<オリジナリティー> 協力プレイできることに越したことはないが、手抜きの発想から生まれたキャラの貸し借りというシステムがなかなか面白い。他のプレイヤーに雇ってもらうために試行錯誤する過程が我が子を育てているようで他のゲームにはない別の面白さがある。 <満足度> 戦闘アクションの完成度が非常に高い。突き刺して抜くときの感覚や足止めして矢をぶち込む時の爽快感はかなりのもの。しかし以下の点において意外と早く飽きが来てしまう。 ・敵の数が少ない・使いまわしグラが多い・ゴリ押しでなんとかなっちゃう。 キャラクリエイトに関しては設定できる要素の按配が絶妙なため、時間をかけずに納得のいくキャラを作る事ができる。いつまで経っても本編が始められないといった事がない
<快適さ> ゲームをスタートする際に毎回毎回出てくるダウンロードコンテンツチェックがウザ過ぎる。 問題の多い移動に関しては、狭小の世界を少しでも広く見せようとしてるのか、冒険に危機感を持たせるためなのか知らないが、せめてショートカットはもっと用意すべきだった。 アイテムのショートカットがないため戦闘が一気に野暮ったくなってしまう。L2ボタンが空いてるのになぜそこに割り当てなかったのか?戦闘の完成度が高いだけに非常に残念。 <満足度> これも問題の多いマップの広さに関しては、行くところが多いと苦痛に感じてしまう自分でもこれはさすがに狭いなと感じた。なんか子供が町内で冒険してるような感覚であんなスケール感で感動は生まれない。 一番気に食わなかったのがこれ、欧米コンプレックスむき出しの字幕表示。せっかく日本産のRPGなんだから何で吹き替えにしない??せめて戦闘中だけでも吹き替えにしてくれたらどれだけ戦闘に臨場感が増したか、戦闘中喋られても見てる暇なんかないし理解できなきゃだたの雑音。いい加減「英語=カッコイイ」みたいな発想やめてくれ気持ちが悪い。 それに全編フルボイスにしてるが、何の感情もない無機質な会話しかしないんだったら、無理してフルボイスする必要はない。 2週目に敵の強さが上がらない事がポーンの貸し借りを停滞させている。ポーンの貸し借りがウリなのになぜこういった仕様にしたかは甚だ疑問。それと後半になると1人になるほうが強いというゲームのコンセプトをひっくり返す仕様も貸し借りの停滞に拍車をかけている。ちょっと考えれば分かることだろうに・・ <熱中度> 前述した貸し借りの停滞などの影響でトロコンした瞬間やることが0になる。
とかくスカイリムと比較されがちだが、そこを目指す必要はないし、既に一作目にして独自のスタイルを確立しつつある作品。 なんなら次回作はバージョンアップ方式でもいいぐらい根幹の部分は完成されている作品。 細々したGUIの問題や世界観の再構築、後もう少し他者のポーンとの関わりを強化して2週目以降の遣り甲斐要素を追加していけば大化けする可能性のある作品。 今から2に期待したい。
GOOD!
<オリジナリティー>
協力プレイできることに越したことはないが、手抜きの発想から生まれたキャラの貸し借りというシステムがなかなか面白い。他のプレイヤーに雇ってもらうために試行錯誤する過程が我が子を育てているようで他のゲームにはない別の面白さがある。
<満足度>
戦闘アクションの完成度が非常に高い。突き刺して抜くときの感覚や足止めして矢をぶち込む時の爽快感はかなりのもの。しかし以下の点において意外と早く飽きが来てしまう。
・敵の数が少ない・使いまわしグラが多い・ゴリ押しでなんとかなっちゃう。
キャラクリエイトに関しては設定できる要素の按配が絶妙なため、時間をかけずに納得のいくキャラを作る事ができる。いつまで経っても本編が始められないといった事がない
BAD/REQUEST
<快適さ>
ゲームをスタートする際に毎回毎回出てくるダウンロードコンテンツチェックがウザ過ぎる。
問題の多い移動に関しては、狭小の世界を少しでも広く見せようとしてるのか、冒険に危機感を持たせるためなのか知らないが、せめてショートカットはもっと用意すべきだった。
アイテムのショートカットがないため戦闘が一気に野暮ったくなってしまう。L2ボタンが空いてるのになぜそこに割り当てなかったのか?戦闘の完成度が高いだけに非常に残念。
<満足度>
これも問題の多いマップの広さに関しては、行くところが多いと苦痛に感じてしまう自分でもこれはさすがに狭いなと感じた。なんか子供が町内で冒険してるような感覚であんなスケール感で感動は生まれない。
一番気に食わなかったのがこれ、欧米コンプレックスむき出しの字幕表示。せっかく日本産のRPGなんだから何で吹き替えにしない??せめて戦闘中だけでも吹き替えにしてくれたらどれだけ戦闘に臨場感が増したか、戦闘中喋られても見てる暇なんかないし理解できなきゃだたの雑音。いい加減「英語=カッコイイ」みたいな発想やめてくれ気持ちが悪い。
それに全編フルボイスにしてるが、何の感情もない無機質な会話しかしないんだったら、無理してフルボイスする必要はない。
2週目に敵の強さが上がらない事がポーンの貸し借りを停滞させている。ポーンの貸し借りがウリなのになぜこういった仕様にしたかは甚だ疑問。それと後半になると1人になるほうが強いというゲームのコンセプトをひっくり返す仕様も貸し借りの停滞に拍車をかけている。ちょっと考えれば分かることだろうに・・
<熱中度>
前述した貸し借りの停滞などの影響でトロコンした瞬間やることが0になる。
COMMENT
とかくスカイリムと比較されがちだが、そこを目指す必要はないし、既に一作目にして独自のスタイルを確立しつつある作品。
なんなら次回作はバージョンアップ方式でもいいぐらい根幹の部分は完成されている作品。
細々したGUIの問題や世界観の再構築、後もう少し他者のポーンとの関わりを強化して2週目以降の遣り甲斐要素を追加していけば大化けする可能性のある作品。
今から2に期待したい。