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【PS3】Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012-05-24
価格 7990円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドアクション
■ プレイ人数:1人(多人数ネットワーク)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

[オンライン]
オンラインといっても、誰かに合わせる必要も誰かと行動を共にする必要もない。
ただ自分がプレイしたい時、オンライン上から「誰かのポーン(サポートキャラ)」を借りるだけ。
そろそろ別のポーンにしようと思ったら解除すればいいし、その時にお礼の品の一つでも渡して感想の言葉をテンプレートから選ぶ。
たったこれだけだが、それが邪魔にならなくて良い。
必要なレベルのポーンを検索し、気に入ったポーンを雇えばいいのだ。
そしてサーバー共通の強モンスターの存在。
みんなで協力して削り、倒す。
一緒に居る訳ではないが、どこかでつながっている、そんな感じのオンライン。

[戦闘]
登るという行動は、おそらくRPGで誰もが考えた行為。
戦闘でよじ登って倒す、振り落とされる、こういった行動が戦闘を楽しくさせてくれた。
また弱点をついた時のや、炎に包まれた敵の藻掻きなども見ていて非常に反応が豊かだった。
使える武器が複数というのも便利で、弓とナイフを使い分けるのも比較的簡単。
アビリティも武器依存のものとPC依存のものがあり、転職などでキャラクターの幅が広がる。
ポーンが倒れても側に寄れば復活させられたり、自分がスタミナ切れになってもポーンが助けてくれたりと協力している感覚がある。

[時間]
夜と昼で出てくる敵が違う事。
夜の敵の方が強いので、必然的に昼に歩くようになる。
夜は視界も狭い為ランタンを必要とし、ランタンを使うに燃料が必要。

[システム]
アイテムを合成するのは楽しいし楽しみがあるので、比較的好きなシステム。
ただ、もう少し幅があればとは思った。
ロードも早く、他の海外RPGに比べて快適だと思う。

BAD/REQUEST

[システム]
細々とした部分。
まずFTがない。いわゆる一瞬で移動。
マップの端から端まで行くのに時間がかかり、まあ救済措置はあるのですが……。
それと待機。時間経過させたい時など、ひたすら待つしかない不便さ。
マップを呼び出すのにいちいちUI呼び出す必要がある部分。
何をするにもUI。
ランタン装備もそう。
オブリやスカイリムの十字キーショートカットの便利さを痛感しました。

[クエスト]
比較的数も少なく、ひたすら敵を倒すだけのもので割り増ししてある。
内容も簡単なものが多く、ストーリーに幅が少ないと感じる。
世界設定や人物、シナリオに作り込みが足りない。

[小さな所]
夜空のテクスチャは残念だった。
オブリやスカイリムの夜空が好きだった為、余計残念に思った。

COMMENT

スカイリムとは方向性が違うので比べるべきではないが、どちらかというとドラゴンエイジタイプのゲーム。
ただストーリーと世界設定に幅が少ないかなと感じた。
とはいえポーンのシステムなど斬新な部分も多く、このまま改善して次回作を作って欲しい。
時間が経ってもオンラインからポーンは借りられる為、「今はもうオンにユーザーが居ないから」と思う必要はない(一部敵を除くが)。
PCで出すならPC版も欲しい所。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
レイラインさん(Webサイト)  [2012-06-01 掲載]

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総合ポイント
66
(難易度)
1.97
レビュー数
79
スコアチャート Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)レビューチャート

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29.1%
70-79
12.7%
80-89
2.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
15.12