・オリジナリティ 初心者に配慮したA連、切り替えし技をボタン二つで発動できる逆ギレ この二つは良い案だなと感じました 初心者はチャンスに棒立ちで結果ほとんどダメージが取れないという事があります しかしこのシステムであれば一つのチャンスである程度のダメージが取れる為、立ち回りなどに慣れる間を上手くフォローしてくれる また昇竜拳に代表されるような切り替えしもコマンドが難しく咄嗟には出ない人が多いが、出したいタイミングで簡単に出せるので初心者と経験者の操作の差を埋めるのに良く働いている 空中での振り向きで全キャラがめくり可能になり攻めの選択肢を広げてくれる クイックエスケープも攻めから抜けるもう一つの選択として良いと思うし、画面端では緊張感が増すと感じた ゲーム自体の感覚はいつもどおりのコンボゲーだなという感じですが ゲームスピードはブレイブルーに感じるもったりだるい感じが無いのは個人的には嬉しかった ・グラフィック グラフィックの質としてはブレイブルーと同じ感じ 特筆することもないけど十分質は高い ・サウンド 原作のBGMをアレンジして格闘ゲームに合う仕上げになっている ・熱中度 シナリオ自体は原作で言えばメンバー1人分のエピソードですが それを各キャラクターの視点から書いてあるので読み応えはあると思います 格ゲーとしては各人の対戦のやりこみ具合によって変わるのでなんとも言えない ・満足感 格ゲーとして買ったけれど思ったよりしっかりしたシナリオにも満足できました ・快適さ インストールすれば基本はサクサク動きます ・難易度 アーケード、シナリオ等はビギナーに難易度を変えてA連で楽にこなせます
・キャラバランス まず主人公・アイギス・千枝・美鶴の四強が露骨に強い 主人公は立ち回りが強い上に起き攻めも強い 足払いから延々と見えづらい中下段に付き合うことになる ゲージがあると崩し、けん制からのワンコンボも痛い まさによりどりみどりなキャラ 千枝も主人公同様起き攻めが凶悪な部類 リーチはないがキャラの挙動が素早く一旦ターンを取ると そのまま起き攻めがループする アグネヤストラの性能が良く覚醒後ゲージがたっぷりあると 隕石を振らすだけの糞ゲーになる また逆ギレの性能が良いため切り替えしにも難がない アイギスはモードチェンジやゲージ管理が慣れるまでは難しく 立ち回りにも気を使うが上手い人になるとモードチェンジを組み込んでくる為 延々見えない択に付き合わされることになる 択に関してはこのキャラが一番きつい、ゲージ消費も少量で常時火力が確保されている この三人はだいたい糞みたいな択で倒しきる部類のキャラクターで 主人公、千枝の二キャラは比較的簡単に操作できるためプレイヤーも多く 中級層になるとターン制の糞ゲーを良くやるはめになる 美鶴は上記三名のように崩し自体は特に強くないが まず逆ギレが強い、範囲もそうだがゲージのあるときにリスクが無さ過ぎる A系のけん制力が異常に高くそのおかげでマリンカリンが生きる SPが減るという不利を背負わされつつAや隙の無いドロア等を掻い潜って触る前に 大体こっちが画面端に追い込まれ高威力のコンボを叩き込まれる 総合的におかしいキャラ またキャラ自体は強くはないが、完治は逆ギレの性能が良く投げの火力が異常に高いため初心者間では猛威をふるう 楽に勝てる為か初心者狩りをするサブアカウントを比較的良く見かける 他のキャラは一癖ある上リターンが高いかといえばそうでもない ・快適さ この会社のゲームは相変わらずマッチングが遅い それにPSR、段、レベルなどのランキング、マッチング要素が糞 PSRは600付近までは勝ったら7か6くらい上がり 負けても1下がるかもしくは下がらない 逆に600付近からは1しか上下しなくなる このため600付近は実力差があり混沌とする 弱い人でも数をこなせばPSRは高くなるのでなんの役にも立たない 段位は同じ段位から+-1段位の人との勝ち負けで上下するらしい これはまだ少しは役に立つが非常に曖昧で機能しない場合も多い レベルに関しては全く機能していないように見える おそらく時間のかけ具合くらいしかわからない この会社にはそろそろネット対戦のシステムを総合的に見直してもらいたい 対戦自体の快適さ、マッチの速さ等と 実力の測定方法などをきちっと作って欲しい スパ4のPPあたりを見習った方が良い気がする ・熱中度 格ゲー好きならともかくシナリオ目当ての人にはRPGと比較すると やはりボリュームは少ない為それほど高い熱中度はないでしょう
このゲームはキャラによっては糞みたいな択が簡単に出来すぎる こういうのは上級者が使いづらいキャラを使ってようやくできるくらいで丁度良いと感じた 対戦ゲームとしては四強を使って糞みたいな部分を押し付け合うか それ以外のキャラで番狂わせを狙うかって感じのゲームですね ただ強キャラを使えば上級者にも勝てるかと言われればもちろんそうではないですが 部分的な簡易化に関しては初心者に対するとっつきやすさ 操作難度のフォローなどは良く機能していると感じました
GOOD!
