・オリジナリティー キュートな今ドキ女子高生がチェーンソー持ってゾンビをちぎっては投げちぎっては投げるゲームというのは目新しいと思いました。 怖いイメージのゾンビをポップに表現できてるのも面白いところ。 全体的にアホっぽいストーリーでアホっぽい流れですが、オリジナリティーという点で言えば好評価であると言わざるを得ません。 ・グラフィック 演出的表現(?)のせいで美麗とは言えませんが、アリっちゃあアリな表現方法。見づらいっちゃあ見づらい。 ・音楽 ポップ調、ロック調、あらゆる調子の音楽があって良いと思います。 ついついリズムを取ってしまいます。 ・無駄な力の入れよう スカートを覗こうとカメラを下へ移動させるとスカートを押さえたり、エロエロなコスチュームがあったり。 ゾンビの紹介文がクスリと笑える内容だったり。 そもそも同じゲームで表現規制の違う2パターンを発売するのもアホっぽい。 変に力を入れてます。悪くないです。
・熱中度、快適さ 1ステージが長すぎるので、何回もやる気になかなかならない。 初見プレイなら計40分くらいはザラにかかる長さです。 各所にチェックポイントがあるので切りあげようと思えば切りあげられますが、どうも煮え切らない感があります。 アクションゲームはサクッと楽しくできるゲームであってほしいです、個人的に。 ロードも長いです。長いステージなので、自ずとロードも長いのでしょうか。 ステージを小分けにして、ロードも小分けにしたらこんなにロードが長いなどと不満を言うこともないと思うのですが。 また、即死イベント(QTEなど)が多いです。 主人公はちょっとやそっとの攻撃を食らっても倒れないスーパー女子高生ゾンビハンターかと思いきや、ちょっとやそっとのイベントで即死する普通の女子高生でもあったりします。 例えば、こちらに向かって降ってくる廃車に対して (1)チェーンソーで切りつける (2)避ける というツーステップを踏まなければ即死する女子高生です。っていうか最初に切りつける意味は・・・? 変にQTEや脱出イベントを要求されて、よく死んでしまうのでとてもイライラします。 そしてモチロン死ぬたびにロードが入るので余計にイライラします。 更にコンティニュー回数はステージ評価にも関わってくるポイントなので余計にナーバスになります。 また、ムービーは飛ばせますが、ステージ途中のイベントシーンが飛ばせないのがイライラするところ。 事あるごとにイベントシーンが入るので余計に時間がかかります。 長いステージ、長いロード、即死イベント、多すぎるイベントシーン。一体、どれだけ時間を持て余してる人間ならばこんな長々しいゲーム作れるんだよとツッコまざるを得ない。 ・戦闘関係 大勢のゾンビを相手にどう立ち回るかという問題なんですが・・・ ゾンビの攻撃は(ゾンビの種類にもよりますが)予備動作がほとんどない上に、どんな攻撃でもたいてい怯み属性があります。 じゃあ、ゾンビの攻撃が始まる前に出の早いチアアタックでこちらから攻撃したいわけですが・・・ でもチアアタックは攻撃範囲が狭すぎるので、ゾンビが3体くらい横並びで来られたら割りこまれます。 じゃあ、出は遅いけど攻撃範囲の広いチェーンソーアタックでゴリ押すしかないか・・・ あれ、ゾンビをグロッキー状態にして一気に倒すゲーム性は何処に行ったんだ・・・ じゃあ、2,3発チアアタック当てては回避、当てては回避でチマチマ攻撃したらゾンビをグロッキー状態にも出来るしそれが良いか! チェーンソーをブンブン振りまわす女子高生が主人公のゲームがこんなにしょっぱくて良いわけないだろ・・・ って思いました。 敵の行動パターン、ジュリエットの攻撃特性、ゲーム性、どれもが全て噛み合ってないなと思いました。 作った人は、このゲームをプレイしたの? また、某スタイリッシュアクションのように、同じコンボばっかり使ってるとなかなか評価が上がらない、なんてことはないので、ならば攻撃範囲が広くて(威力の高い)チェーンソーによる攻撃回数が多いコンボばかり使うのが効率が良いし爽快感もそこそこあります。 すると、それ以外のコンボの存在意義がほぼ皆無になるのが悲しい所。自己満足的に彩として使うしかないです。
コンセプトは良いのに、他で損してると言わざるを得ないゲーム。 まぁ新規タイトルにしては良い方なんだと思います。 続編に期待でしょうか。 とりあえず初回特典のビキニコスだけでも購入する価値があるゲームだと思います。 結局のところ、キャラゲーってことでしょうか。アクション面はあまり良くないゲームです。
GOOD!
