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【PS3】アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜

発売元 ガストオフィシャルサイト
発売日 2012-06-28
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:旧約錬金術RPG
■ プレイ人数:1人
■ プレミアムボックス:10,290円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

調合システム

今作の醍醐味ではあるが、一概に良いとは言えない(BAD参照)。
素材の投入の順番を変えたり、潜在スキルなど新しい要素が増え、アーランドシリーズとはまた違う楽しみ方ができた。

BGM

こちらもアーシャのアトリエに合った独特な雰囲気を漂わせるBGMはガスト安定のクオリティ。
特にOPの曲は至高の一曲。もちろん、DLCでアーランドシリーズのBGMを使用可。
マップ移動中もちょくちょくBGMが差し替わるのでガストの熱意を感じる。

戦闘

3次元的な要素を取り入れたことで、戦い方に幅が出てきた。

OPムービー

今作も3DCGが使われているが、レベルが上がっていると感心した。

BAD/REQUEST

調合システム

前作と比べて調合システムを変えたのは完全に裏目に出てしまっている。
1.CPの確認が素材を投入するまで分からない。また、CPを増やしたりできない(消費を抑えることはできる)

2.今作から素材ごとに全ての属性値があるが、素材を投入し属性値を増やしても意味がない事が多い。例えば研磨剤を作るときに風属性を100にしても、出来上がったら値が0になっている。
用は素材に合っていない属性値は破棄させられる。このせいで強力なアイテムを作るときにわざわざ素材を採取しにいかなければならないので非常に面倒。

4.武器の製造ができない。ばかみたいに強い武器を作るのもアトリエシリーズの醍醐味ではないのだろうか。武器は敵が落としたりするが弱いものばかり。自分で作れないため序盤は非常に苦戦する。

5.納品が義務ではなくなったので、一度も調合しないものが増えた。

戦闘
1.戦闘中のアシストをする際に真横からの視点になり誰が狙われていて誰がアシストをしようとしてるのか分かりずらい。

2.後半雑魚戦が面倒になってくる。バックアタックが強い。

3.敵の使い回しが多い。同じモンスターの色違いが3〜4種類はいる。もちろんいてもおかしな事ではないと思う(日本人や外国人がいるように)だが、新しい敵と戦う新鮮さがなくなった。

ワールドマップを移動している際に立っている人物(アーニー等)がいるマスを通り過ぎようとすると強制的にイベントに入るのはやめてもらいたい。

アーシャが調合スキルを獲得するまでが面倒。10Lvになるまでは材料の投入は自動的に行われるのも、初見は驚いた。

納品についてだが、義務ではなくなった事によって完全に意味がなくなった。やらなくてもストーリーを進める上でなにも困らないし、単なるお小遣い稼ぎにしかならない。また、納品のリストでもあればいいのだが、無いのでわざわざ確認するのが億劫。

COMMENT

アーランドシリーズと比べるとどうしても見劣りしている部分が多い。
調合、戦闘共にイマイチ。
前作と同等、それ以上に評価できるものといったら、BGMとOPムービーだろうか。

OPムービーに関しては格段にレベルが上がっていた。
また、今作から会話する時の立ち絵がなくなってしまったのも残念である。

正直期待を裏切られた気分といわざるを得ない。
やりこむ要素もいまいち見つからないが、調合自体はやはりこのゲームの醍醐味なのでそれなにり楽しめる。今後配信されるDLCに期待したい。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
翡翠桜さん  [2012-07-07 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
1.96
レビュー数
23
スコアチャート アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜レビューチャート

アーシャのアトリエ〜黄昏の錬金術士〜 購入する
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39.1%
70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
69.6%
【標準偏差】
16.53