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【PS3】ゴーストリコン フューチャーソルジャー

発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2012-07-05
価格 7770円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションシューター
■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜12人)
■ PlayStation Move:対応



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 1pt 2pt 1pt 3pt
総合点
36pt

GOOD!

特殊部隊の一員となって任務を遂行する、ゴーストリコンシリーズの最新作。
フューチャーソルジャーという名の通り、近未来兵器を利用して戦場を潜り抜けていきます。
敵の位置を暴露するセンサーグレネード、カメラ付の小型偵察機、風景と同化して透明になる光学迷彩etc……。
武器の数も豊富で、ガンカスタマイズは銃口やスコープだけに留まらず、銃身や銃床やガスまで弄ることが可能になっています。


【キャンペーンモード】
特殊部隊ゴーストの一員となって、戦場での任務をクリアしていきます。
基本は4人小隊で行動し、お互いをフォローし合う様が格好良いです。
戦争ゲーによくありがちな敵部隊とのドンパチだけではなく、敵基地への潜入工作のステージが多めに設定されています。
ばれないように敵に近づいてからのステルスキルなど、MGSシリーズと似た感覚でゲームを進めることができます。
またヘリに乗って機銃をぶっ放すステージや自律歩行兵器の爆撃を利用するステージもあるので、どのステージも同じ景色で飽きてしまう…という印象は受けません。

【シンクショット】
今作では4人1組の小隊で行動するので、プレイヤー以外の他の3人に、どの敵を撃ってもらうか、どのタイミングで敵戦力を削ぐかの指示を飛ばせます。
この指示がかなり精密にできており、ターゲットにした敵位置を狙えるポイントに、自動で仲間が移動してくれます。
小型偵察機とシンクショットを利用することで、プレイヤー自身はいっさい銃撃をしないでもステージをクリアすることも可能であり、「あの敵をクリアして、死体が見つからないうちに他の敵をクリアしよう」と、パズルゲーのように思考を巡らせることができます。
他のTPS・FPSとは一味異なったプレイができるのは良い点だと感じました。

【TPS】
コールオブデューティやバトルフィールドとは異なり、TPSの肩越し視点があるので、FPSが苦手な人でもプレイしやすい環境だと感じます。
主観状態では身体を動かすことができませんが、FPSで敵を狙うことも可能です。

【ゲリラモード】
キャンペーンやオンラインとは別に、ゲリラモードというスコアアタックが用意されています。
次々と湧いて出てくる敵兵士たちを無力化しつつ、拠点を制圧されないように守るのが目的です。
武器や弾薬を補充するインターバルがあり、途中で別の武器や兵装に切り替えることで、飽きのこない作りになっています。
コントローラーがあればオフラインで2人プレイが可能、オンラインでフレンドを呼べば4人でもプレイが可能です。
多人数でプレイすれば、お互いに役割を決めて拠点を守ったり、瀕死状態になった仲間を救助したりなどで、結構盛りあがるモードだと感じました。

BAD/REQUEST

私は、この手の戦争ゲームはキャンペーンはチュートリアル、オンラインこそが本当の戦場、という認識で遊んでいます。
ですが、楽しみにしていたオンラインで、いくつか不満がありました。

【レベルの落差が大きい】
レベル毎に開放されていく武器やアタッチメントがほとんどであり、初期装備では操作性も悪く、まともにエイムをすることができません。
敵の姿を視認していて、指切りでヘッドを狙っているのに、銃弾は肩まわりを掠めていく…なんてことがよくあります。
やりこんだだけレベルが上がるので経験値を溜めろ、と言われそうですが、オンラインならば武器の優劣に大きく左右されるだけでなく、もっとプレイヤースキルを重視する仕様にしてほしかったと思います。

【バトルルールがいまいち】
単純なチームデスマッチがオンラインのルールとして存在せず、基本的に拠点を奪ったり奪い返したりでチームポイントが増えていくルールが主流となっています。
拠点を取ると100ポイント獲得できますが、プレイヤーキルは1ポイントのみです。
このせいでキルの意味がほぼありません。
いくらキルしたかより、拠点をどれだけ効率的にゲットしたか・ランダムに出現する拠点がどの位置にあるかで、勝ち負けの判定がすぐ決まってしまい、一度ポイントを獲得されると逆転が難しいので、最初の拠点を獲られた時点で若干モチベーションが低下します。
ほぼすべての試合で、400対20くらいのポイント差で負けることがほとんどです。

