○ポーン 旅のお供を一人だけ作ってそれを貸し借りするシステム。 発売前はこんなんいらんわーとか思ってたけどやってみると案外楽しい。 自分のポーンが評価をつけられたりアイテムを貰ってきたりするのが嬉しい。 これは初めてみるシステムですね。 ○オープンワールド 探索するのが楽しい。 いいところに宝箱が設置してあるので見つけた時が嬉しいです。 グリフィンが牛を連れ去ったり森の中でキメラと遭遇したりそういうハプニングが突然起こるのが心地いいですね。ここには何があるかな?と思わせてくれる。 ここにかなり熱中したので5点をつけました。 ○アクション 結構スピーディーなバトルでキーレスポンスもかなりいい。 スキルも多く、様々な戦い方が出来る。 体験版では微妙だった掴むアクションも製品版ではしっかり機能していて退屈しません。 ポーンとの共闘感も中々でポーンを連れていかないでプレイすると難易度がかなり上がる。 ○キャラメイク この手のゲームにしてはイケメンや美人が作りやすい。その逆も可能。 体型によって持てる重さが変わったり走る速度が変わったりと細かい。 クリアすればキャラを何度でも作り直せるのも良い。
×ストーリー 意味不明。何を言いたいのか分からない。 まさか神とか出てきちゃうストーリーだとは思いませんでした。 終盤の雰囲気は嫌いじゃないがそこに至るまでの説得力と言うか伏線と言うか何かが足りなかった印象。 取り敢えずストーリーには期待しないのが無難。 ×移動 とにかく走らされます。俺パシりかなんかか!?と思うくらい。 メインクエストもサブクエストも移動に費やす時間が多く敵を無視して目的地に一直線!って人はかなーりダルいんじゃないでしょうか。 自分は探索したり敵と戦いながら目的地に向かってたのでそんなに苦にはならなかったですが、それでも多いと感じた。 そして皆さん仰る通りワープ出来る石は非常に高価で一周目ではほいほい使える物じゃありません。これは駄目。 あまり便利にし過ぎるとオープンワールドの意味が薄れてしまうのは分かるが余りにも高価。半分くらいの値段でいいと思う。 ×アクション GOODにも書きましたがここではアクションの悪い部分を。 掴むのは良いが掴んでから出来る行動が少なすぎる。 弱攻撃、強攻撃、よじ登り、ジャンプ、ごく一部のスキル。これだけ。 つまり掴んだらボタン連打するだけ。もっと掴み中に使えるスキルが多いと良かったのに。 それとジャンプ力低すぎませんか?なんでジャンプ力だけ妙にリアリティーあるんでしょうか。 ×快適さ オープンワールドにしてはロードは短いと思う。 だけど場所移動が多い。ダンジョンと街は基本暗転して場所移動。 それとセーブ時間が長すぎ。 オートセーブ中は極度にカクつくしオートセーブ中に暗転が始まるとセーブが終わるまで場所移動が完了しない。 宿屋に泊まる毎にオートセーブが始まるのですが何日か時間を進めようと思って何回も泊まってるとそれだけで時間がかかる。 ×AI 発売前のインタビューではかなり力を入れたと聞きましたけど普通にお馬鹿。 よじ登って攻撃します!→よじ登らない。 目が弱点のようです!→足を攻撃。等々。 自分の言ってることが解ってないの?と言いたくなるくらい言ってることとやってることが違う。 対ドラゴン系ではなんの役にも立たない。相手がブレスを吐けば当たりもしない位置でずーっと楯構えたり楯を装備出来ないジョブなら避けようとしない。 ×街 広すぎ。移動がダルい。 住民に話しかけても「何かよう?」「なんですか?」「嫌なことばっかりさ」みたいなどうでもよすぎることしか言わないNPCがほとんどで面白くない。 ×インターフェース とにかくメニュー画面等の使い勝手が悪い。 メニュー画面に限って言えばキーレスポンスが悪すぎてストレスが溜まる。 ×敵の種類 少なすぎ。既に雑誌等で紹介されたモンスターがほとんどで驚きが無かった。 色違いで属性や攻撃パターンを少し変化させるだけでもいいのでもっと欲しかった。
悪いところが凄い多いですが自分的には今年出たゲームで一番おもしろい。 ここまで時間を忘れて熱中できたゲームは久しぶりです。 新規作品ながらかなり作り込まれていて次回作に十分期待出来る内容でした。 しかし探索に興味ない人、アクションよりも風景やストーリー等を楽しみたい方には合わないかもしれません。 アクションが好きでレベルを上げて技を覚えたり探索するのが好きな人には是非オススメしたいゲームです。 ドラゴンズドグマはワクワクするゲーム。そんな感じ。
GOOD!
