・戦闘中のアクションが敵味方問わず豊富で飽きない。 ・探索要素がたくさんあり、「そこ行けるのか!」って場所には大抵、対価(宝箱等)がある。 ・既存のRPGでいうMPがスタミナという概念で統一されており、躊躇なく大技を連発できる。 ・クエストクリアの報酬の経験値・お金が地味にありがたい。 ・9つの職業全てに強い個性、特徴があり、いわゆる数合わせの空気職みたいな不人気なものはない。 個人的にはレンジャー、ミスティックナイト、アサシンが面白かった。
・戦闘中ポーズ画面でアイテムさえあれば、体力・スタミナをノーモーションで全回復できるため、アイテム・お金が充実してくる中盤以降は全滅リスクはほとんどない。 終盤、雑魚が凶悪化し、ドラゴン等大型モンスターが増加するが、 結局全滅したのはゲーム序盤で遭遇する盗賊団一味のみって人は多いんじゃないかと。 ・クエスト「決戦」以降のストーリーが残念。 ラストバトルやエンディングに至っては意味不明。こういうまとめかたはいかがなものかと。 人気漫画ベルセルクでいうところの「全ては因果律のままに」ってことですか。 ・主人公が遠距離攻撃を使えない場合(職業ファイター、ウォーリアー)、 難易度が理不尽に上がる敵がいる。 ・捜索・討伐を行って手に入るアイテム、素材等は簡単に手に入るものから、レアなものまでたくさんあるがほとんど意味がない。 なぜならアイテムは店売りのもので十分であり、 武具強化の素材も結局ドラゴンを討伐してMUTATIONになった物が一番すぐれているため、強化にかけるお金、レア素材がもったいない。 ・調合が空気。
ゲーム全体の概要、特徴はすでに投稿されているので各論を投稿しました。 面白いゲームでした。 PS3の今年の大作ってところですかね。 でもデモンズソウル、ダークソウルには敵わないかな。
GOOD!
・戦闘中のアクションが敵味方問わず豊富で飽きない。
・探索要素がたくさんあり、「そこ行けるのか!」って場所には大抵、対価(宝箱等)がある。
・既存のRPGでいうMPがスタミナという概念で統一されており、躊躇なく大技を連発できる。
・クエストクリアの報酬の経験値・お金が地味にありがたい。
・9つの職業全てに強い個性、特徴があり、いわゆる数合わせの空気職みたいな不人気なものはない。
個人的にはレンジャー、ミスティックナイト、アサシンが面白かった。
BAD/REQUEST
・戦闘中ポーズ画面でアイテムさえあれば、体力・スタミナをノーモーションで全回復できるため、アイテム・お金が充実してくる中盤以降は全滅リスクはほとんどない。
終盤、雑魚が凶悪化し、ドラゴン等大型モンスターが増加するが、
結局全滅したのはゲーム序盤で遭遇する盗賊団一味のみって人は多いんじゃないかと。
・クエスト「決戦」以降のストーリーが残念。
ラストバトルやエンディングに至っては意味不明。こういうまとめかたはいかがなものかと。
人気漫画ベルセルクでいうところの「全ては因果律のままに」ってことですか。
・主人公が遠距離攻撃を使えない場合(職業ファイター、ウォーリアー)、
難易度が理不尽に上がる敵がいる。
・捜索・討伐を行って手に入るアイテム、素材等は簡単に手に入るものから、レアなものまでたくさんあるがほとんど意味がない。
なぜならアイテムは店売りのもので十分であり、
武具強化の素材も結局ドラゴンを討伐してMUTATIONになった物が一番すぐれているため、強化にかけるお金、レア素材がもったいない。
・調合が空気。
COMMENT
ゲーム全体の概要、特徴はすでに投稿されているので各論を投稿しました。
面白いゲームでした。
PS3の今年の大作ってところですかね。
でもデモンズソウル、ダークソウルには敵わないかな。