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【PS3】TOKYO JUNGLE(トーキョージャングル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2012-06-07
価格 4980円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サバイバルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ ダウンロード版:3,900円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 4pt 2pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

◇リアル指向な動物アクションゲーム
動物ものをここまで作業的に描いた作品が他にあろうか。
個人的にはもうこの点に尽きるといった感じです。
ただあまり現実的に作りすぎても「ゲームじゃないっ」
となりそうでしょうしここのさじ加減は難しいですね。


◇意外とハマる動物生活
生き延びるために他の動物をひらすら喰らい、
食べ尽くしたら別エリアに移動し、また喰らい、繁殖。
大自然のシンプルなたった一つのルールである。

◇鳴き声、演出
動物の鳴き声は私のわかる範囲で
ちゃんと実物の鳴き声を使ってました。
補食した後の骨が残る感じもいいですね。

◇受け継がれる遺伝子
質のいいメスと交尾した場合ほど能力の高い子が産まれ
世代交代を繰り返すことによって能力が向上していきます。
(もう少し能力の伸びを上げても良い気はしますが)

◇地味にステルス要素がある
このシステムをもう少し育てていけば
もっと面白いゲームになりそうです。

BAD/REQUEST

◇動物の差別化が不十分
攻撃力や防御力、お腹のへりやすさが変わるだけって…
・夜行性動物は夜でも視界がはっきりする
・ヒヨコなど小動物しか通れない場所を増やすなど、
・雑食の動物は草も肉も食べられる…など
「この動物でしか楽しめない」と思える差別化をすべきだ。

◇サバイバルモードとストーリーモードの関係
サバイバルをプレイしないとストーリーが増えないのは
単なるプレイ時間の延命措置でしかない。
やりこみ要素としての性格の強いサバイバルモードを
ライトユーザーに対しても強いる結果になっているのは
このゲームの評価を落とす原因にもなるのではないか。

◇長期プレイを強制する不便な動物の入手方法
あらたな動物を獲得する際にその順番が決められている。
例えばゾウは草食動物をほぼ全て遊ばないと手に入らない。
いろんな動物を遊んで欲しいとの願いなのかもしれないが、
前述のように、動物ごとの個性が薄いこともあり、
人によってはゾウにたどり着くまでに飽きてしまう。

◇夜間の移動を強いられる不自然なシステム
縄張りにしないと巣が使えず、加えて親の巣も使えないため、
夜も移動しないといけない場面が事が多いのだが、
夜は視界が悪くストレスに感じる人も多いだろう事を考えると
巣の利用は縄張りに関係なく行えるようにして欲しい。

◇一世代ごとの寿命(プレイ時間)が短すぎる
寿命が非常に短いため、一世代に対する思いが沸かない。
頻繁に配偶者候補を探したりする羽目になり非常に忙しない。
世代交代を崇高なものにする必要はないが、
ゲーム自体の行動がかなり制限されてしまっているので、
もう少し各世代に費やす時間を増やしてもいいのではないか。

COMMENT

トロフィーコンプリート済み

ぜひ続編を出して欲しいと思う作品でした。
BADの部分は続編で改善してほしいところとして書きました。

今作では所々ゲームを延命さえようとする点がありますが、
そもそもこのゲーム自体がやりこみ要素が薄いため、
逆にゲームに対するユーザーの自由度を阻害し、
結果的にゲームの評価を下げてしまっているように感じます。
が、次回作が出てもまた買ってしまうだろうと
思える原石の良さも持ち合わせている作品です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ZoeAprileさん(Webサイト)  [2012-12-04 掲載]

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総合ポイント
57
(難易度)
2.90
レビュー数
20
スコアチャート TOKYO JUNGLE(トーキョージャングル)レビューチャート

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【60点以上】
45%
【標準偏差】
13.46