・ ポーンシステム キャラメイクで作成した主人公とメインの連れ一人と、オンラインで呼び出すことの出来る他人のメインポーン二人の最大四人で行動できます。 自分の戦いやすい組み合わせで戦闘に望むことが出来ます。 ・ ジョブやアビリティ 主人公は9つ、ポーンは6つのジョブにすることができ、そのジョブによってのスキルやアビリティがあります。 色々と試したり、戦闘を楽にしたりと楽しむことは出来ます。 ・ トロフィー トロフィーの取得内容的にはそこまで難しくなく、時間さえかければ全部取得可能です。 トロフィー集めが好きな人にとっては、いいです。
・ 狭いマップと世界観 オープンワールドということでしたが、正直に言えば広い世界ではありませんでした。 隣国とか名前とかは出ますが、行くことはありませんし、城と村と駐屯地ぐらいしか拠点はありません。 ただ、地味にダンジョンやクエストとして行く場所が拠点から遠いので、苦痛は否めません。 救済処置はありますが、ホイホイと使えるようなレベルではありませんので、根気は必要かとは思います。 あとは、夜は問題すぎます。 アイテムのランタンを使ってくれというのは分かるのですが、何が何でも明度あげても先が見えない暗さはやりすぎです。 夜間の敵を倒さないといけないクエストなど、見えなくてどこにいるのかずっと彷徨います。 そのため、夜が苦痛で、何がなんでも昼間に終わらせてしまおうとします。 わざわざ、昼夜分けてるのですから、夜も楽しいと思わせるべきではないのでしょうか。 ・ 好感度システム CPUと会話したり、プレゼントをあげたりで好感度があがっていき、ストーリーの重要な部分で、その好感度の高い人が登場するわけなのですが、どうしても、上記の通り、拠点が少ないので、宿屋の主人と会話する回数が多めです。 さらには、宿屋の主人には、ジョブ変更などの重要なことも出来るともあり、どうしてもフラグが立ってしまいます。 ダッシュして体当たりを続ければ下げることは可能なのですが、いちいちそんなことをしないといけないのは苦痛です。 個人的には、ルート分岐のように、クエストによってエンディングで出る人が変わるなどしてほしかったです。 関係ないCPUは好感度はあがらないほうが気持ち的にもいいです。 ・ クエスト 残念ながら単調でした。 ○○を×匹倒せ、△△を手に入れろ、〜〜まで護衛しろが3/4は占めていると思います。 ある場所へ行く→倒したり、手に入れたりする→クエスト達成!おめでとう! ではなく、手に入れてからの展開を求めてました。 巨大なボスが出たり、その人固有のイベントが発生とかがほしかったです。 あと、護衛クエストは、あの程度ならいらないと思います。 ずっと、ゆっくり走って後ろを確認しつつ、敵が来たら後ろにピッタリくっついて死ぬような護衛はただの間抜けです。 せめて、抱えることは可能にしてください。暴れるなんて状況読めてないのにも程があると思います。 ・ DLC 話題のアンロック型というのもありますが、それは置いときまして、問題はDLCの質です。 現時点では、掲示板クエストの追加が1つ増えましたが、ほとんどを占めるのは、 「メダル集め」と「キャラエディット・武器、防具追加」です。 中身としても、お金を払ってる価値はあるのだろうかと疑問を覚えます。 メダルは、単調に目的地に行き取得したら終わりが、90個もあります。 キャラエディットは、つけたくない髪型とか残念なものばかりなうえに、武器や防具も終盤・2周目越えた人からすれば、いらないかなというレベルです。 面白かったら、アンロック型でも、しょうがないなって思えるのですが、全部併せて3000円近くは痛い内容です。 アンロック型が、ただの金稼ぎだと思われても仕方ないなと思ってしまいます。
色々書きましたが、現在、オープンワールドとして様々なゲームがあるなかで、見劣ってしまうゲームでした。 日本で作るオープンワールドとして、独自性を求めたのですが、システム的に、他ゲームを詰め込んだものでしかありませんでした。 ポーンの知識も活かしきれておらず、残念でなりません。 続編など出る場合は、もう少しシステムを考慮したものを期待します。 次は、誰かの薦められるようなものを作ってくださるよう真摯に願っております。
GOOD!
