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【PS3】Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012-05-24
価格 7990円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドアクション
■ プレイ人数:1人(多人数ネットワーク)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
60pt

GOOD!

※はじめに、本編のみの評価になります。DLCは評価に含めません。

ダンジョン探索や戦闘といったRPGの醍醐味を楽しめるゲームでした。
他方では、メインポーンを着せ替えたり、方針通りに成長をさせたり
人形遊びに近い感覚を覚えるゲームです。

↓以下詳細

■ポーンシステム
自分の好きなようにメインポーン(従者)を育てられる。
このゲームの肝であり最もオリジナリティーを感じる要素だと思います。
好きな異性の外見にするもよし、頼もしい旅仲間を作るもよし。
他人のポーンを眺めるもよし。そんな自由を楽しむことができます。
メインポーンへの愛着でゲームの印象が変わってくるのではないでしょうか。

■アクション性の高さ
とにかく縦横無尽に動き回ることができます。
ガード、回避、掴みかかり。基本がよく作りこまれていると感じました。
さすがカプコン製。

■装備のカスタマイズ
ちょっとしたファッションを楽しむことができます。
防具がアウターとインナーで別々の装備になるので
全身のあらゆる部分にグラフィックの違いが表れます。
単純に強い装備だけを選ぶこともできるんですが
コーディネートに悩む時間を楽しめるのが良かったです。

■魅力的なスキルの数々
カウンター、溜め技、飛び道具など様々な性能のスキルが存在します。
どの技のモーションも流れるような自然なモーションで作られ
派手になり過ぎないシンプルなところが格好よかったです。
特に魔法職が放つ大技の素晴らしい出来栄えが目を引きました。

■寄り道したくなる世界
なんとなく寄り道した先で思いがけない発見がある。
どんどん先に進みたくなる。進みすぎて強敵にボコボコにされる。
素直に引き返すか、強敵の目を盗んでこっそり通り過ぎるか選択ができる。
やはりオープンワールドはこうでないと。

BAD/REQUEST

基礎もできて、一見すると家としてはしっかりしている。
でも、何故かコンセントが全て天井についてて、駅やバス亭からすごく離れている。
このゲームのシステムにはそんな印象を受けました。

↓以下詳細

■不便なインベントリ
ショートカットが存在しないメニュー欄が不便に感じました。
特に、夜間に必須なランタンが濡れると消えて真っ暗になってしまうので
その度にメニューを一から開いて装備しなければならず苦痛でした。
また、溜まったアイテムをまとめてポーンに渡すことができません。

■不便な調合システム
レシピ一覧が存在しないので、気軽に調合できません。
このアイテムから○○が調合できるという情報よりも
○○を作るにはどのアイテムが必要なのかのほうが大事だと思います。
一度調合したものはレシピ登録されれば印象が違ったのでは。

■面倒なアイテム回収
まとめて取れないアイテム回収にストレスを感じることがあります。
鉱石採取、麻袋からアイテムを取得する際に一つずつしか取ることができず
一つ取るごとに、PCの取得動作が挿入されモタモタしてるように見えます。

■ポーンのAI調整不足
非戦闘時にポーンが空舞の盾で高所に上げてくれない。
HelpやComeの指示でポーンの性格が変わるので積極的に使えない。
Goの指示を出しても各ポーン分担作業でアイテム探索をしてくれない。
指示とAIがうまく機能していないと感じる場面が多かったです。

■見づらいカメラワーク
大型モンスターに掴みかかるとカメラが動かせないのでPCが見えず
状況判断できない場面が何度もありました。

■貸し借りがうまくいってないポーンシステム
折角、自分のポーンを借りてくれた人にお返しがしたいのに
宿屋での報告だと借主の情報はほとんど見ることもできないし
その人のポーンをその場で雇えないことに不満を覚えました。
お返しレンタルなら初回のみコスト割引、取得アイテム数2倍など
特典があればギブアンドテイクな関係が構築できたのでは?

