える爽快感を持った作品だった。爽快感だけなら過去最高かもしれない。無双シリーズは深く物を考えずに爽快感のあるアクションゲームがやりたいとか、難しいゲームの息抜きとかに最適なのでそういうのが必要な人はオススメです。