【PS4】Bloodborne(ブラッドボーン)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-03-26 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜5人) 【Bloodborne The Old Hunters Edition】 ■ 発売日:2015/12/03 ■ 価格:6,372円 Bloodborne The Old Hunters Edition版は、通常版にDLCを同梱したものです。 |
- 総合ポイント
- 65
- (難易度)
- 3.64
- レビュー数
- 33
スコアチャート
GOOD!
デモンズソウル、ダークソウル、ダークソウル2全てクリア済のレビューになります。
始めに、まず今作は難しいです。ソウルシリーズ経験者の自分ですら何度も何度も死にました。コントローラーを投げつけたくなる衝動も何度も味わいました。
このゲームは人を選びます。世界観含め、好き嫌いが別れます。
自分はソウルシリーズが好きですが上手くはないです。なので多少中立?の立場でレビューできると思ってます。
以下過剰書きで書きます。
オリジナリティ
このシリーズ自体、他のゲームには真似できないオリジナリティがありますが今作はさらに独特の作品。今までのソウルシリーズが甘口に思えてしまうほど刺激的で、暗く、気味悪く、救いようのない世界観。よって5点です。
グラフィックス
炎や煙や蒸気、臭気ですら表現があり、本物と違わないほどです。グラフィックは国内ゲームでは最高峰なんじゃないか?と思えるものがあります。衣装のマントがヒラヒラ動き、また返り血を浴びてぬらっとテカる主人公の姿の生々しさは一見の価値があると思ってます。4点です。
音楽
音楽はそんなにないですが、効果音がやたらリアルです。モンスターの息遣いとかも本当に狂気じみていて恐ろしく、後半になればなるほど気持ち悪い敵が増え、異常な世界観を演出しています。4点です。
熱中度
今作はダークソウルに比べたらかなり軽快に動くことができます。ダークソウル1の最軽量の重量でローリングのスタミナ消費も3分の1といったところでしょうか。攻撃もサクサク出せて動かしていて気持ちがいいです。そのためか中毒性があり止め時を失うほど熱中しました。以上により5点です。
以下badです。
BAD/REQUEST
満足度、快適さ
結構あります。まず自信が低スタミナでアクションを出せるかわりに、敵のモーションが圧倒的に有利なんです。前半ですら高威力、リーチもあり、隙もほとんどない攻撃を連発してくるやつがかなりいます。(中盤以降は加えてスーパーアーマー持ちも出てきます。。)ちゃんと調整したのか?というレベルのやつもいました。
ぜんぶローリングで紙一重で避けろとでも言わんばかりに攻撃してきます。これが複数で襲ってくるので理不尽に感じます。
ブラッドボーンは強靭を上げる鎧が存在しないので、こちらは強靭度がずっと0なので一撃でもくらうと大きくのげぞるため、そこからコンボではめられ、即死コンボされるなんて日常茶飯事です。
即死コンボならまだいいです、中には一発食らっただけで即死してしまう攻撃もしてくる敵もボスでなくても普通にいてハァ?となります。
ダークソウルが可愛く思えるほど敵の火力が高いです。
例えるならパッチが当てられていない初期バージョンのダークソウルより敵の火力はあると感じました。
完全にシリーズ経験者向けに作っているのだなと思ってます。
難易度
ブラッドボーンは満足な盾がないため、すべてローリングで避けるしかない訳ですが、上で述べた通り敵の火力が馬鹿なので、変な話、強い敵とは毎回小さな博打をしている気になります。当たれば即死、避ければこちらの有利です。
それがおもしろいと思う人もいれば、嫌な人もいるんじゃないかな、と思います。自分はオフラインでちまちま進めるのが好きであり、そんなにうまくないので何度も、イージーモードが欲しいと思いながら悪戦苦闘してました。クリアした今となってはいい思い出なんですが。
あと聖杯ダンジョンですが、自分も皆さんが言われていることと全く同じ感想を持ちました。とにかく難しいし暗いし狭いし長いしで気が滅入ってきます。同じような無駄に入り組んだマップを延々と何十回もやる訳です。
強くなりたいならやるしかないので、2キャラ分嫌々やりましたが、正直もうやりたくないです。
銃の弱さも目立ちます。今回銃はパリィの起点に使え、というのは途中から分かってきましたが、さすがにパリィが効かない敵相手には完全な飾り物でしかなくなります。
せめてパリィ不可の大型モンスターには威力アップのアクセサリーとかあってもいいじゃん、と感じてました。
懐に飛び込んで武器を振り回すくらいしか戦法がありません。
あと二週目でキャラメイクがやり直せないことが地味に嫌でした。シリーズ伝統だから仕方ないですが、そろそろキャラメイクやり直しさせてもらえないだろうか?ただでさえ聖杯ダンジョンもあり、長い旅路なのに髪型とか髪の色とか一回決めたら一生ずっと変えれないのはちょっと不自由です。
COMMENT
以上、Badが多くなってしまいましたが、それはこの作品に思い入れがたくさんあるからです。
最初はクソゲーだと思い、何度も何度も死ぬうち、ダメージバランスおかしいよ、悪趣味なドMゲームかよ、と心の中で毒づいたこともありました。
しかし独特のよくできた世界観、訳のある怪物たち、啓蒙(瞳?)の意味、いつも以上に語らないストーリー(これら賛否両論あると思いますが)、それぞれの信念で存在している敵含め各キャラクター達に魅力があり、上位者?がなんなのか疑問に思う頃にはこのゲームが面白いと感じ初め、投げずに頑張ってどうにかクリアーできました。振り返ってみると結局この作品に魅了されていた自分がいました。
言い過ぎかもしれませんが、いまどき美少女キャラを使いボタン連打するだけの簡単な退屈なゲーム、アプリばかりが目だっていると感じています。
この作品は媚びず、硬派で人を夢中にさせる中身の詰まったゲームだと感じました。
荒削りで投げたくなるほど難しく、人を選ぶ作品ではありますが、それを差し引いても、唯一無二の日本が世界に誇れるゲームだと確信しています。