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【PS3】アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜

発売元 ガストオフィシャルサイト
発売日 2012-06-28
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:旧約錬金術RPG
■ プレイ人数:1人
■ プレミアムボックス:10,290円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
77pt

GOOD!

■グラフィック
OPムービーは毎回スキップせずに見てしまうぐらい綺麗。

■戦闘
バックアタック、距離、移動の要素が追加されて上手く決まれば楽しい。
主人公もかばうや追撃が可能になった

■調合
前作のように素材一つ一つの特性が違うというのがなくなりややこしくなくなった。
投入する順番や調合スキルの使い方で同じ組み合わせでも性質が違うものができるというのもいい。
ややこしさもあるが、おまかせでさっさと作ってしまうこともできる。
日数をかければ完成個数にボーナスがあるのもいい。

■快適さ
2週目中盤ですが今の所フリーズはなし。障害物にひっかかって出られなくなったことがあるがコマンドでマップを脱出できるので問題はなかった。

■キャラクター
みんな仕草から言動まで可愛かったり面白かったりして魅力的。

BAD/REQUEST

■グラフィック
細かいところまで出来てはいるが、カメラが固定なので背景がわかりにくくどういうところにいるのか分かりにくい。

■戦闘
・距離の要素はいいが、味方の攻撃にノックバック(相手を後ろに移動させる)ものがありそれのせいで位置関係がめちゃくちゃになる。
・どこに移動すれば敵との距離がどうなるのかがわかりにくい。移動してみないと分からない。
・バックアタックが強すぎで、全体攻撃持ちを後ろにいかせてバックアタック範囲攻撃で大体一掃できる。
・主人公の攻撃が地味。味方キャラは必殺技があるのに主人公は合成アイテムのみ。
・敵が弱すぎてつまらない。距離とか関係なくとにかく攻撃すれば倒せてしまう。強敵もほとんどいないが終盤になるといきなり強い敵が出る。雑魚は弱く、強い敵はとことん強いという悪バランス。メリハリがない。
・味方になる人数が少ない、スキルも少ないので強くなってる感じがしない。

■調合
とにかく複雑になりすぎ。特に武器や防具を強くするにはこのシステムを熟知しないといけないので敷居が高い。

■快適さ
マップの移動速度が遅い。装備強化で速くすることはできるがそれでも遅い。
依頼がメニューにメモされないので非常に不便。依頼人のところにいき、何を何個作るのか覚えてアトリエ戻って調合という不便さ。しかも調合中にイベントが入ったりすると何を作ってるのか忘れてしまう

■ストーリー
妹を探すという単純なストーリーだが、妹が行方不明というところから入るのでいまいち感情移入できない。

COMMENT

前作が素晴らしい出来だったので期待しすぎたのかもしれない。
前作の良い部分さえも変えてしまい、それが面白ければよかったのだがそうではなかったのが残念。
悪い部分はほとんど「前作と比べて」なので今回から始める人は気にせずプレイできると思います。
神ゲーが良ゲーになってしまったという感じです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
akkiさん(Webサイト)  [2012-07-08 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
1.96
レビュー数
23
スコアチャート アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜レビューチャート

アーシャのアトリエ〜黄昏の錬金術士〜 購入する
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60-69
39.1%
70-79
8.7%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
69.6%
【標準偏差】
16.53