・オリジナリティー
キュートな今ドキ女子高生がチェーンソー持ってゾンビをちぎっては投げちぎっては投げるゲームというのは目新しいと思いました。
怖いイメージのゾンビをポップに表現できてるのも面白いところ。
全体的にアホっぽいストーリーでアホっぽい流れですが、オリジナリティーという点で言えば好評価であると言わざるを得ません。
・グラフィック
演出的表現(?)のせいで美麗とは言えませんが、アリっちゃあアリな表現方法。見づらいっちゃあ見づらい。
・音楽
ポップ調、ロック調、あらゆる調子の音楽があって良いと思います。
ついついリズムを取ってしまいます。
・無駄な力の入れよう
スカートを覗こうとカメラを下へ移動させるとスカートを押さえたり、エロエロなコスチュームがあったり。
ゾンビの紹介文がクスリと笑える内容だったり。
そもそも同じゲームで表現規制の違う2パターンを発売するのもアホっぽい。
変に力を入れてます。悪くないです。
BAD/REQUEST
・熱中度、快適さ
1ステージが長すぎるので、何回もやる気になかなかならない。
初見プレイなら計40分くらいはザラにかかる長さです。
各所にチェックポイントがあるので切りあげようと思えば切りあげられますが、どうも煮え切らない感があります。
アクションゲームはサクッと楽しくできるゲームであってほしいです、個人的に。
ロードも長いです。長いステージなので、自ずとロードも長いのでしょうか。
ステージを小分けにして、ロードも小分けにしたらこんなにロードが長いなどと不満を言うこともないと思うのですが。
また、即死イベント(QTEなど)が多いです。
主人公はちょっとやそっとの攻撃を食らっても倒れないスーパー女子高生ゾンビハンターかと思いきや、ちょっとやそっとのイベントで即死する普通の女子高生でもあったりします。
例えば、こちらに向かって降ってくる廃車に対して (1)チェーンソーで切りつける (2)避ける というツーステップを踏まなければ即死する女子高生です。っていうか最初に切りつける意味は・・・?
変にQTEや脱出イベントを要求されて、よく死んでしまうのでとてもイライラします。
そしてモチロン死ぬたびにロードが入るので余計にイライラします。
更にコンティニュー回数はステージ評価にも関わってくるポイントなので余計にナーバスになります。
また、ムービーは飛ばせますが、ステージ途中のイベントシーンが飛ばせないのがイライラするところ。
事あるごとにイベントシーンが入るので余計に時間がかかります。
長いステージ、長いロード、即死イベント、多すぎるイベントシーン。一体、どれだけ時間を持て余してる人間ならばこんな長々しいゲーム作れるんだよとツッコまざるを得ない。
・戦闘関係
大勢のゾンビを相手にどう立ち回るかという問題なんですが・・・
ゾンビの攻撃は(ゾンビの種類にもよりますが)予備動作がほとんどない上に、どんな攻撃でもたいてい怯み属性があります。
じゃあ、ゾンビの攻撃が始まる前に出の早いチアアタックでこちらから攻撃したいわけですが・・・
でもチアアタックは攻撃範囲が狭すぎるので、ゾンビが3体くらい横並びで来られたら割りこまれます。
じゃあ、出は遅いけど攻撃範囲の広いチェーンソーアタックでゴリ押すしかないか・・・
あれ、ゾンビをグロッキー状態にして一気に倒すゲーム性は何処に行ったんだ・・・
じゃあ、2,3発チアアタック当てては回避、当てては回避でチマチマ攻撃したらゾンビをグロッキー状態にも出来るしそれが良いか!
チェーンソーをブンブン振りまわす女子高生が主人公のゲームがこんなにしょっぱくて良いわけないだろ・・・
って思いました。
敵の行動パターン、ジュリエットの攻撃特性、ゲーム性、どれもが全て噛み合ってないなと思いました。
作った人は、このゲームをプレイしたの?
また、某スタイリッシュアクションのように、同じコンボばっかり使ってるとなかなか評価が上がらない、なんてことはないので、ならば攻撃範囲が広くて(威力の高い)チェーンソーによる攻撃回数が多いコンボばかり使うのが効率が良いし爽快感もそこそこあります。
すると、それ以外のコンボの存在意義がほぼ皆無になるのが悲しい所。自己満足的に彩として使うしかないです。
COMMENT
コンセプトは良いのに、他で損してると言わざるを得ないゲーム。
まぁ新規タイトルにしては良い方なんだと思います。
続編に期待でしょうか。
とりあえず初回特典のビキニコスだけでも購入する価値があるゲームだと思います。
結局のところ、キャラゲーってことでしょうか。アクション面はあまり良くないゲームです。