【PS3】実況パワフルプロ野球2012
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-07-19 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1〜4人 |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-07-19 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1〜4人 |
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GOOD!
・可愛い女キャラが多め
飽く迄、一般ゲームに比べてではなく、歴代パワプロ内でという意味です。
これはオタクに媚びた流れなんでしょうか。
かくいう自分もオタクなので、女キャラが増えた…というか女キャラが
登場するシーンが増えて嬉しかったので、こちらのGOOD欄に入れました。
特にパワファームの姉妹はかわいかったです。
・サクサクセス
短時間でサクセスキャラが作れるモードです。
すごろくみたいなマスを動き回って強くしていきます。
少し運ゲー要素がありますが、野球テクニックは全くいりません。
とにかくそこそこの実力の選手が欲しいときに、このモードが面白いです。
・マイライフ
食事で試合前にステータスが一時的に上がるのが良かったです。
食事メニューが豊富で、ご当地メニューとかもあって楽しめました。
BAD/REQUEST
・パワファーム
サクセスで育てた選手を使ってオート試合をするモードです。
全て自動試合なので、プレイヤーは全く操作できません。
1試合するためにチケット1枚使う必要があります。しかも最大9枚までしか持てません。
もうちょっと所持枚数を増やして欲しかったのと、監督采配が欲しかったです。
・打撃
強振の当たりが悪いです。ほぼ真ん中で捕えても、凡打になることが多いです。
逆にミート打ちが良い当たりになることが多いです。
特に今作は守備の動きがもっさいりしているので、
三遊間とか一二塁間のゴロが抜けやすいです。
守備だとこれになるとイラッとくるのでBAD欄にしました。
・投球
今までのスローボール→ストレート、ストレート→全力ストレートになります。
スローボールは緩急をつけるのにいい球だったのですが、何で無くしたんでしょうか…。
サクセスキャラのオリジナルボールに演出があります。
(猪狩のライジングショットとかあおいのマリンボールとか青く光る)
このせいで打者側は気が散って打ちにくくなります。
パワプロは正統派な野球ゲームの路線を応援したいので、こういう演出はやめてほしいです。
・ステータスの数字割り振り
今までの数値(走力~エラー回避は15が最大)だったのに100が最大になってます。
だから、ステータス割り振りが検討しにくいです。
・サクセス
大学野球です。
選べる大学が3つしかないので、少し物足りないです。
あおいちゃんがいる大学に野球マンというキャラが登場するのですが、
ストーリーに関わっているだけで、プレイヤーの成長には一切関係ありません。
これまでのパワプロだったら、一緒に練習したり、試合に参加してくれるとか思いがちですが、
本当に会話に入ってくるだけで、サクセス的にはほとんど意味がありません。
あと、細かいけど悪い意味でサクセスの伝統を壊したのが、
最初の1ヵ月は絶対にケガしない→ケガするようになったのが残念でした。
・マイライフ
サクセスみたいに
体力が少なくなると、ケガになるという概念があるのが残念ポイントでした。
マイライフはもっと気にせずまったりやりたかったです…。
COMMENT
BAD欄でサクセスは3つしかストーリーがないと書きましたが、
内容は濃いです。
1周ごとのイベント遭遇率が、例年に比べて多くなってる気がしました。
パワプロを買う方は大方サクセスのクオリティで左右される方が多いかと思いますが、
今作はまぁまぁ満足できるデキだと踏んでおります。
それぞれオリジナル要素がちゃんとあります。
ただ、運ゲー大学とか完全実力大学みたいな、極端にシステムが違うわけではなく、
3大学とも普通に成長させて、普通に試合で活躍するというスタンスですが、
イベントやキャラが相まって楽しい作りになっております。