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【PS3】大神 絶景版 レビュー

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012-11-01
価格 3990円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ネイチャーアドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ PlayStation Move:対応

総合ポイント
81
(難易度)
1.08
レビュー数
13
スコアチャート 大神 絶景版レビューチャート

大神 絶景版 購入する
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80-89
7.7%
90-100
【60点以上】
84.6%
【標準偏差】
15.7


デフォルト:新着順

221人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 4pt 5pt 3pt 1pt
総合点
82pt

GOOD!

・筆しらべ
 画面上に筆で記号を書いて通力を発動させるシステムで、本作の代表的なオリジナル部分です。
 発動させたい場所に直接記号を書くことで直感的に通力を利用できます。またR1ボタンを押すことで時間を停止させたうえで記号を書くことが出来、記号も簡単なものが多いため、扱いやすいです。
 シナリオ進行とともに使える筆技が増えていきます。墨瓢箪という自動回復するゲージがある限り、何回でも使えます。ダンジョン攻略では主にこれを利用して攻略していきます。
 
・主人公が大神(狼)
 そのまんまですが、主人公は犬で、なおかつ人々の信仰を集める大神アマテラスです。大神というタイトルが大神と狼をかけたシャレになっています。
 人間に出来ないような高い機動を発揮したり、穴掘ったり吠えたりと、犬だからこそ(?)できるアクションが楽しめます。
 神様なので、奇跡を起こして動植物や人間から信仰を集めます。信仰の力は経験値となり、能力の上昇に使えます。神様として現世に生きる者への慈しみと、奇跡により信仰を得て力を付けていくという設定を上手く反映しています。

・フィールドマップと映像美
 水墨画で描かれたような3Dマップが特徴で、ほかのリアルさ重視のゲームとは一線を画します。フィールドマップも広く犬の動きも素早いので美しいフィールドマップを存分に駆け巡れます。
 また新たな通力を覚えた後にいけるようになる場所もあり、何度も訪れる気分にさせてくれます。
 またこの独特の映像美は一度体験してほしいものです。他のHDリマスターとは違い、リマスターしてももとから現行機用に作られたリアル系グラフィックと比べると…ということはなく、6年たった今でもこのグラフィックはナンバーワンです。HDリマスターを受けたもののなかで一番恩恵にあやかっているのではないでしょうか。
 
・戦闘システム
 筆しらべに加え、三種の神器をもした鏡、勾玉、剣を操って戦います。常時オートターゲットがついており、ボタンをただ連打するだけでも戦えます。3DACTだからといって難しいと構える必要はありません。
 また特定の筆しらべを弱点とする敵も存在し、物理攻撃だけでは倒せないような類いの敵もいるので、単に連打一辺倒にならないように工夫がされています。
 雑魚敵は結界が張られ狭い領域での戦いとなり、ボス戦は広い戦場を駆け回っての戦いが常になります。

・BGM
 和楽器や囃子を使い、和の旋律を重視したBGMが特徴ですが、洋楽器も使ったアップテンポの曲なども多く収録されています。町やキャラのテーマなどでは和の旋律重視で、フィールドマップでは洋楽器の力強いリズム、戦闘BGMでは祭りのような賑やかなリズムを主としています。BGMの使いどころもうまく、印象に残りやすいです。
 もちろん曲のクオリティも高く収録数も相当な数で、すばらしいの一言。特に人気なのは両島原、キュウビ退治、太陽は昇る。どれも映像の美しさや展開の熱さをより引き立てている、良BGMです。

・ラストバトル
 熱い展開に加え、これまでに集めてきた筆神すべてに出番があるなど、かなり印象的な闘いになります。

・大量にある小ネタ群
 一寸法師、かぐや姫、舌切り雀など、日本昔話をパロディした話が多く、日本人なら誰しもにやりとする場面が多いです。
 昔話に限らず、同社作品のセルフパロ、果てはジャンプ漫画のパロまであります。
 
・クリア後資料
 設定資料集、BGMプレイヤー、プレゼンの映像が、HD画質で楽しめます。ここまで豪華なのはそんなにないのではないでしょうか。

BAD/REQUEST

・3Dゼルダのパク…
 ダンジョンの作り、敵の倒し方、サブイベントやフィールドなど、ゲームの根幹の部分があの名作を思い浮かべさせる作りです。
 他の要素は一長一短ですが、ダンジョンの作り込みの差は歴然で、ボリューム、ギミックの面で大きく後れをとっているように感じます。
 ただし良い点で上げたように、あちらにはない良さも多く取り入れているので、たんなるパク…に終わらない魅力も持っています。
 