・ ポーンシステム
キャラメイクで作成した主人公とメインの連れ一人と、オンラインで呼び出すことの出来る他人のメインポーン二人の最大四人で行動できます。
自分の戦いやすい組み合わせで戦闘に望むことが出来ます。
・ ジョブやアビリティ
主人公は9つ、ポーンは6つのジョブにすることができ、そのジョブによってのスキルやアビリティがあります。
色々と試したり、戦闘を楽にしたりと楽しむことは出来ます。
・ トロフィー
トロフィーの取得内容的にはそこまで難しくなく、時間さえかければ全部取得可能です。
トロフィー集めが好きな人にとっては、いいです。
BAD/REQUEST
・ 狭いマップと世界観
オープンワールドということでしたが、正直に言えば広い世界ではありませんでした。
隣国とか名前とかは出ますが、行くことはありませんし、城と村と駐屯地ぐらいしか拠点はありません。
ただ、地味にダンジョンやクエストとして行く場所が拠点から遠いので、苦痛は否めません。
救済処置はありますが、ホイホイと使えるようなレベルではありませんので、根気は必要かとは思います。
あとは、夜は問題すぎます。
アイテムのランタンを使ってくれというのは分かるのですが、何が何でも明度あげても先が見えない暗さはやりすぎです。
夜間の敵を倒さないといけないクエストなど、見えなくてどこにいるのかずっと彷徨います。
そのため、夜が苦痛で、何がなんでも昼間に終わらせてしまおうとします。
わざわざ、昼夜分けてるのですから、夜も楽しいと思わせるべきではないのでしょうか。
・ 好感度システム
CPUと会話したり、プレゼントをあげたりで好感度があがっていき、ストーリーの重要な部分で、その好感度の高い人が登場するわけなのですが、どうしても、上記の通り、拠点が少ないので、宿屋の主人と会話する回数が多めです。
さらには、宿屋の主人には、ジョブ変更などの重要なことも出来るともあり、どうしてもフラグが立ってしまいます。
ダッシュして体当たりを続ければ下げることは可能なのですが、いちいちそんなことをしないといけないのは苦痛です。
個人的には、ルート分岐のように、クエストによってエンディングで出る人が変わるなどしてほしかったです。
関係ないCPUは好感度はあがらないほうが気持ち的にもいいです。
・ クエスト
残念ながら単調でした。
○○を×匹倒せ、△△を手に入れろ、〜〜まで護衛しろが3/4は占めていると思います。
ある場所へ行く→倒したり、手に入れたりする→クエスト達成!おめでとう!
ではなく、手に入れてからの展開を求めてました。
巨大なボスが出たり、その人固有のイベントが発生とかがほしかったです。
あと、護衛クエストは、あの程度ならいらないと思います。
ずっと、ゆっくり走って後ろを確認しつつ、敵が来たら後ろにピッタリくっついて死ぬような護衛はただの間抜けです。
せめて、抱えることは可能にしてください。暴れるなんて状況読めてないのにも程があると思います。
・ DLC
話題のアンロック型というのもありますが、それは置いときまして、問題はDLCの質です。
現時点では、掲示板クエストの追加が1つ増えましたが、ほとんどを占めるのは、
「メダル集め」と「キャラエディット・武器、防具追加」です。
中身としても、お金を払ってる価値はあるのだろうかと疑問を覚えます。
メダルは、単調に目的地に行き取得したら終わりが、90個もあります。
キャラエディットは、つけたくない髪型とか残念なものばかりなうえに、武器や防具も終盤・2周目越えた人からすれば、いらないかなというレベルです。
面白かったら、アンロック型でも、しょうがないなって思えるのですが、全部併せて3000円近くは痛い内容です。
アンロック型が、ただの金稼ぎだと思われても仕方ないなと思ってしまいます。
COMMENT
色々書きましたが、現在、オープンワールドとして様々なゲームがあるなかで、見劣ってしまうゲームでした。
日本で作るオープンワールドとして、独自性を求めたのですが、システム的に、他ゲームを詰め込んだものでしかありませんでした。
ポーンの知識も活かしきれておらず、残念でなりません。
続編など出る場合は、もう少しシステムを考慮したものを期待します。
次は、誰かの薦められるようなものを作ってくださるよう真摯に願っております。