【あまりにも情報戦すぎる】
オンラインで使用できる主だった兵種には、アサルト兵・工兵・偵察兵が存在しますが、このうち工兵は敵チームの情報暴露に長けた兵種です。
センサーで敵位置を把握したり、敵をスタンさせたのちに体内情報をハッキングすることで敵全体の位置を可視化する能力を持っています。
このせいで敵チームに自チームの情報が漏洩すると、あっという間に形勢逆転、圧倒されます。
そのため、工兵がまず動き出さないと情報の読み合いで試合が膠着します。
また、上手い工兵が敵チームに一人存在するだけで、チームが瓦解します。
あまりにも、情報に重きが置かれ過ぎていて、単純なソロプレイで敵をばんばんキルする楽しみが殺されていると感じました。

【マッチング機能が酷い】
上記のレベルの話や工兵の話もそうですが、高レベルプレイヤーと低レベルプレイヤーが混在していて、チーム力に差ができやすいです。
チーム力に差がつきすぎると、いくら一人で頑張って敵をキルしても、相手に拠点を奪われてあっという間にポイント負け、という状況が多く生まれます。
負けてしまうと獲得できる経験値も大幅に減ってしまうので、オンラインで兵士を成長させる気も次第に失せてきます。
同レベルのプレイヤー同士で拮抗したチーム力を作り出すためのマッチング機能が、非常に弱いと感じました。


以下には、キャンペーンで感じた不満をいくつか書いておきます。

【無駄なアクション】
×ボタンを押しっぱなしで壁から壁へ素早く移動できるカバーアクションというものがありますが、このアクション中はカメラがグッと背後に近づいて、かなり画面が見づらいです。
爽快感はありますが、ほぼ潜入ミッションの今作では、早く動くことにはほとんど利点がないように思えます。
カバー中は周囲を見渡すこともできず、敵位置も確認しづらいです。

【発見判定がシビア】
潜入ミッションでは『敵に発見されたらゲームオーバー』という条件が課されているものがほぼ全てです。
近くで銃声を聞かれてもアウト、倒した死体を発見されてもアウト、そのくせ周囲にはシンクショットでまとめて倒せる以上の敵が群がっていて、すぐに死体発見→アウトの流れがほとんど。
そのため、何度もゲームオーバーになりながら、敵の視認範囲を逐一確認していくしかありません。
ゲームオーバーからロードまで時間がかかるので、覚えるために何度も死んでいるとストレスが溜まります。
1ステージの分量も長く、私は1ステージをプレイするだけで毎回疲れてしまいました。
MGSのように安全→警戒→発見の3クッションタイプで、発見判定をつけてもらいたいと感じました。

【体力が少なすぎる】
オンラインじゃあるまいし、敵の弾が2、3発命中しただけでキャンペーンでもゲームオーバーになってしまうのはいただけなかったです。
見つかって銃撃戦になると、仲間に視界の敵を排除してもらいながら、ちびちびと物陰から撃っていくしかありません。
大量の敵が出現するMAPでも、アサルトとフラッシュバンで格好良く突撃しながらのプレイができず、ゴリ押しで進めない部分でイライラとしました。
オンラインの体力はともかく、ソロプレイ専用のキャンペーンで体力を少なくする意味がはたしてあったのか、疑問が残る点でした。

COMMENT

32型テレビ・HDMIでプレイ。
TPS型の戦争ゲームは好みのほうです。

グラフィックは前評判で言われているほど酷くは感じませんでしたが、ゲーム自体の表現力が細かすぎる背景の描き込みに追いついていない印象は受けました。
そのため、背景を美しいと感じるよりも、細部が猥雑としている気がします。

キャンペーンはロードの長さと死にゲーという点を除いては、シンクショットや近未来兵器を利用して潜入工作を繰り広げるという部分に面白みを感じました。
4人1組で戦うことで共闘感がありますし、なにより自分がゴースト部隊の一員となっていることに強く没入感を覚えました。

オンラインは期待度が高かったせいか、不満に感じる部分が多すぎました。
ルールとしてキルが優先されるチームデスマッチが存在しないのと、あまりにも戦力差がつきすぎてしまうゲーム展開、レベル差で武器の優劣が大きく左右されてしまう点で、初心者はすぐに飽きてしまうでしょう。
マッチング面をもっと強化し、バトルルールがさらに豊富に用意されれば、もっと化けるオンラインゲームになったのではないかと考えてしまい、非常に残念です。

オンライン主体でプレイしようとすると、相当このゲームが性に合っていないとツライのではないでしょうか。
戦争モノに興味があり、キャンペーンモードやゲリラモードのみで楽しむなら、それなりに面白いゲームだと思います。
決して駄作とは言い難いですが、良作として世間に認知されるためには、まだまだ努力のし甲斐がある素質を秘めたゲームとして、ここにレビューを締めさせて頂きたいと思います。
お読みくださって、ありがとうございました。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
みぐみぐさん(Webサイト)  [2012-08-04 掲載]

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総合ポイント
74
(難易度)
2.77
レビュー数
13
スコアチャート ゴーストリコン フューチャーソルジャーレビューチャート

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【標準偏差】
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