・カムイ編(ラスト除く)
 物語の結の部分になりますが、世界観を大きく逸脱したり、タイムトラベルネタをキャラの成長のために引っ張ってきたりと、構成としても種明かしとしても失敗してると感じられます。それまでが良かっただけに残念。
 
・アマテラス強すぎ
 あらゆる面でプレイヤー有利な設定になっていますが、特に強力なのは筆技霧隠。厳密には違いますが、時を遅くするという攻守に有効な万能能力がたったの墨瓢箪1消費で連発できます。DMC3でいえば、コストが異様に安いクイックシルバーみたいな使い方が出来ます。
 アイテムもやたら有用なものがそろっており、資金さえあればラスボスですら無傷で倒せます。

COMMENT

 プラチナ取得済み、37インチフルハイビジョンTVを使用。原作PS2版プレイ済み。PSMoveは未使用。
 筆しらべはじめのオリジナリティーに加え、美しい風景やどこか緩い冒険譚を楽しむゲームです。とある名作を参考に作られた(言いがかりではなく制作側が明言)屋台骨がしっかりしており、それを元にいろいろな要素を付け加えたゲームです。よく雰囲気ゲーの筆頭に挙げられる本作ですが、しっかりと内容も伴った上でのゲームですので、雰囲気ゲーだけのゲームでは決してありません。特に気に入ったのが、フィールドを駆け巡った時の気持ちよさ。時オカでもただエポナ(馬)でフィールドを駆け巡っただけで楽しく感じた方に特におすすめです。あと高台から飛び降りている時の映像の見せ方、最高です。
 難易度の低さに加え、様々な要素が高いレベルで纏めあがっているので、基本的には万人向けのゲームです。だれにでもおすすめできます。ただし、3Dゼルダが苦手な方、シビアで硬派な戦闘を本作に期待する方は避けた方がいいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
FFTだいすきさん(Webサイト)  [2012-11-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

214人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 3pt 1pt
総合点
93pt

GOOD!

【オリジナリティー】
ストーリーは日本昔話をくっつけたような感じで基本的には王道です。
しかしながらそれを楽しませる雰囲気は独創的で
コミカルな演出や感動させる演出など非常によく出来ています。
システム的には太陽器などどっかで見覚えのある感じですが
世界観や表現、筆しらべなどの個性は今でも類を見ないです。

【グラフィックス】
あくまでHD版ということで
昨今の洋ゲーと対比すればそこまででもないのかもしれないですが
元の作品の圧倒的な個性を引き立たせ
まさに絶景版の名に相応しい作品になっていると思います。

HD版になって大神降ろしはもちろん
水捌けの石簡をとってから美しいフィールドを駆け巡る楽しさも倍増。

【サウンド】
PS2版の時点でサントラ購入済みなくらい良曲揃いです。
神州平原、両島原、シャチ丸、カムイ、神木祭り、クシナダを乗せて、
勇者オキクルミ、別れの時、など他にもまだまだありますが
フィールドや戦闘、イベントを際立たせる音楽は圧巻。
ラスボスの“太陽は昇る”ではPS2版をプレイしていたにも関わらず
やはり涙線が緩んでしまいました。
その後の“旅は続く”も物語の終わりを惜しませられます。

【熱中度&満足度】
PS2版でも5周はしたので、絶景を見ながらまったり進めようかと思っていたら
意外と忘れていたり、当時気づかなかった台詞のおもしろさにハマり
1周目は寝る間も惜しんで一気にやってしまいしました。
クリア後も当時と変わらぬ満足感を得られました。
もの凄く期待して待ちわびたHD版ですが
その高いハードルを軽々と越えてくれる素晴らしい出来だったと思います。

BAD/REQUEST

【難易度】
評価の高い作品ですが
当時から言われているのはゲームの簡単さ
個人的にはこのゲームにはストーリーや雰囲気を求めているので
気にならないのですが
ゲーム性を追求する人達には安易におすすめはできません。

