【PS4】Bloodborne(ブラッドボーン)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-03-26 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜5人) 【Bloodborne The Old Hunters Edition】 ■ 発売日:2015/12/03 ■ 価格:6,372円 Bloodborne The Old Hunters Edition版は、通常版にDLCを同梱したものです。 |
- 総合ポイント
- 65
- (難易度)
- 3.64
- レビュー数
- 33
スコアチャート
GOOD!
○ハイスピードな戦闘
楽しいです。ロックした状態ではステップになるため、SOULシリーズとは操作感が違います。攻撃を紙一重で躱している感じがして「死闘感」は表現できています。(発想はよかったものの作り込みが甘い部分があると感じたのでその部分に関してはBADに記載)
○グラフィック
素晴らしい。衣装のはためく様や火花散る様など美しく表現されています。特に印象的だったのは「返り血の表現」です。血濡れた衣服が月明かりやたいまつの明かりをはじく様は絵になります。ただただ美しいの一言です。
○仕掛け武器
かっこよすぎる。変形モーションを見ているだけで私は幸せです。
BAD/REQUEST
○高速化に対する作り込みの甘さ
SOULシリーズの操作性(ボタン配置等)のまま高速化しただけなので当然弊害が出てきます。シリーズ伝統のステップとダッシュが同じ配置というのが最大のガンだと思っています。まず、今作は盾はおまけみたいな位置づけなので回避を多用します。また、高速化するということは攻撃をスレスレで躱す機会が増すということにつながります。回避長押しでダッシュするので回避行動はは「ボタンを押したとき」ではなく「ボタンを離したとき」からとるのでわずかなタイムラグが存在します。これが非常に鼻につく。気持ち早めに押せばいいだけのことですが、操作感が悪いと没入感に響いてくるのでこの点は大きくマイナスです。
○音楽
記憶に残る音楽はないです。雰囲気が盛り上がるかと言われれば微妙と言わざるを得ません。が、化け物の叫び声はよかったので1点とします。
○オリジナリテイ
SOULシリーズに某文学作品を合わせで高速化しただけなので、オリジナリテイはないですね。ただし仕掛け武器は素晴らしいので1点としています。
○聖杯ダンジョン
同じ構造の使いまわしは仕方ないと思いますが、あまりにバリエーションが少ないです。ただ、新しい試みなので仕方ないかなと思います。
○カメラワーク
オブジェクトにカメラが引っかかるのが鼻につきますね。(これに関しては3Dアクションゲームの宿命かと思いますが)特に広い場所に柱が数本あるような場合は、いきなりカメラが引っかかるので勘弁しておくれよって感じになります。
○ストーリー
ここまでくると王道展開が作れないから誤魔化してるだけではと疑いたくなるほど分かりづらいですね。DLCで分かりにくさについては改善しましたが、内容についてはGOODに書ける代物ではないです。
○攻略について
正直スタミナ消費量にリスク背負わせた回避による攻撃キャンセルぐらいは実装しても良いと思います。隙を見つけてぺちぺち殴るのはやめませんか。それはSOULシリーズでやってください。何のために新タイトルで出したのかわからないですね。
○リゲインシステム
ダメージを受けた際一定時間内に攻撃を加えるとHPを回復できるシステムですが、はっきり言って空気です。というのも攻撃してリゲインによる回復を試みるよりは離れてアイテムにより回復したほうが確実なんですよね。この部分のバランス調整は失敗と言わざる負えないでしょう。
COMMENT
42型TV使用 DLC導入・トロコン済み SOULシリーズは3以外はプレイ済み
コンセプトが先行してシステム周りが置いてきぼりになっているといいましょうか、SOULシリーズの仕様を今作のように変更したらどこに、どのような調整を加えたらよいかという検討が十分にされていない、見切り発車というか作り込みの甘い作品という印象を受けました。ヴィジュアルは本当に素晴らしいのでとても残念です。 新シリーズを展開する上での実験的な作品という側面もあると思うので、次回作に期待大です。
以上の理由からあえて選んで遊ぶ作品ではないと思いますが、ヴィジュアルに惹かれた方なら楽しめると思います。