・戦闘システムに距離の概念を導入。 ・必殺技の演出がどのキャラも格好いい。 ・GUIが洗練されており、ストレスを感じないような配慮が至る所にされている。 ・全てのエンディングフラグを同時に立てられるようになった。お目当てのエンディングを見るために他のエンディングフラグに配慮しながらプレイするといった面倒な手間がなくなった。エンディングフラグ立ては、過去作でかなり無意味に苦しめられてきたので、この点は特に賞賛したい。
・ボリュームが少ない。1周目の段階でほとんどのエリアを回れたし、2周目で余裕でオールクリア。 ・イベントスキップができない。 ・依頼斡旋所がないので、依頼者を探し回って一人ひとり状況を確認していくのが面倒。 ・砥石などで武器を強化する際に、パラメータの増分は色で示すとか分かり易くして欲しかった。 ・カメラが固定で背景がわかりにくい。奥から手前に走っていると、いきなり敵にぶつかることもしばしば。
・2周目でトロフィーコンプ。どれも達成は簡単でした。 ・悪い内容だとは思いませんが、期待が大き過ぎたかも。アトリエシリーズは前2作(トトリ・メルル)だけやってますが、この2作のような突き抜けた面白さは感じられませんでした。戦闘はアシストの3段階パワーアップを廃止して距離の概念を導入、調合は生成したものを原則素材として調合で活用できないようになり、その代わり1回の調合を複雑にする仕様変更。本作の仕様も決して悪くないと感じていますが、敢えて比較すればどれも前2作の方が良かったと率直に思います。そして何より直ぐやり尽くせてしまうボリューム不足が残念でした。
GOOD!
・戦闘システムに距離の概念を導入。
・必殺技の演出がどのキャラも格好いい。
・GUIが洗練されており、ストレスを感じないような配慮が至る所にされている。
・全てのエンディングフラグを同時に立てられるようになった。お目当てのエンディングを見るために他のエンディングフラグに配慮しながらプレイするといった面倒な手間がなくなった。エンディングフラグ立ては、過去作でかなり無意味に苦しめられてきたので、この点は特に賞賛したい。
BAD/REQUEST
・ボリュームが少ない。1周目の段階でほとんどのエリアを回れたし、2周目で余裕でオールクリア。
・イベントスキップができない。
・依頼斡旋所がないので、依頼者を探し回って一人ひとり状況を確認していくのが面倒。
・砥石などで武器を強化する際に、パラメータの増分は色で示すとか分かり易くして欲しかった。
・カメラが固定で背景がわかりにくい。奥から手前に走っていると、いきなり敵にぶつかることもしばしば。
COMMENT
・2周目でトロフィーコンプ。どれも達成は簡単でした。
・悪い内容だとは思いませんが、期待が大き過ぎたかも。アトリエシリーズは前2作(トトリ・メルル)だけやってますが、この2作のような突き抜けた面白さは感じられませんでした。戦闘はアシストの3段階パワーアップを廃止して距離の概念を導入、調合は生成したものを原則素材として調合で活用できないようになり、その代わり1回の調合を複雑にする仕様変更。本作の仕様も決して悪くないと感じていますが、敢えて比較すればどれも前2作の方が良かったと率直に思います。そして何より直ぐやり尽くせてしまうボリューム不足が残念でした。