【快適さ】
操作性自体はよくロードも改善されているのですが
PS2版からのちょっとした不満点として
カメラが遅いのでカメラ速度を変えられたらよかったなと思います。
また昼夜がそれぞれもう少し長いとよかったなと当時と同じように思いました。
HD版でそういう調整はされるとは思っていませんが。

COMMENT

時間は経っても名作は名作
そう思わせてくれる素晴らしい作品でした。
PS2版でかなりやったので、美しい景色だけを楽しむつもりで購入したのですが
それ以外にも新たな発見や楽しみ方を見出すことが出来て
非常に楽しむことこができ、それと同時に
HD版になっていなくても過去に名作と呼ばれたものは
ちゃんとやってみようと思わされました。

PS2版で楽しめた人はもちろん、このタイトルをプレイしていない人達にも
是非触ってもらい作品です。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
monochiさん  [2012-11-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 1pt
総合点
81pt

GOOD!

*オリジナル(PS2)版未プレイの感想です。

・オリジナリティー
個性的なグラフィック、機械音のようなキャラボイス(これは『花と太陽と雨と』というゲームのような感じ)など、かなりの個性的でした。
画面に字を書いて物を切ったり動かしたりできるのも面白かったです。
主人公が狼という点も新鮮味がありました。

・グラフィック
我々が幼少の頃見た日本の昔話の絵本をそのまま3Dにしたような感じでした。
まるで昔話の世界に入り込んだかのような錯覚を感じる程でした。

・サウンド
昔話っぽさが出ていてよかったと思いました。
悲しいシーンのBGMもなかなかよかったと思いました。

・熱中度
5点つけた理由、それは道中に落ちているアイテムゲットに夢中(必死)になるから。
序盤から色々な場所に、目立つ場所に(目立たない物でも夜になるとあきらかにレアアイテムがあると分かるようになる)アイテムが落ちている。
だがそれらはすべて入手できず、主人公がストーリーを進めていくうちに身につける技術を利用しないと入手できないものが少なからずある。
序盤のMAPなのに後半(場合によっては終盤近く)にならないと手に入らないのもある。
なまじ目立つだけに素通りしなきゃいけないと分かったときは手に入れたい衝動に駆られる。
それらのアイテムはゲームをクリアするだけなら手に入れなくても問題ないのだが、目立つところに置いてあっただけに放ってはおけませんでした。
1つ新技を手に入れたらその技で見逃したレアアイテムを取りに行く⇒レアアイテムGET・・・という流れがたまらなく楽しいです。
RPGで本編進めずサブイベントを楽しむ人はこの楽しさはたまらないと思います。

・キャラクター
主人公のアマテラス大神は喋れない(キャラとの会話は基本的に一緒にいる相棒のイッスンが担当)が、その分仕草が可愛かったり、ボーっとしたりと見ていて飽きなかったです。
また脇役でも個性あふれる感じでした。
ドラゴンボールのミスターサタンみたいなキャラかと思いきや実は裏で苦悩しているスサオノ、弱虫だったけどたくましくなっていくコカリなど、見所満載でした。
おバカな理由で落ち込んでいる村人など脇役1人1人に個性がありました。
見た目も分かりやすく、酒屋の娘なら頭に米俵みたいなのを乗っけていたりと分かりやすいキャラがほとんどでした

・ストーリー
ギャグとシリアスが程よく混ざっていて楽しめました。
ラストバトルはなかなか心に熱い物を感じました。
ただ皆は泣けるゲームと言っていましたが、自分は良いとは思いましたが泣くほどではないのではと思ったので、やる前に号泣できるゲームと過度の期待するはやめたほうがいいかも。

BAD/REQUEST

・視点
カメラアングルはちょっと悪いと思う時が少しありました。
アクションを必要とする場面でちょっと気になりました。

・ミニゲームの難度
一部のミニゲームが理不尽に難しい。
穴掘りゲームはAIが馬鹿でイライラする事も・・・。
とある人物とのレースはやりこみ級・・・泣きたくなりました。

COMMENT

かなり個性的で楽しめました。
難易度もかなり低くてサクサク進めました。
イッスンがヒントを喋って謎解きの難易度が低すぎという意見もありますが、イッスンのヒントが無い場所はけっこう謎解きに時間がかかる場合がある(自分だけ?)のでサクサク進めたい方は気にならないかも知れないです。
気軽にプレイしたい方、個性的なゲームをプレイしたい方はかなりおススメです!

