ハウスオブザデッド3が単体で1000円に対して、(おまけ程度ではあるが)SP版というミニVerも入って同じ価格なのは良心的か。(大抵こういう場合100〜200円上増ししてくるが) 武器が前作のショットガンからマシンガンに変わったので連射を強いられる事はなくなった。 グロ表現がかなり大人しめに。グラフィック能力も向上したため、かなり押さえたのではないか。 ただ、元のゾンビのグロさはあまり変わらずなので苦手な人はこれでも苦手かも。 欠損表現が無くなったのは良し悪しですが、これも歪な規制派と自主規制の波に逆らえない(これだけ作ってこのせいでリリース不可となると大損害ですから)からしょうがないかと…
難易度 ハウスオブザデッド3にも書いたがこちらも同じくインカム稼ぎ仕様。 とにかく出落ち攻撃と小弱点に画面の無駄な揺さぶりで中々ダメージが当たらず、結局初プレイに近いと敵出現ポイントごとにダメージを受けてる感じ。(特に後半) 前作と違い撃ち尽くした後にショットボタンを押したら自動でリロードしてくれた(連コン使ってた時になりました。もしかしたらPS3オリジナルコンでは出来ないかも?)のが今作はいつまでも「RELOAD」の文字が。 しかもリロードボタンを押した後は一度ショットボタンを離して再度押さないと撃ってくれない仕様なのでめんどくさいことこの上なし。 しかも今作から「コントローラーを振る」という仕様が加わったので事あるごとにコントローラー振らされ邪魔臭い。 PS3コントローラー時の操作性の悪さ このゲームはモーションコントローラー専用か?と疑いたくなる十字キー時の操作性の悪さ。一応今作も前作も照準のスピード調整がある。 前作は5段階の4(FAST)に合わせればそこそこ速いので敵の動きにも対応できるが今作は最速にしても遅すぎて話にならない。 どうやらアナログキーの速度と「十字キーを2連続押す、所謂ダッシュ的な操作」をした場合のスピードを調整するようで、終盤の敵や・攻撃を画面全体に振り分けられるとコントローラーでは全く追いつかず、かと言ってアナログやダッシュ操作だと無駄に速い動きや細かい操作に対応できず、ストレス以外何者でもない。 なぜ変な慣性的カーソル移動にしたのか理解不能。そんなに的確に操作されるのが嫌なのか?それともガンコン買えってことか?そういう変な勘ぐりをしたくなる気分の悪さ。(単純に海外制作だから変な拘りを出したんでしょう…) そういう点も含めて前作に比べて熱中・満足・快適を0点にしました。
良くも悪くもファン&ガンコン持ち対象ソフト。 このゲームに熟知した人とタッグを組んでやらないといくらライフ9・コンティニュー9とはいえガンガン減って行くばかり。 せめて操作性が良ければまだ良かったが、そこも自分にとって不満が強いのでかなり低い点数になりました。 ただ、ガンシュー自体少ないのでMOVEコンの利用価値があること、人気シリーズの割に移植されることがなかった(少なかった?)、さらにSP版というジョイポリスなどその場所に行かなければ遊べなかったVerも入れただけにファンはかなり待ち望んだソフトだと思います。(しかもSPはアトラクションとして一回600円。ギミック無しとしても2回やればお釣りがくるレベル) 前作のレビューにも書いたが、難易度の差をもっと際立たせてEASYは本当に簡単に、HARDはアーケードの地獄感すら生ぬるいマニア向け仕様に作り変えれば万人に進めれるんですが… という自分にとってはかなり評価の低いゲームでした。
GOOD!
ハウスオブザデッド3が単体で1000円に対して、(おまけ程度ではあるが)SP版というミニVerも入って同じ価格なのは良心的か。(大抵こういう場合100〜200円上増ししてくるが)
武器が前作のショットガンからマシンガンに変わったので連射を強いられる事はなくなった。
グロ表現がかなり大人しめに。グラフィック能力も向上したため、かなり押さえたのではないか。
ただ、元のゾンビのグロさはあまり変わらずなので苦手な人はこれでも苦手かも。
欠損表現が無くなったのは良し悪しですが、これも歪な規制派と自主規制の波に逆らえない(これだけ作ってこのせいでリリース不可となると大損害ですから)からしょうがないかと…
BAD/REQUEST
難易度
ハウスオブザデッド3にも書いたがこちらも同じくインカム稼ぎ仕様。
とにかく出落ち攻撃と小弱点に画面の無駄な揺さぶりで中々ダメージが当たらず、結局初プレイに近いと敵出現ポイントごとにダメージを受けてる感じ。(特に後半)
前作と違い撃ち尽くした後にショットボタンを押したら自動でリロードしてくれた(連コン使ってた時になりました。もしかしたらPS3オリジナルコンでは出来ないかも?)のが今作はいつまでも「RELOAD」の文字が。
しかもリロードボタンを押した後は一度ショットボタンを離して再度押さないと撃ってくれない仕様なのでめんどくさいことこの上なし。
しかも今作から「コントローラーを振る」という仕様が加わったので事あるごとにコントローラー振らされ邪魔臭い。
PS3コントローラー時の操作性の悪さ
このゲームはモーションコントローラー専用か?と疑いたくなる十字キー時の操作性の悪さ。一応今作も前作も照準のスピード調整がある。
前作は5段階の4(FAST)に合わせればそこそこ速いので敵の動きにも対応できるが今作は最速にしても遅すぎて話にならない。
どうやらアナログキーの速度と「十字キーを2連続押す、所謂ダッシュ的な操作」をした場合のスピードを調整するようで、終盤の敵や・攻撃を画面全体に振り分けられるとコントローラーでは全く追いつかず、かと言ってアナログやダッシュ操作だと無駄に速い動きや細かい操作に対応できず、ストレス以外何者でもない。
なぜ変な慣性的カーソル移動にしたのか理解不能。そんなに的確に操作されるのが嫌なのか?それともガンコン買えってことか?そういう変な勘ぐりをしたくなる気分の悪さ。(単純に海外制作だから変な拘りを出したんでしょう…)
そういう点も含めて前作に比べて熱中・満足・快適を0点にしました。
COMMENT
良くも悪くもファン&ガンコン持ち対象ソフト。
このゲームに熟知した人とタッグを組んでやらないといくらライフ9・コンティニュー9とはいえガンガン減って行くばかり。
せめて操作性が良ければまだ良かったが、そこも自分にとって不満が強いのでかなり低い点数になりました。
ただ、ガンシュー自体少ないのでMOVEコンの利用価値があること、人気シリーズの割に移植されることがなかった(少なかった?)、さらにSP版というジョイポリスなどその場所に行かなければ遊べなかったVerも入れただけにファンはかなり待ち望んだソフトだと思います。(しかもSPはアトラクションとして一回600円。ギミック無しとしても2回やればお釣りがくるレベル)
前作のレビューにも書いたが、難易度の差をもっと際立たせてEASYは本当に簡単に、HARDはアーケードの地獄感すら生ぬるいマニア向け仕様に作り変えれば万人に進めれるんですが…
という自分にとってはかなり評価の低いゲームでした。