キャラデザインは確かに皆ガスマスクですが、僕は線の細い美少年美少女キャラクターが良しとされている現在の日本センスと比べると、はるかに硬派でクールだと思いました。 スペクターは久しぶりに一目惚れしたキャラです。 (スペクターはわりかし初心者向けスキル持ちのキャラなのにあのデザインとちょっといかれた言動にしたのは素敵です) またキャラ選択時に流れるBGMや、キャラの紹介文章のブっとんだ感がすごくカッコいいです。 (友達がやってて、そのキャラ選択画面を見て僕はこのゲームをやろうと思ったほどです。) さすが銃社会アメリカ。銃の種類が豊富です。 僕達日本人には、よほどガンマニアさんじゃない限り、初めて聞く名前の銃がいくつも出てきます。ちょっと新鮮でした。 キャラごとにスキルがあり、徐々にオープンさせていくシステム。個性もあるし、育てている感がある。(すぐ終わりますけど) チャプター開始ごとのブリーフィング。ちょっと前のエースコンバッ○みたいですごくかっこいいです。 以上になります。
ですが全てがチープ。全編に渡り三流臭がありえないくらいプンプンです。 もういちいち言う必要がないくらいみなさん言われていますが、操作感の悪さ。 ダッシュにすらストレスをプレイヤーに与えるこのゲームはある意味、すごいかもしれない。 おそらく一番使うアクションであろうダッシュがまさかの左スティック上に倒しながら左スティック押し込みって・・・ずっとダッシュしてると指痛くします。 アイテム取ろうとすると回避(これまたチープな一見ただズテっと転んだみたいなだっさいアクション)が発動。 あるボスへの限定回避行動。ですが寝返りにしか見えませんw爆笑した人もいたんじゃないだろうか・・・ なんかゾンビがps2のお姉○ャンバラっぽかった。また、たまに見せる動きがアニメの「t○e sim○sons」ぽくて、まさかふざけて作った?、ってクオリティ。 全キャラが同じコンパチモーション。(さらに敵も同じモーション。二度萎え必須) ps2?ってレベルのしょっぱいエフェクト。 火炎放射器は使ってて悲しくなるため使えたもんじゃありません。 いつまでも狭っくるしくて長いマップ。「○ルネコと不思議のダンジョン」を想像していただけると差し支えありません。 手榴弾がおもちゃみたいで最初、笑ってしまった。敵に投げられても、不思議と逃げないと!という気分になりません。 銃撃音。車を銃で撃ってるのに、ピシピシパシパシ可愛い音しか鳴りません。 翻訳のてきとーっぷり。「けれど私達にはミッションがある、そうでしょ?」いまどき中学生でも首を傾げるのではないだろうか・・・。 もうこのへんにします。 このように、すべてにおいてツッコミ所満載で笑わせてくれます。 銃撃、アクション全てにおいて重厚感ゼロ。だから敵の耐久度上げたのかなってほど悲しいスパイラルになってます。軽い動作を延々と長時間させられたら誰でもすぐあきちゃいますよ。このへんは開発者にダー○ソウルプレイしてほしいです。 チャプターの一つ一つのボリュームもちょっとダラダラ長すぎです。バイオ5の2倍はあるかと。チャプターの数が少なすぎるんですから、半分くらいにしてもっとチャプター増やせればよかったのに。DLCとか余裕こいてる場合じゃないでしょ。 敵も硬いため(本作ワラワラ湧く雑魚一匹が、平均するとバイオ5の巨漢マジニくらいかちょっと低いくらいと想像していただけると差し支えありません)、すごく疲れます。これをとても毎回100匹も倒していられません。 基本要素がアホ仕様では、贔屓目に見ても残念ですがフォローのしようがありません。 回復アイテムも弾薬もストックできないのにもストレス溜まります。 前レビューに書きましたが、なんかこのオペラク、操作感とかシステムとかその他諸々が、「フロント○ッション○ボルブ」のパイロット操作時にそっくりです。ほんとです。あのソフトをプレイしてしまったかたはちょっとわかってくれるはず。
オンラインはちょっとやった程度です。たしかに本編よりは熱かったですが、これより遥かに熱いオンライン対戦ゲーは市場にたくさんあります。 それにオンラインは、人とゲームをするのだからどんなゲームでもある程度熱いもんです。したがってそもそも最初からオンに「逃げる」ようなゲームはたかが知れてると僕は思うタイプなのでオンはそれほど採点基準にはしていません。ご了承ください。 今作、光るモノもありますが、表面上のマイナス要素があからさますぎて良いところが完全に埋もれ果ててしまってます。 非常に残念ですが、価格のスピード暴落っぷりから予想しますと、あの「○ロントミッションエボル○」みたいに500円でも売れないソフトになる日はそう遠くないかもしれません。 と、さんざん書きましたが僕は個人的に好きなソフトです。
GOOD!