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
A-I-さん  [2017-01-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

222人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 1pt
総合点
86pt

GOOD!

PS2版の大神はプレイ済み。オリジナルの作品評価は既に確立していると思うので、ここではHD化+追加要素についてのレビューを中心に記載します。



リマスターの域を超えた非常に美しいグラフィック。1080pのフルHDで出力されておりPS3用のゲームと見紛うほどに高品質。とくに遠景のきめ細かな描写が素晴らしく、遠目になってもボケたり滲んだりせずにクッキリと描かれている。もともとモデリング等がリアル系の描写ではないため、現時点でも全く古くささは感じさせず2012年のゲームとして違和感なく存在している。



この手のリマスターでよくある「プレイ中はHDでもムービーになった途端ボケボケ・・・」ということもない。(タイトルバックで再生されるムービーは例外)見せ場のひとつである大神おろしのシーンはプリレンダのムービーなのだが、ここもきちんとHD化されている。当たり前といえば当たり前なのだが、そうでないリマスター作品が大半を占めるためこの対応は評価できる。



和楽器を中心に奏でられるBGMが秀逸。フィールド曲、戦闘曲、ボスバトル曲と印象に残る我曲がたくさんある。太鼓やお囃子といった効果音もアクセントになっており、随所に”和”を感じられる。5.1chには非対応だがプロロジックII対応で擬似的ながらもサラウンド感を得ることが出来るのも◎。



HDDにフルインストールとなるためオリジナルでは長く感じたロード時間が大幅に短縮。マップの切り替えも5〜6秒でロードが終わるため非常にテンポよくプレイできる。ロード中のミニゲームがリマスター版では無くなったのだが、このロード時間ではプレイする間もないため納得がいく。メニューの呼び出しもオリジナル同様キビキビと操作できインターフェース関係でのストレスは皆無だ。



筆調べのMove対応でよりスムーズに直感的に操作可能に。Lスティックでの線描写はカーソル移動の遅さも相まってお世辞にもスムーズとは言えなかったが、Moveに対応することで実際に筆を動かす感覚で素早く描きたい場所にカーソルを合わせることが出来るようになった。おかげで戦闘中の筆調べも繰り返し発動するのが苦でなくなり、戦略に幅が出来た。L1を押しながらMoveを動かすと必ず直線になるサポート機能も備わっているため一閃などの筆調べもストレスなく描ける。取って付けたMove対応ではなくきちんと実用を考慮して設計されていると感じた。視点変更はMoveコントローラーを画面外へ動かすことで操作するので、ここの操作性はRスティックに劣るのだが、オート視点が割と優秀なので視点のリセットを□ボタンで行っていけばとくに不自由に感じることは無かった。



トロフィー機能に対応することでゲーム本編のやりこみ要素にカタチあるご褒美がついたのは◎。トロフィーを気にしないプレイヤーにとっては意味がないが、進行形トロフィー・やりこみ系トロフィーがブロンズ・シルバー・ゴールドとバランスよく分配されて用意されており集め甲斐がある。

BAD/REQUEST

台詞のテキストサイズがちょっと大きめ。オリジナルのままなのだが、HD環境で見るとやはり大きい。ここは16:9の画面に合わせてサイズ調整されてもよかった気がする。台詞を描画する吹き出しスペースが思いのほか大きく、透過処理がされているとはいえキャラクターの画に被さってしまうのは勿体ない。



Move対応などの追加要素はあるものの、作品自体は概ねオリジナルどおり。変に手を加えてゲーム性を崩すことを考えれば評価できるのだが、ゲーム難易度にHARDを加えたり、視点移動速度を変更できるオプションなど、プレイヤーが選べる範囲での追加要素・修正は実装して欲しかった。



ソフト起動からメインタイトルにうつるまでに時間がかかる。これは本作がパッケージ版であってもDLソフト扱いなので起動時の注意文章が通常より多く長いことに起因する。本作に限ったことではないが、素早くスキップできる仕様だとよかった。

