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【PS3】アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜

発売元 ガストオフィシャルサイト
発売日 2012-06-28
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:旧約錬金術RPG
■ プレイ人数:1人
■ プレミアムボックス:10,290円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

◆キャラクターグラフィック
今回の大きな進化点はここだと思います。
ぱっと見だと、イラストかポリゴンなのか区別が付かないくらい、再現度が高い。
最近のリアル志向とは別のベクトルであり、今後もこの方向で頑張ってほしい。

◆戦闘の必殺技
前作、メルルも良かったが今回は、演出がカット割(固定視点を次々切り替える演出)が減りカメラワークによる演出が増えた。
「ゲームとしての良い演出」を心得てる演出。
大手の下手なRPGのより演出が良いと思う。
ただ、全体に荒削りなのでもうちょっときめ細かい感じがほしい。

◆イベント
イベントが一枚立ち絵からポリゴンによる3D演出に変わった。
トトリから気になっていた部分なのでここは評価。
ただ演出レベルは・・後述します。

BAD/REQUEST

◆全体のテンポ
1:通常パート
メルルのような軽快さがなくなった気がする。レスポンスがいまいち。
前作メルルは操作レスポンスなど見えない部分が進化して快適になっていたので、今回気になった。

2:戦闘
これは比較しなくても、テンポが悪く感じる。
もうちょっとパパッとした動きにしてほしい。
前作メルルが非常に軽快なテンポの戦闘だっただけに、惜しい。

◆やたら変動するフレームレート
場面ごとに変動するフレームレート。突然重くなったり、軽くなったり。
前作メルルからそうだが、殆どのシーンが30fpsもしくはそれ以下。時折60fpsに近くなるが、それくらいだったら無理しないで30fpsで固定してほしい。
もっともこの程度のグラフィックで60fps割り込むのもどうかと思います。
トトリまでは全編60fpsで快適だったのに残念です。
プログラマーさん頑張ってください・・

◆戦闘効果音
グラフィックが年々進化してるのに、音がPS3初代のロロナからもとい、PS2時代からあまり進化していない。グラフィックの進化に音が付いていってない。
言葉は悪いかもですが、厳しい目で見ればぶっちゃけPS1レベルですよ・・
5.1chにも対応はしてるものの、とりあえずサラウンド鳴らしました状態。PS2時代からいち早くドルビーとか対応した割りに、進歩が見られない。
効果的に音を使ってほしい。
必殺技とかはサラウンドを活用してもらいたい。ホントここはガストさん、頑張ってください、、ホントに・・

◆イベント
3Dモデルによるイベントになると気になってくるのは、やはり演出。
現状としては基本的に立ち絵がそのまま3Dモデルに置き換わっただけで、基本棒立ち。
今回初ということなので、突っ込みは割愛しますが、次回作ではイベントもカメラワーク付けて、臨場感あるものを期待します。

◆戦闘、戦闘演出
必殺技は進化したものの、通常シーンがやはり気になります。
通常技ももうちょっと華のある技を用意してほしいです。
それと必殺技は格好良いんですが、止めかつ、それで戦闘が終了する時だけ、音楽が変わります。が、それがなんというかあまりに場違いな音楽なので、折角格好良い演出なのに興醒めしちゃいます。

あと、アシストシステム。
今回全員が使えるのですが、これが「誰」が「誰」をアシストするのか、分かり難い。アイコンとかで、誰が狙われてて、誰がアシストに入れるのか明確な表示がほしい。
あとアシストの演出。ずっとあるシステムなんですが、攻撃を受ける味方をフォローするのですが、緊迫感がない。
アシスト可能時間が切れるまで入力がないと、ずっと敵も味方も不動なままなのはいかがなものか。
希望としてはアシスト可能状態>敵がスローで攻撃モーション>アシスト可能時間が画面に大きく表示される>時間内に何ボタンを押せ!、みたいな感じにしてもらえれば、もっと面白みも増すかと。

それと、何故か前作にあったポテンシャライズによる連携攻撃がなくなった。

◆音楽
ここは要望の意味で書きますが、全体としては良いんですが、戦闘に関してはもうちょっとハードな曲を入れてほしいです。
街とかアトリエとかフィールドは良いので、戦闘にもうちょっとノリというかハードな曲があればバッチリですね。

◆ストーリー
これも要望ですが、アトリエとしては悪くないんですが、普通の冒険がしたいです・・
あともうちょっとワクワクした展開がほしいです。
というか、そろそろPS3でやったことを総結集した普通のRPGを作って欲しいです。

COMMENT

気づいたら大分辛口レビューになってしまいました。
まだプレイ途中ですが新シリーズだし、買おうかなと迷ってる方の参考になればと、投稿しました。

とりあえず、前作、前々作が面白いと思った方は買いだと思います。
今回初めてアトリエに触れる方は、RPGだと思わず、アトリエというジャンルなんだと思ってプレイしてください。調合システムが独特なので馴染むまでは時間が掛かると思いますが、慣れれば良さが見えてくるかと。初めての方は攻略サイトを見ながらが良いかもです。

あと、必殺技はゲームしての良い演出を心得てる演出なので、それを楽しみにプレイするのもアリだと思います。
ただ、個人的にはHPやダメージが前作より一桁減ってしまったのは、ちょっと残念。4桁ダメージが出てた前作が懐かしいです。

PS3になってからはロロナ(途中で挫折)トトリ(クリア)メルル(クリア)とプレイしてます。
年々すごい勢いで進化するアトリエですが毎回今一歩足りないのが惜しいというか、もどかしいです。
そして、今回も新シリーズということもあって、進化はしたもののやはり惜しい・・・
とりあえず一番は、効果音をどうにかしてください・・ホントに・・

とりあえず色々書きましたが、次回作にまた期待です。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
マサキさん  [2012-07-12 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
1.96
レビュー数
23
スコアチャート アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜レビューチャート

アーシャのアトリエ〜黄昏の錬金術士〜 購入する
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90-100
【60点以上】
69.6%
【標準偏差】
16.53