○戦闘 戦闘はなかなか面白いです。 モンスターが単なる「的」ではなく、掴みかかったりしがみついたりしながら戦えるゲームは意外とないものでした。 エフェクトもなかなか良くできており、様々なジョブを使ってみたいと自然と思えました。
○オープンワールド…? ・多くの方に言われていることですが、とにかく世界が狭いです。それを面倒なだけの自力移動でごまかそうとしているように感じます。 ・個々のフィールド・町・NPCの作り込みも大したことありません。普通のRPGでも普通にやっているレベルです。 ・まさかの英語音声のみ。世界を主戦場だと考えたのか、「洋ゲーらしさ」を無理に出そうとしたのか…。
中途半端さが気になり、モヤモヤとした気分を感じたゲームでした。 しかし冷静に考えると「普通のARPG」としてみれば及第点なので、「ゲームがつまらない」というよりは「この程度の出来で『オープンワールド』を前面に押し出してきたことが気に入らない」というのが正直なところでしょうか。 もう少し本気を出していれば両者のいいとこどりができていたかもしれないだけに、もったいないと感じました。 もし次があるなら、スタッフの方々は本気出して下さい。
GOOD!
○戦闘
戦闘はなかなか面白いです。
モンスターが単なる「的」ではなく、掴みかかったりしがみついたりしながら戦えるゲームは意外とないものでした。
エフェクトもなかなか良くできており、様々なジョブを使ってみたいと自然と思えました。
BAD/REQUEST
○オープンワールド…?
・多くの方に言われていることですが、とにかく世界が狭いです。それを面倒なだけの自力移動でごまかそうとしているように感じます。
・個々のフィールド・町・NPCの作り込みも大したことありません。普通のRPGでも普通にやっているレベルです。
・まさかの英語音声のみ。世界を主戦場だと考えたのか、「洋ゲーらしさ」を無理に出そうとしたのか…。
COMMENT
中途半端さが気になり、モヤモヤとした気分を感じたゲームでした。
しかし冷静に考えると「普通のARPG」としてみれば及第点なので、「ゲームがつまらない」というよりは「この程度の出来で『オープンワールド』を前面に押し出してきたことが気に入らない」というのが正直なところでしょうか。
もう少し本気を出していれば両者のいいとこどりができていたかもしれないだけに、もったいないと感じました。
もし次があるなら、スタッフの方々は本気出して下さい。