まずポーンシステムがすごくいい。オリジナリティーが満点の理由はここにあります。RPGにおいて、主人公よりもNPCの仲間にお金をかけて気を配ったのは初めてですね。自分がゲームをしてない間にも別の世界で経験を積んで成長してる感じがたまらないです。しかしこのシステムの発想がいいだけに不満もありますが、それは後ほど。 難易度設定が意外にいいですね。結構敵が本気でプレーヤーを殺しにかかってきます。レベルによっては4人がかりでも瞬殺されるなんてこともざらです。雇うポーンを自分のレベルよりも格上にしたりすることによって、難易度調節もできますし。 また、海外のオープンワールドゲームなどとよく比較されがちなので、自分もその点について触れたいと思います。私がプレイしたのはスカイリムでしたが、その広大なフィールド、作りこまれた世界に圧倒されました。ドラゴンズドグマにはそれがないです。しかしそれ故に非常にとっつきやすい。他のオープンワールドのゲームをプレイして、そのあまりの自由度の高さに、何とも言えない果てしなさと徒労を覚えた人も、これなら気負いなく楽しめると思います。 あとは本来は当たり前のことなのですが、バグや不具合がほとんどないということですかね。今までのプレイでは特に何の問題も起きなかったです。
さきほど述べたポーンシステムですが、せっかくこのシステムが面白いのに、装備やジョブ、その他諸々がいまいち充実されてないせいで、このシステムを最大限に生かし切れていない感がすごく気になる。所詮はNPCなので、使えるジョブやアビリティも自然と偏ってきてしまいます。 また先程はGOODで述べたのですが、やはりオープンワールドとしての出来は悪い。もう少しそこは頑張って欲しかった。 移動も面倒くさい仕様になっています。せめて拠点間のワープはなんのリスクもなしにできるようにして欲しかった(まったくできないという訳ではないです)。しかし、これはこれでいいと考える人もいるかもしれませんね。 あとは体験版がつまらない(笑) 本来書くようなことではないのかもしれませんが、あれでは全然このゲームの良い所が伝えられませんね。体験版をやって、「なにこれつまらん」と感じた人も、買って実際にやってみると意外に楽しめると思います。
グラフィック、サウンドに関しては可もなく不可もなしといったところでしょうかね。 新規タイトルにしては、よく頑張ったんじゃないでしょうか。いい部分があるだけ、悪い所もすごく目立ちますね。色んな所に不満があるのに、時間を忘れて熱中できる不思議なゲームです。一週目の楽しさはすごいですね。 しかしまあ、フューチャー部門受賞とはよく言ったもので、確かにこの先どうなるか非常に楽しみですね。悪いところをうまく改善できれば、かなりのゲームを生み出すことができるのではないでしょうか。注目のゲームタイトルがまた一つ増えましたね。 今まで読んでくれた方ならわかると思いますが、個人的にはかなり満足しています。気になっている方は是非買ってみたらいかがでしょうか。
GOOD!
まずポーンシステムがすごくいい。オリジナリティーが満点の理由はここにあります。RPGにおいて、主人公よりもNPCの仲間にお金をかけて気を配ったのは初めてですね。自分がゲームをしてない間にも別の世界で経験を積んで成長してる感じがたまらないです。しかしこのシステムの発想がいいだけに不満もありますが、それは後ほど。
難易度設定が意外にいいですね。結構敵が本気でプレーヤーを殺しにかかってきます。レベルによっては4人がかりでも瞬殺されるなんてこともざらです。雇うポーンを自分のレベルよりも格上にしたりすることによって、難易度調節もできますし。
また、海外のオープンワールドゲームなどとよく比較されがちなので、自分もその点について触れたいと思います。私がプレイしたのはスカイリムでしたが、その広大なフィールド、作りこまれた世界に圧倒されました。ドラゴンズドグマにはそれがないです。しかしそれ故に非常にとっつきやすい。他のオープンワールドのゲームをプレイして、そのあまりの自由度の高さに、何とも言えない果てしなさと徒労を覚えた人も、これなら気負いなく楽しめると思います。
あとは本来は当たり前のことなのですが、バグや不具合がほとんどないということですかね。今までのプレイでは特に何の問題も起きなかったです。
BAD/REQUEST
さきほど述べたポーンシステムですが、せっかくこのシステムが面白いのに、装備やジョブ、その他諸々がいまいち充実されてないせいで、このシステムを最大限に生かし切れていない感がすごく気になる。所詮はNPCなので、使えるジョブやアビリティも自然と偏ってきてしまいます。
また先程はGOODで述べたのですが、やはりオープンワールドとしての出来は悪い。もう少しそこは頑張って欲しかった。
移動も面倒くさい仕様になっています。せめて拠点間のワープはなんのリスクもなしにできるようにして欲しかった(まったくできないという訳ではないです)。しかし、これはこれでいいと考える人もいるかもしれませんね。
あとは体験版がつまらない(笑)
本来書くようなことではないのかもしれませんが、あれでは全然このゲームの良い所が伝えられませんね。体験版をやって、「なにこれつまらん」と感じた人も、買って実際にやってみると意外に楽しめると思います。
COMMENT
グラフィック、サウンドに関しては可もなく不可もなしといったところでしょうかね。
新規タイトルにしては、よく頑張ったんじゃないでしょうか。いい部分があるだけ、悪い所もすごく目立ちますね。色んな所に不満があるのに、時間を忘れて熱中できる不思議なゲームです。一週目の楽しさはすごいですね。
しかしまあ、フューチャー部門受賞とはよく言ったもので、確かにこの先どうなるか非常に楽しみですね。悪いところをうまく改善できれば、かなりのゲームを生み出すことができるのではないでしょうか。注目のゲームタイトルがまた一つ増えましたね。
今まで読んでくれた方ならわかると思いますが、個人的にはかなり満足しています。気になっている方は是非買ってみたらいかがでしょうか。