【PS3】実況パワフルプロ野球2012
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012-07-19 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1〜4人 |
|
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012-07-19 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1〜4人 |
|
GOOD!
・投打バランス
内外角によって引っ張り、流しを使い分けつつ、タイミングよく芯を食わないと長打にならないため、1から9まで強振でスタンド狙いという従来のパワプロより戦術性は増しました。
芯の判定がシビアなので、これまであまり使えなかったカッターやシュートが武器になります。
そして今回から搭載された全力ストレートはスタミナ消費が多く、反発力が高く、コントロールがぶれる反面、かなり伸びます。
そしてただの棒球だったチェンジアップが2012では激しく減速するようになり、うまく使えば魔球ともいえる球種になりました。
コントロールが悪いとボール先行になるくらいぶれるので、どのタイミングでストライクをとるかという配球を考えるのが楽しいです。
これらのバランスによって芯をずらす、タイミングを外すという現代野球らしい仕上がりになっています。
・守備
守備が全体的にリアル志向になって、プロスピのようなセミオートになりました。
今回は内野をゴロで抜けるヒットを打つこともできますし、併殺も非常にシビアです。少しもたつくと内野安打が出てしまいます。
守備Gの選手を守らせることは自殺行為に近いようなものなので、打をとるか守備をとるかという選択が非常に楽しいです。
・オートペナント
快適な速度で進行します。そして比較的リアルな成績がでます。
BAD/REQUEST
良い点と悪い点が表裏一体です。
・投打バランス
とにかく打てません。
芯を食ったつもりでも内野フライ。
タイミングずれたらキャッチャーフライ。
加えてなぜかミートカーソルの大きさが据え置きなのに変化率が下がっているため、相変わらず三振は取れません。
強振すればフライ。ミートすれば引っかかって内野ゴロという爽快感がほとんどない試合になります。
ミートカーソルをもっと小さくして、バットに当てにくい反面、当てれば強い打球が出やすいという感じのほうがいいです。
また、スローボールがなくなってストレートを投げられるのですが、これがまた伸びないくせに遅すぎます。
最速145キロの投手が普通の調子の場合、133キロあたりを普通に投げてきます。
だいたい最速147〜8キロの投手で平均140出るくらいが現実の速度なので、平均プラス3〜4キロくらいにしてほしいです。
・守備
セミオートでストレスが溜まります。
ボタン押したはずなのに投げてない、守備の追い方が変だったり。
完全マニュアル/セミ/オートと設定させてほしい。
・AI
観戦モードで変化5クラスの決め球ばかり連投してくるので、スタミナAでも5回もたなかったりします。
プレイヤー側で改善できるとしたら速球中心をつけることくらいですが、つけても変化球投球率7割くらいだったりします。
こんなおかしなことは観戦モードをテストプレイすればすぐわかるはずです。
発売日に修正が間に合わなければ修正パッチで直すべきです。
なぜこういうユーザーを舐めたことを平気でするのか。
それといわゆるコナミエフェクトはいつになったら撤廃するのでしょうか。打たれる気配が漂うと何をどこに投げても打たれるんですが……。
・退化
試合中のリプレイができなくなりました。
ボールの着弾点をポイントにはできません。
過去シリーズ、パワポタシリーズでできていたことがなぜできないのか。
・オンライン対戦
実在再現のDランクチームを使ってチーム力近いで探してもなかなか見つからない上に、やっと見つかった相手が普通にランクCの160キロAAクラス、オールAクラスチームだったりします。
一度組まれると試合をやるまでは相手の能力が見れず、拒否もできませんので、強いチームでないと能力負けしやすいです。
前向きに考えれば、だからこそまれに当たる再現チームやリアリティ溢れるオリジナルチームと当たった時に2倍3倍と嬉しく感じますが。
COMMENT
従来のパワプロシリーズとは大幅に操作感を変化させてきました。
毎回マイナーチェンジしかしてこなかったパワプロとしては、それ一つで好印象です。
そういう意味合いでも、全体的には2011よりはいいです。
ただし爽快感はありません。
グラフィック以外パワポタ4のが明らかに優っています。
オンライン対戦は過疎化が激しく、まともな試合ができにくいです。
部屋制にすれば解決するはずでは?
もっとユーザーに寄り添った作品をつくってほしいものです。