COMMENT

HD版の開発を行ったヘキサドライブの”大神愛”がひしひしと伝わってくるリマスター版でした。HD化するにあたってのこだわりが凄まじく、決して安易な再版で無いのが好印象。リマスターのお手本のような完成度の高い出来映え。内容を安易に改変することもなくオリジナルへの敬意が要所要所に感じられます。本作が今現在で大神をプレイするのにもっともベストな選択と断言できます。いつまでも手元に置いて多くの人に触れてもらいたい・・・そんな作品。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ピポパニクスさん(Webサイト)  [2013-02-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: もぐもぐ
レビュー日: 2012-11-05
トロフィー100%コンプリートしました。
Wiiで初プレイしてから数周し、今回は37時間でコンプです。
妖怪図鑑、動物図鑑、魚図鑑、はぐれ珠集め…そしてカイポクレース。どれもWiiでプレイした内容を思い出し懐かしみながら埋めていきました。

神ゲーという言葉は普段使わないようにしていますが、これに関しては素直にその域と思います。
PS3で初めて興味を持ったという方のために簡単に紹介を…

【ストーリー】
多くの方が仰るように、素で「泣ける」ゲームは私は他に知りません。
それも同情を引いたり、悲しかったり、もらい泣きだったりということではなく、ただ単純に涙がこみ上げて来るのです。世界観に浸かってこのナカツクニに入り込み、住人たちと関わっていればいるほどに、ラストでは心を震わせられるものがあります。
一歩ずつ歩んでいくアマテラスの道程はそれだけでも楽しいものです。序盤から全速力。飽きさせることを知りません。
このゲームは「ただの良い話」ではなく、戦う神アマテラスの、そしてひとつの道を究めようとする者の、そして覚悟を持ってその道を歩もうとする者の物語でもあります。笑える場面もふんだんに散りばめられてはいますが、要所要所に見られるその「メッセージ」も見逃さずに見ていただきたい…そんなゲームです。

【アクション】
このゲームはアクションを楽しむものではありません。むしろアクションはただ殴ってるだけでも少し頭を使えば倒せる…その程度で、「難しいアクションを使いこなす」ことを前提にしていません。アクション自体は敬遠する要素がないくらい簡単です。
どちらかと言えばアクションも冒険も「謎解き」に重点があります。
戦闘の醍醐味はいかに筆技を使って楽しみながら倒すか。風で吹き飛ばして隙を作る、水をかけて火を消す、火をつけて氷を溶かす、雷を落として痺れさせる…等々、様々な遊び方、攻略の仕方があります。
それをひとつずつ自分で見つけていき、素早く華麗に倒すのが楽しいのです。
逆に言えば「筆しらべ」と呼ばれる「落書き」こそ中核を成す要素なのではないでしょうか。だって「筆しらべ」は使えば使うほどに面白みが増す「いたずら」なのですから。
どこでもどんな対象でも、使えばなにかしらのリアクションを起こしてくれます。それがたとえ道行く人であっても。そういったきめ細やかさが『大神』が人気たるゆえんなのでしょう。

【世界観・グラフィック】
「日本画のような世界」、そのままです。
筆の強弱も妖怪の絵も、アマテラスが使う筆技も、日本人なら懐かしいような親しみ深いような感慨を感じられるものです。
やはり序盤最大の感動は「大神おろし」。タタリ場となって妖気に染まってしまった大地が命を吹き返す様は何度見てもグッと来るものがあります。ゲームで大袈裟だと思われるかもしれませんが、「生命」を感じます。
「ただ走り回っているだけ」「ただ筆しらべを使って世界に落書きをしているだけ」でも十分に楽しめるのは、隅々まで作り込まれたグラフィックにもその一端が見えます。木に花を咲かせる演出も、風が吹いて花が散る演出も、どれも手抜きは一切なし。どこを取ってもプレイヤーが楽しめるように作り込まれている。製作者側がプレイヤーに楽しんで欲しいと望み、それを最大限に実現した作品だと思います。
また、HDリマスターに伴うグラフィックの向上は、Wiiから入った身としては
・文字が見やすい
・線がくっきりしている
・Wiiでは見えなかった些細な作りまで見える
などです。PSPをリマスターしたモンハンP3rdHDのような驚くような感動はありませんでした。少し色が落ち着いた感じになって暗いかな?というのは感じましたが、慣れてしまえるので気になるほどではないです。
画面にでこぼこしたものが感じられるようになったのはWiiではおそらく粗くて見えなかった部分なので私は割愛します。