■面白みに欠ける成長システム
職業ごとに既定のパラメーター上昇だけというのも味気なく感じます。
ジョブレベルと違ってただのレベルアップに嬉しい要素がありません。
せめてレベルを上げる判断は自分で決めさせて欲しかったです。
寄り道するとすぐレベルが上がるので、簡単になりすぎてしまいます。

■乱暴にまとめられたストーリー
後半から乱暴に話をまとめようとするのでつまらなかったです。
伏線もなく突然の展開の応酬に正直ついていけませんでした。
事後に口で説明するのではなく、予兆を見せ感づかせて欲しかったです。
ドラゴンや竜識者、領王をもっと語り部として動かせたのでは?

■ボリューム不足なロケーション
RPGに大事なダンジョンと街が少ないと感じました。
一つ一つは探索欲求が刺激されるいいものでしたが
だからこそもっと数が欲しいという思いが強くなりました。

■薄味すぎるサブキャラクター達
サブキャラ一人に対し2つ3つ、ごくごく短いイベントしかないので
興味や親近感を抱く前にもうお別れという展開になりがちでした。
日常会話や身の上話も満足に聞けないため、感情移入し辛かったです。

■上辺だけの好感度システム
その気もないのに宿屋のおじさんに突然押し倒されてしまう。
悪夢のような悲劇が起きてしまうシステムは簡便して欲しいです。
誰とでも仲良くなれるシステムと言えば聞こえはいいですが
好感度に応じてさらに深く交流できなければ意味がないように思えます。
イベント対象を絞りこんで、一人一人の交流を増やして欲しかったです。

■オートセーブ、ロード
オートセーブする頻度が多く、その際に起きる処理オチが気になりました。
セーブするタイミングを選ばせて欲しかったです。
また、メニューロードがないので不便でした。

■世界観の希薄さ
折角良い舞台を用意したのに、それが魅力的に見せられていないと感じました。

・住人のセリフに意味がなく、使いまわしだらけで話す気になれない
・ポーンギルドという共同体の活動目的、存在意義が不明瞭
・ポーンは人々からどういう目で見られ、どう扱われてるか語られない
・盗賊団が何を盗み、どこにそれを集め、どう使っているのかわからない
・貧民街に犯罪の温床になっている施設、薬物、賭博自体が存在しない
・豪華絢爛な上流社会の描写がまるでない
・漁村なのに名もないただの『魚』しか取れず、郷土料理がない
・教会で人々の懺悔を盗み聴くことができない
・古代の石盤に何が書かれているのか結局わからない
・領都の騎士や兵士になる訓練や、彼らの志願動機の描写がない
・過去の歴史を明確に語ったり探求するイベントや書物がない

挙げ始めればキリがありませんが
衣食住を取り巻く社会の描写にリアリティを感じませんでした。

COMMENT

アップデートVer1.03適応済み
全トロフィー獲得済み

がっちりとした、いい骨格をもっているが
血と肉がしっかりついてないという感想を持つゲームでした。
言い換えれば、可能性に満ち溢れた作品だと思います
次回作に期待をこめて応援しています。

※DLCについて
○○を何体倒せ。○○をいくつ手に入れろ。
程度の掲示板クエストが追加されるだけです。
リム稼ぎに使えるものはありますが、面白い内容とは言えません。
また、DLC装備は最大強化すれば序盤〜中盤までならなんとか使えます。
見た目はいいのでファッション目的なら購入もアリじゃないでしょうか。
但し、強化条件がかなり厳しめに設定されています。
迷うようなら、今後配信予定の大型DLCの続報を待つのも良いと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
yashiroさん(Webサイト)  [2012-11-19 掲載]

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総合ポイント
66
(難易度)
1.97
レビュー数
79
スコアチャート Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)レビューチャート

Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ) 購入する
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40-49
15.2%
50-59
24.1%
60-69
29.1%
70-79
12.7%
80-89
2.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
15.12