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【PS3】Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012-05-24
価格 7990円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドアクション
■ プレイ人数:1人(多人数ネットワーク)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 4pt 4pt 1pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

オープンワールドというジャンルに足を踏み入れてくれたこと。
このジャンルは洋ゲーの独壇場でしたが、
ついに日本のメーカーも参入したこと、それだけで意義があります。
しかも単純な模倣ではなく、アクション要素に特に力が入ってることで
既存のオープンワールドゲームとは住み分けができていると思います。


ポーンシステムも良かったですね。
ありそうで無かったシステムとしてオリジナリティとして評価します。
このゲームは主人公の他に専属の従者(メインポーン)を
作って育てられるのですが、このポーンは
オンラインで他のプレイヤーに貸し出すことができます。
自分も、2名まで他のプレイヤーが作成したポーンを
雇うことができます。

雇ったポーンは、返却時にプレゼントとコメントと評価を
添えることができます。自分のメインポーンが
他のプレイヤーの世界で活躍して良い評価やプレゼントを
貰って帰ってきたときは嬉しくなりますね。


あとはオンラインを使って、
強大なモンスターを全プレイヤーで協力して倒すって試みは面白いですね。
(Coopではないので誤解のないよう。膨大なHPだけサーバ管理しているっぽいです)


クエストも面白かったですね。
クエストにはカテゴリーがあり、掲示板で受けるクエストは
一定のアイテムやモンスター討伐数を達成する、
よくある「ノルマ型」が多いのですが、
NPCから直接受けるクエストは、こなす過程で
プレイヤーに重要な選択を求められる場合があり、
その選択によってその後の展開が分岐したりします。

また、貴重なアイテムを持ってこいという依頼の場合、
渡すのが勿体無いなら、贋作を複製して、
それを渡すことでも達成できてしまいます。
そしてその行為が後々、悪影響を及ぼしたり…と
なかなか練られていて面白かったです。

BAD/REQUEST

快適さは正直、よろしくないですね。
理由は他のレビュアーの方が細かく語っているので
簡潔に言いますが、移動(ワープ)の問題と、
いちいちメニューを開かないとアイテムが使えない点です。
あと、頻繁にオートセーブが入り、その度、重くなるのも
快適性が悪いと思いました。


良いところで述べたポーンシステムですが、
借りたポーンをロストさせてしまうと、プレゼントや評価ができず、
強制的に全評価項目が☆3になって返されるのはどうかと思います。
貢献してくれたのに良い評価できずに返されてしまって、
歯痒い思いを何度もしました。
まぁ、また借りて高評価つけて返せばいいんですが、
そもそもロスト時点で評価させろって話です。


宿屋の親父問題。
ネット掲示板等でよく話題になるのですが、
これは、このゲームのさまざまな要因が積み重なって起こる悲劇です。

まず前提として、このゲームは全ての名前有りNPCに
好感度が用意されていて、好感度の高いNPCは、
後々、主人公と良い感じになります。
キスは勿論、それ以上を連想させるシーンもあります。

この好感度は様々な要因で上下します。
好感度を上げる、一番お手軽な行為は、単純に話しかけることです。

意識して誰か特定のNPCの好感度を上げていない場合、
大抵のプレイヤーが自然に一番好感度が高くなるNPCが宿屋の親父なのです。
これには勿論理由はあります。プレイする上で活動の拠点になるのは、
この舞台の中心にある大きい街、領都なのですが、
ここの宿屋に重要な機能が集まっているわけです。
具体的には、宿泊/スキル購入/スキルセット/ジョブチェンジ/倉庫管理/
ポーンデータのサーバアップロード/ポーン活躍の問い合わせ、などなど。
必然的にこの宿屋の親父に話しかけることが多くなり、
結果、好感度が意図せずとも上がってしまうわけです。

好感度が高いNPCはどうなるか、前述の通りですが、
主人公の性別や対象NPCの性別を判断して
展開を分岐させるようなことはしていません。
つまり主人公が男だろうと宿屋の親父と…って悲劇が起こるわけです。

ネットを見ているとこの被害(笑)に遭った方は結構いらっしゃるようで
このゲームに興味ある方、プレイしていて序盤の方はご注意を…。

COMMENT

プラチナトロフィーを取る程度にはやり込みました。
トロフィーはわりと取りやすいのばっかりでしたね。


よくスカイリムと比べている方が多いですが、
結局はこのゲームに何を期待するか、なんですよね。

単純に「オープンワールド」を堪能したいだけなら
スカイリムやったほうがいいです。世界のスケールも
作りこみも、自由さも、このゲームはスカイリムの足元にも及びません。

でも、オープンワールドっぽい要素のあるアクションRPGを
やりたい人への期待には応えられると思います。
アクションに定評のあるカプコン製の名に恥じず、
その部分では、とても満足のいくものになってます。


まだまだ荒削りの部分もあり、細かい不満は上記では
書ききれないほどありますが、今後に期待できる出来です。
続編が出るなら私は確実に買うでしょうね。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
きゅーさん  [2012-06-12 掲載]

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総合ポイント
66
(難易度)
1.97
レビュー数
79
スコアチャート Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)レビューチャート

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15.2%
50-59
24.1%
60-69
29.1%
70-79
12.7%
80-89
2.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
15.12