オリジナリティ ・シナリオ 妹を助けるために旅に出るというという王道チックなシナリオでしたが、特に違和感なく楽しめました。 ・キャラクター 大抵のキャラに愛着がわきました。アーランドシリーズ(岸田メル氏デザイン)のキャラよりこちら(左氏デザイン)のほうがアトリエっぽくていいと思います。 ・調合システムの進化 順番によって性能などが変わったりするこのシステムは良かったと思います。 不満点も少しあるが(BAD参照)、調合の面白さがさらに磨きがかかったゲームでした。 ・戦闘システムの進化 前作のメルルのアトリエのシステムにさらに距離、移動の概念が追加されているのが今作の戦闘です。 これも数点不満(BAD参照)があるが、距離と移動の概念の追加により、誰が誰を守るか、誰が攻めをするか、誰が回復役を務めるかなどの『キャラによって明確な役割をプレイヤー自身で決めることがより深く要求される点』が良かったです。 グラフィック 前作よりやや改善。文句なしです。 サウンド これは、ガストの十八番ともいえるでしょう。今回は、フィールドやダンションによって戦闘曲が変化するのがとても良かったです。特にボス戦闘曲が良かったです。
さて、ここから今回気になった部分を述べていきます。 オリジナリティ ・シナリオ もちろん良かったのですが、若干前々作のトトリのアトリエのシナリオと似ているような・・・・・・。 あと、トトリやメルルから始めた自分としては若干ボリュームが足りなかった感じがしました。 ・調合 今回は、レベルが低いと許容コストが少なくなってしまうので終盤でも強力な装備品や 攻撃用アイテムが作れないのはまだいいです。だが、3年目までしかないので全種類調合した後はあまり余裕がなかったです・・・。(もっといっぱい調合したかった。) ・戦闘 後半につれ雑魚戦が面倒になっていきました。あと、ラスボスよりその前の大ボスのほうが強かったという・・・・。 ・その他 モンスターの種類が少なく色違いのモンスターだらけ(使い回し感が・・・)です。 依頼が多いのでそれの一覧があればいいなと思いました。(いつの間にか期限が過ぎていたなんてことがたまにあった。) あと、素材のソート機能どうした・・・・。 熱中度 今回は、バッドエンドでなくても三年で終了してしまうのでなんか不完全燃焼・・・・。5年あったらいいなと思いました。(ちょっとガッカリ・・・。) 快適さ リンカを仲間にした後、突然終了するというバグ・・・・自分も被害に遭いました。 なので評価は低めにしました。
2周プレイしました。 今作は、コーエーの子会社になって初めてのアトリエだったのと、シェルノサージュの件があったので駄ゲーにならないか心配でしたが、それも杞憂でした。 プレイして一番思ったことは、『アトリエシリーズはやろうと思えばまだまだ良くなる。』ということです。 次回作は、出るとしたら続編だと思いますが楽しみです。 あとDLCも楽しみにしてます。
GOOD!
オリジナリティ
・シナリオ
妹を助けるために旅に出るというという王道チックなシナリオでしたが、特に違和感なく楽しめました。
・キャラクター
大抵のキャラに愛着がわきました。アーランドシリーズ(岸田メル氏デザイン)のキャラよりこちら(左氏デザイン)のほうがアトリエっぽくていいと思います。
・調合システムの進化
順番によって性能などが変わったりするこのシステムは良かったと思います。
不満点も少しあるが(BAD参照)、調合の面白さがさらに磨きがかかったゲームでした。
・戦闘システムの進化
前作のメルルのアトリエのシステムにさらに距離、移動の概念が追加されているのが今作の戦闘です。
これも数点不満(BAD参照)があるが、距離と移動の概念の追加により、誰が誰を守るか、誰が攻めをするか、誰が回復役を務めるかなどの『キャラによって明確な役割をプレイヤー自身で決めることがより深く要求される点』が良かったです。
グラフィック
前作よりやや改善。文句なしです。
サウンド
これは、ガストの十八番ともいえるでしょう。今回は、フィールドやダンションによって戦闘曲が変化するのがとても良かったです。特にボス戦闘曲が良かったです。
BAD/REQUEST
さて、ここから今回気になった部分を述べていきます。
オリジナリティ
・シナリオ
もちろん良かったのですが、若干前々作のトトリのアトリエのシナリオと似ているような・・・・・・。
あと、トトリやメルルから始めた自分としては若干ボリュームが足りなかった感じがしました。
・調合
今回は、レベルが低いと許容コストが少なくなってしまうので終盤でも強力な装備品や
攻撃用アイテムが作れないのはまだいいです。だが、3年目までしかないので全種類調合した後はあまり余裕がなかったです・・・。(もっといっぱい調合したかった。)
・戦闘
後半につれ雑魚戦が面倒になっていきました。あと、ラスボスよりその前の大ボスのほうが強かったという・・・・。
・その他
モンスターの種類が少なく色違いのモンスターだらけ(使い回し感が・・・)です。
依頼が多いのでそれの一覧があればいいなと思いました。(いつの間にか期限が過ぎていたなんてことがたまにあった。)
あと、素材のソート機能どうした・・・・。
熱中度
今回は、バッドエンドでなくても三年で終了してしまうのでなんか不完全燃焼・・・・。5年あったらいいなと思いました。(ちょっとガッカリ・・・。)
快適さ
リンカを仲間にした後、突然終了するというバグ・・・・自分も被害に遭いました。
なので評価は低めにしました。
COMMENT
2周プレイしました。
今作は、コーエーの子会社になって初めてのアトリエだったのと、シェルノサージュの件があったので駄ゲーにならないか心配でしたが、それも杞憂でした。
プレイして一番思ったことは、『アトリエシリーズはやろうと思えばまだまだ良くなる。』ということです。
次回作は、出るとしたら続編だと思いますが楽しみです。
あとDLCも楽しみにしてます。