【収集要素】
これも「お使い」の要素はほぼないに等しいと言えると思います。
次々と取り戻していく筆業、時には頼まれて、時には勝手に出向く妖怪退治、動物たちへの餌やり、魚釣り等々。どれも「やってやる!」と思わされてしまうのは、それが「出来る」範囲のことだからです。
一度取り逃してしまうともう取れないアイテムはなし(ただし一部妖怪のみ特定のエリアでしか出ないものがいますので、妖怪はお金稼ぎや妖怪牙集めも兼ねて出来るだけ倒していくと良いです)。こんな親切設計のゲームを極めずにいられません。

【キャラクター】
『大神』には魅力的なキャラクターが多過ぎると私は思いますが、中でも好きなのはやはりアマテラスとイッスンのでこぼこ隊。
なぜだか先に進みたくなってしまうイッスンの言葉。喋らないけれど皆に可愛がられて、野原を走り回るアマテラス。個性的な二人がどんどん進んで行けばプレイヤーも引き込まれていく。不思議な共感も生まれていく。
その世界で懸命に生きている彼らだからこそプレイヤーを動かす力を持っていると思います。

【音楽】
初回プレイ時にサウンドトラックを買わずにはいられませんでした。
最終決戦の一連の流れは忘れられませんが、もっと言えば「どこを取っても全力の作曲がなされている」のが伝わって来る出来です。日本風のゲーム音楽に挑戦した作曲者さんたちの成果は十二分に『大神』の中に詰め込まれています。
「日本っぽい音楽聴きたいな」というだけでも私は良い気がします。
ちなみに公式設定資料集には場面ごとにサウンドトラックを意識したトラック番号がふってありますので、興味があればぜひご一読あれ。
…ちなみに私は最終決戦で流れる「太陽は昇る」という曲が大好きで、無敵アマテラスの状態でプレイ中に放置して延々と聴き続けたことがあります(笑)

【クリア報酬】
クリアした後で引き継ぎ要素有りの「はじめから」が選択出来ます。また、はぐれ珠を100個全て集めれば「唯我独尊の数珠」を入手可能で、無敵アマテラスでナカツクニを駆け回れます。
他の特典としてはアマテラスの姿を自由に変えられたり、タイトルから音楽を自由に聴けたり、設定画を見れたり…「ここまでしてくれるの!?」という満足するしかないご褒美の数々がいただけます。
特に「唯我独尊の数珠」はストーリーをスピード制覇して感動に浸りたい、あの世界を楽しみたい、というのにはもってこい。
私は一周目で全て集めてしまいましたが、トロフィー集めも一度クリアしてからゆっくりやっても良いかもしれませんね。

それと、ファンにとっては重要なこと。
『大神』を手がけた今はなきクローバースタジオ…それに対するカプコンの愚弄。
今回はスタッフロールの削除などという暴挙はありませんでした。が、「クローバースタジオ」の文字はなし。それが寂しいです。
加えてHDリマスターによるスタッフの追加が最後の語りの後に長々と入れられてやや意気消沈…。終わったんだからすっきり終わらせてよ。それは仕様のないことでしょうが、それを抜きにしてもエンディングで一瞬音が飛んだのはいただけない。
そして最も嫌なことには特典のプロダクトコードによる絵巻。音声が入る、だけなら良いですが、「読み上げる」ことはなかった。『大神』の登場人物たちは特徴のあるフニャフニャ声で、ほとんど言葉らしい言葉を声に出しません。それをぶち壊しましたカプコン。あんなの彼の声じゃない。カプコンのスタッフは本当に『大神』を理解しているのでしょうか?
文句をつけたくなるのはいつもカプコンの『大神』に対する仕打ちです。本編に大きな害はなかったので我慢の範疇ですが…。

カプコンに文句もつけましたが、作品本編はすばらしいとしか言いようのないものです。
何度もナカツクニを駆け巡り、何度もこの世界を堪能しましたが、それでも足りないと言えるくらい、私はこのゲームが好きです。きっとずっとやり続けると思います。人にも勧め続けると思います。
美しい自然も人々との心の触れ合いも、笑顔も、涙も、そして勇気も一作に詰め込まれた、これまでプレイした中で最高のゲームです。人なら一度は望む世界かもしれません。
興味を持たれた方はゆっくりじっくり、ナカツクニを回ってみて下さい。

長くなりましたが、以上です。お付き合いいただきありがとうございました。
アマテラス大神があなたの元へも訪れますように!

【PS3】大神 絶景版
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