キャラデザインは確かに皆ガスマスクですが、僕は線の細い美少年美少女キャラクターが良しとされている現在の日本センスと比べると、はるかに硬派でクールだと思いました。
スペクターは久しぶりに一目惚れしたキャラです。
(スペクターはわりかし初心者向けスキル持ちのキャラなのにあのデザインとちょっといかれた言動にしたのは素敵です)
またキャラ選択時に流れるBGMや、キャラの紹介文章のブっとんだ感がすごくカッコいいです。
(友達がやってて、そのキャラ選択画面を見て僕はこのゲームをやろうと思ったほどです。)
さすが銃社会アメリカ。銃の種類が豊富です。
僕達日本人には、よほどガンマニアさんじゃない限り、初めて聞く名前の銃がいくつも出てきます。ちょっと新鮮でした。
キャラごとにスキルがあり、徐々にオープンさせていくシステム。個性もあるし、育てている感がある。(すぐ終わりますけど)
チャプター開始ごとのブリーフィング。ちょっと前のエースコンバッ○みたいですごくかっこいいです。
以上になります。
BAD/REQUEST
ですが全てがチープ。全編に渡り三流臭がありえないくらいプンプンです。
もういちいち言う必要がないくらいみなさん言われていますが、操作感の悪さ。
ダッシュにすらストレスをプレイヤーに与えるこのゲームはある意味、すごいかもしれない。
おそらく一番使うアクションであろうダッシュがまさかの左スティック上に倒しながら左スティック押し込みって・・・ずっとダッシュしてると指痛くします。
アイテム取ろうとすると回避(これまたチープな一見ただズテっと転んだみたいなだっさいアクション)が発動。
あるボスへの限定回避行動。ですが寝返りにしか見えませんw爆笑した人もいたんじゃないだろうか・・・
なんかゾンビがps2のお姉○ャンバラっぽかった。また、たまに見せる動きがアニメの「t○e sim○sons」ぽくて、まさかふざけて作った?、ってクオリティ。
全キャラが同じコンパチモーション。(さらに敵も同じモーション。二度萎え必須)
ps2?ってレベルのしょっぱいエフェクト。
火炎放射器は使ってて悲しくなるため使えたもんじゃありません。
いつまでも狭っくるしくて長いマップ。「○ルネコと不思議のダンジョン」を想像していただけると差し支えありません。
手榴弾がおもちゃみたいで最初、笑ってしまった。敵に投げられても、不思議と逃げないと!という気分になりません。
銃撃音。車を銃で撃ってるのに、ピシピシパシパシ可愛い音しか鳴りません。
翻訳のてきとーっぷり。「けれど私達にはミッションがある、そうでしょ?」いまどき中学生でも首を傾げるのではないだろうか・・・。
もうこのへんにします。
このように、すべてにおいてツッコミ所満載で笑わせてくれます。
銃撃、アクション全てにおいて重厚感ゼロ。だから敵の耐久度上げたのかなってほど悲しいスパイラルになってます。軽い動作を延々と長時間させられたら誰でもすぐあきちゃいますよ。このへんは開発者にダー○ソウルプレイしてほしいです。
チャプターの一つ一つのボリュームもちょっとダラダラ長すぎです。バイオ5の2倍はあるかと。チャプターの数が少なすぎるんですから、半分くらいにしてもっとチャプター増やせればよかったのに。DLCとか余裕こいてる場合じゃないでしょ。
敵も硬いため(本作ワラワラ湧く雑魚一匹が、平均するとバイオ5の巨漢マジニくらいかちょっと低いくらいと想像していただけると差し支えありません)、すごく疲れます。これをとても毎回100匹も倒していられません。
基本要素がアホ仕様では、贔屓目に見ても残念ですがフォローのしようがありません。
回復アイテムも弾薬もストックできないのにもストレス溜まります。
前レビューに書きましたが、なんかこのオペラク、操作感とかシステムとかその他諸々が、「フロント○ッション○ボルブ」のパイロット操作時にそっくりです。ほんとです。あのソフトをプレイしてしまったかたはちょっとわかってくれるはず。
COMMENT
オンラインはちょっとやった程度です。たしかに本編よりは熱かったですが、これより遥かに熱いオンライン対戦ゲーは市場にたくさんあります。
それにオンラインは、人とゲームをするのだからどんなゲームでもある程度熱いもんです。したがってそもそも最初からオンに「逃げる」ようなゲームはたかが知れてると僕は思うタイプなのでオンはそれほど採点基準にはしていません。ご了承ください。
今作、光るモノもありますが、表面上のマイナス要素があからさますぎて良いところが完全に埋もれ果ててしまってます。
非常に残念ですが、価格のスピード暴落っぷりから予想しますと、あの「○ロントミッションエボル○」みたいに500円でも売れないソフトになる日はそう遠くないかもしれません。
と、さんざん書きましたが僕は個人的に好きなソフトです。