・オリジナリティ
初心者に配慮したA連、切り替えし技をボタン二つで発動できる逆ギレ
この二つは良い案だなと感じました
初心者はチャンスに棒立ちで結果ほとんどダメージが取れないという事があります
しかしこのシステムであれば一つのチャンスである程度のダメージが取れる為、立ち回りなどに慣れる間を上手くフォローしてくれる
また昇竜拳に代表されるような切り替えしもコマンドが難しく咄嗟には出ない人が多いが、出したいタイミングで簡単に出せるので初心者と経験者の操作の差を埋めるのに良く働いている
空中での振り向きで全キャラがめくり可能になり攻めの選択肢を広げてくれる
クイックエスケープも攻めから抜けるもう一つの選択として良いと思うし、画面端では緊張感が増すと感じた
ゲーム自体の感覚はいつもどおりのコンボゲーだなという感じですが
ゲームスピードはブレイブルーに感じるもったりだるい感じが無いのは個人的には嬉しかった
・グラフィック
グラフィックの質としてはブレイブルーと同じ感じ
特筆することもないけど十分質は高い
・サウンド
原作のBGMをアレンジして格闘ゲームに合う仕上げになっている
・熱中度
シナリオ自体は原作で言えばメンバー1人分のエピソードですが
それを各キャラクターの視点から書いてあるので読み応えはあると思います
格ゲーとしては各人の対戦のやりこみ具合によって変わるのでなんとも言えない
・満足感
格ゲーとして買ったけれど思ったよりしっかりしたシナリオにも満足できました
・快適さ
インストールすれば基本はサクサク動きます
・難易度
アーケード、シナリオ等はビギナーに難易度を変えてA連で楽にこなせます
BAD/REQUEST
・キャラバランス
まず主人公・アイギス・千枝・美鶴の四強が露骨に強い
主人公は立ち回りが強い上に起き攻めも強い
足払いから延々と見えづらい中下段に付き合うことになる
ゲージがあると崩し、けん制からのワンコンボも痛い
まさによりどりみどりなキャラ
千枝も主人公同様起き攻めが凶悪な部類
リーチはないがキャラの挙動が素早く一旦ターンを取ると
そのまま起き攻めがループする
アグネヤストラの性能が良く覚醒後ゲージがたっぷりあると
隕石を振らすだけの糞ゲーになる
また逆ギレの性能が良いため切り替えしにも難がない
アイギスはモードチェンジやゲージ管理が慣れるまでは難しく
立ち回りにも気を使うが上手い人になるとモードチェンジを組み込んでくる為
延々見えない択に付き合わされることになる
択に関してはこのキャラが一番きつい、ゲージ消費も少量で常時火力が確保されている
この三人はだいたい糞みたいな択で倒しきる部類のキャラクターで
主人公、千枝の二キャラは比較的簡単に操作できるためプレイヤーも多く
中級層になるとターン制の糞ゲーを良くやるはめになる
美鶴は上記三名のように崩し自体は特に強くないが
まず逆ギレが強い、範囲もそうだがゲージのあるときにリスクが無さ過ぎる
A系のけん制力が異常に高くそのおかげでマリンカリンが生きる
SPが減るという不利を背負わされつつAや隙の無いドロア等を掻い潜って触る前に
大体こっちが画面端に追い込まれ高威力のコンボを叩き込まれる
総合的におかしいキャラ
またキャラ自体は強くはないが、完治は逆ギレの性能が良く投げの火力が異常に高いため初心者間では猛威をふるう
楽に勝てる為か初心者狩りをするサブアカウントを比較的良く見かける
他のキャラは一癖ある上リターンが高いかといえばそうでもない
・快適さ
この会社のゲームは相変わらずマッチングが遅い
それにPSR、段、レベルなどのランキング、マッチング要素が糞
PSRは600付近までは勝ったら7か6くらい上がり
負けても1下がるかもしくは下がらない
逆に600付近からは1しか上下しなくなる
このため600付近は実力差があり混沌とする
弱い人でも数をこなせばPSRは高くなるのでなんの役にも立たない
段位は同じ段位から+-1段位の人との勝ち負けで上下するらしい
これはまだ少しは役に立つが非常に曖昧で機能しない場合も多い
レベルに関しては全く機能していないように見える
おそらく時間のかけ具合くらいしかわからない
この会社にはそろそろネット対戦のシステムを総合的に見直してもらいたい
対戦自体の快適さ、マッチの速さ等と
実力の測定方法などをきちっと作って欲しい
スパ4のPPあたりを見習った方が良い気がする
・熱中度
格ゲー好きならともかくシナリオ目当ての人にはRPGと比較すると
やはりボリュームは少ない為それほど高い熱中度はないでしょう
COMMENT
このゲームはキャラによっては糞みたいな択が簡単に出来すぎる
こういうのは上級者が使いづらいキャラを使ってようやくできるくらいで丁度良いと感じた
対戦ゲームとしては四強を使って糞みたいな部分を押し付け合うか
それ以外のキャラで番狂わせを狙うかって感じのゲームですね
ただ強キャラを使えば上級者にも勝てるかと言われればもちろんそうではないですが
部分的な簡易化に関しては初心者に対するとっつきやすさ
操作難度のフォローなどは良く機能していると感じました