○ポーン
旅のお供を一人だけ作ってそれを貸し借りするシステム。
発売前はこんなんいらんわーとか思ってたけどやってみると案外楽しい。
自分のポーンが評価をつけられたりアイテムを貰ってきたりするのが嬉しい。
これは初めてみるシステムですね。
○オープンワールド
探索するのが楽しい。
いいところに宝箱が設置してあるので見つけた時が嬉しいです。
グリフィンが牛を連れ去ったり森の中でキメラと遭遇したりそういうハプニングが突然起こるのが心地いいですね。ここには何があるかな?と思わせてくれる。
ここにかなり熱中したので5点をつけました。
○アクション
結構スピーディーなバトルでキーレスポンスもかなりいい。
スキルも多く、様々な戦い方が出来る。
体験版では微妙だった掴むアクションも製品版ではしっかり機能していて退屈しません。
ポーンとの共闘感も中々でポーンを連れていかないでプレイすると難易度がかなり上がる。
○キャラメイク
この手のゲームにしてはイケメンや美人が作りやすい。その逆も可能。
体型によって持てる重さが変わったり走る速度が変わったりと細かい。
クリアすればキャラを何度でも作り直せるのも良い。
BAD/REQUEST
×ストーリー
意味不明。何を言いたいのか分からない。
まさか神とか出てきちゃうストーリーだとは思いませんでした。
終盤の雰囲気は嫌いじゃないがそこに至るまでの説得力と言うか伏線と言うか何かが足りなかった印象。
取り敢えずストーリーには期待しないのが無難。
×移動
とにかく走らされます。俺パシりかなんかか!?と思うくらい。
メインクエストもサブクエストも移動に費やす時間が多く敵を無視して目的地に一直線!って人はかなーりダルいんじゃないでしょうか。
自分は探索したり敵と戦いながら目的地に向かってたのでそんなに苦にはならなかったですが、それでも多いと感じた。
そして皆さん仰る通りワープ出来る石は非常に高価で一周目ではほいほい使える物じゃありません。これは駄目。
あまり便利にし過ぎるとオープンワールドの意味が薄れてしまうのは分かるが余りにも高価。半分くらいの値段でいいと思う。
×アクション
GOODにも書きましたがここではアクションの悪い部分を。
掴むのは良いが掴んでから出来る行動が少なすぎる。
弱攻撃、強攻撃、よじ登り、ジャンプ、ごく一部のスキル。これだけ。
つまり掴んだらボタン連打するだけ。もっと掴み中に使えるスキルが多いと良かったのに。
それとジャンプ力低すぎませんか?なんでジャンプ力だけ妙にリアリティーあるんでしょうか。
×快適さ
オープンワールドにしてはロードは短いと思う。
だけど場所移動が多い。ダンジョンと街は基本暗転して場所移動。
それとセーブ時間が長すぎ。
オートセーブ中は極度にカクつくしオートセーブ中に暗転が始まるとセーブが終わるまで場所移動が完了しない。
宿屋に泊まる毎にオートセーブが始まるのですが何日か時間を進めようと思って何回も泊まってるとそれだけで時間がかかる。
×AI
発売前のインタビューではかなり力を入れたと聞きましたけど普通にお馬鹿。
よじ登って攻撃します!→よじ登らない。
目が弱点のようです!→足を攻撃。等々。
自分の言ってることが解ってないの?と言いたくなるくらい言ってることとやってることが違う。
対ドラゴン系ではなんの役にも立たない。相手がブレスを吐けば当たりもしない位置でずーっと楯構えたり楯を装備出来ないジョブなら避けようとしない。
×街
広すぎ。移動がダルい。
住民に話しかけても「何かよう?」「なんですか?」「嫌なことばっかりさ」みたいなどうでもよすぎることしか言わないNPCがほとんどで面白くない。
×インターフェース
とにかくメニュー画面等の使い勝手が悪い。
メニュー画面に限って言えばキーレスポンスが悪すぎてストレスが溜まる。
×敵の種類
少なすぎ。既に雑誌等で紹介されたモンスターがほとんどで驚きが無かった。
色違いで属性や攻撃パターンを少し変化させるだけでもいいのでもっと欲しかった。
COMMENT
悪いところが凄い多いですが自分的には今年出たゲームで一番おもしろい。
ここまで時間を忘れて熱中できたゲームは久しぶりです。
新規作品ながらかなり作り込まれていて次回作に十分期待出来る内容でした。
しかし探索に興味ない人、アクションよりも風景やストーリー等を楽しみたい方には合わないかもしれません。
アクションが好きでレベルを上げて技を覚えたり探索するのが好きな人には是非オススメしたいゲームです。
ドラゴンズドグマはワクワクするゲーム。そんな感じ。