【PS3】テイルズ オブ エクシリア2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012-11-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:選択が未来を紡ぐRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 1pt |
89pt
GOOD!
月並みな言葉ですが、最高でした。
個人的には今までやったRPGゲームの中で一番好きです。
まず、一番よかったのはストーリーでしたね。
兄弟愛、家族愛を感じるストーリーに後半は泣きっぱなしでした。
キャラエピソードも、多少ダレた感はあったものの、前作をやっていると、思わず「ニヤリ」としてしまうイベントや、可愛らしいイベントもあり、はたまた暗めの何か考えさせるイベント等が充実していて飽きなかったです。
一度「面白い!」と思えば恐らくぶっとおしでやってしまうのでは?
評判はよろしくないようですが、個人的には借金返済はあったほうが良かったと思います。
経験地稼ぎや、ダンジョンのマッピング、ネコ探しのついでにクエストを受けて、金を返すという流れがコツコツやるのが好きな私にはとてもあっていて楽しかったです。
マップも前回からの使いまわしがほとんどですが、街などに細かい変化があってアフターストーリーが好きな人は楽しめると思います。
確かに目新しさは無いですが、前作と同じ世界なのだと強調するための使い回しと考えれば問題はないと思います。
人を選ぶゲームだとは思いますが、良ゲーだと思います
BAD/REQUEST
悪い点をあげるならば、主人公が最初は喋らないことでしょうか。
主人公が喋らないせいで「なんかなぁ……」となったことも何回かありました。
テイルズをずっとやってる人は違和感を感じるかもしれません。
慣れれば気にはならないのですが、やはり大事なシーンだと少し惜しい気持ちになってしまいます。
COMMENT
最後に一言。
前作も好きでしたが、やはりどうも満足できない部分があり、モヤモヤしていましたが、
2をやって前作のいいところも分かり、とても面白かったです。
エクシリアは1と2、両方やって初めてエンディングなのだと思います。
前作をやって、それが理由で2を敬遠しているなら是非やったほうがいいと思います。
ちなみに私はミュゼが大好きです。(どうでもいいかw)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
85pt
GOOD!
・ストーリーを進めるシステム
本筋と仲間キャラごとのサブストーリーが分かれており、サブストーリーのプレイの有無やプレイタイミングが自由に選べるので、サブストーリーは興味があるキャラのサブストーリーを気が向いた時だけプレイして、気が向かない時はシリアスな本筋だけ進めるということが可能で飽きづらかった。
・戦闘
コマンド選択ゲーと違い楽しめました。3Dテイルズはとろかったり当たり判定が分かりづらく基本的に戦闘がつまらないと感じていましたが、本作と前作に関しては2Dテイルズのように攻撃範囲がわかりやすく技の切っ先を当てる楽しさがありました。
体の左右へのステップもちょうど良く調整されており強敵に対しての避けてからの反撃が素直に楽しめました。
・マップ移動
R3キーで即マップが開けて、一度行った場所にはですが、マップから即ワープできました。
前作エクシリアでは町が広すぎて苦痛でしたが、町のどこら辺にワープするかまで指定できたので快適でした。
BAD/REQUEST
・こちらのコンボ中の敵のスーパーアーマー化が面倒くさい、爽快感を削ぐ
中盤から難易度ノーマル以上だとボスキャラからは一撃でやられるのでつまらなかったです。コンボの途中でも5発も当てたらもうスーパーアーマー化して一撃死技を出してくるのでちまちまやらざるをえませんでしたし、ヒット数の多い技や出終わるまでが長い技は必然的に使用できませんでした。
・属性攻撃だけでなく通常攻撃の打、斬、銃にまで耐性(アーマー&ダメ軽減)をもった雑魚キャラが多く自由に戦えない
中盤以降は敵が斬、打、銃や各属性への耐性を持っており、雑魚的にもボタン連打では通用しなくなりこれもストレスがたまりました。
・ホーリーボトルがプレイーヤーのレベルが低いと機能しない
道幅の細くシンボルエンカウントをかわしきれないダンジョンが多いこともあいまって本当にストレスがたまりました。
・次の目的地がどこにあるのかわかり辛い
R1だかR2だかを押すと次の目的地が出ますが、地名だけで、その地名がどの町を経由すればいけるのか、どの電車に乗ればいけるのかなどが書かれておらずで非常に困りました。
~街道を経由して~に行こうと親切なこともありましたが、そうでないのと半々でした。
COMMENT
個人的にシリアスなストーリーがすごく良くテンポも良く進められたので、のめりこんでしまい2徹して一気にクリアしてしまいました。
最後はいつものテイルズのノリで世界を救うために急に出てきた魔城みたいなとこに乗り込んでいきますが、そこだけは個人的にいつも嫌いなので(それまでの世界観と、急に出てきた魔界の城みたいな敵の本拠地にギャップがありすぎて引く)そこにはがっかりしました。
戦闘中L1を他のボタンや十字キーと組み合わせて様々な操作で使うので、システムとして使いこなせた人には楽しいんでしょうが、私はなかなか思い通りに動かせませず的確に避けないとすぐ死ぬボス戦では本当に苦労しました。慣れたらイース7みたいな横に転がって避けては当ててのボス戦が少し楽しかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
81pt
GOOD!
・ストーリー
前作を引き継いだストーリーと設定は良かった。
内容も分かりやすく終盤になってもダレる事なく進んだ。
全般的に暗くなりがちなストーリーだが、各キャラクター別のシナリオが
用意されており、アンクセントとして良かった。
また、相変わらずスキットがニヤニヤさせてくれて良かった。
・ムービー
OPからアニメ調で綺麗なムービーで、さすがテイルズシリーズと思わせてくれる。
また、ゲーム中に出てくるムービーも適度にあって、ストーリーを盛り上げてくれた。
・戦闘
従来のACとTPを使った戦闘は安定感があって良い。
また、リンクモードというパートナー同士で繰り出すアーツが楽しい。
操作性は、どうしても複雑になってしまって、残念ではあるが、
アクションが苦手な人でももともとのゲーム難易度が低いため問題なし。
・やりこみ度
メインシナリオのボリュームは、申し分ないと思う。
また、やりこみ度として、トロフィーコンプは、かなりの難易度のものが用意されている。
[熱中度5]
・ねこ派遣
各地に点在しているネコを捕獲し、その後、そのネコを派遣し、アイテムを集めてきてもらう
システムはおもしろかった。その点、アイテムスティールの存在が薄くなった。
・借金返済システム
ゲーム開始から借金を背負わされる主人公に笑ってしまった。
システムとしては、借金を返すことで、次に進めるエリアが開放されていくのは
新しいと思った。他の人は、かなり煩わしいと感じたようだが、私は戦闘が好きだったので
借金返済は、苦痛になるほどでは無かった。
・快適度
一度言った街やダンジョンには、瞬時に移動できるのは、快適です。
また、今回目を引いたのは、一度話したNPCには、マークで分かるようになっていて快適でした。
他にも、走ることができたり、いつでもどこでもクイックセーブができる事は素晴らしい。
[快適度4]
BAD/REQUEST
・主人公
主人公がしゃべらないためどうしても盛り上がりに掛ける。
これはスタッフは非難を覚悟の上で決断したのだろうが間違いだと思う。
テイルズファンはそんな事を望んでいない。
また、前作のキャラがいる中で、ぽつんと一人入ってることで、どうしても
疎外感を感じてしまった。もう少しうまく馴染めるような設定・ストーリーにして欲しかった。
・アローサルオーブ
前作のりリアルオーブに変わるシステム。
キャラクターの成長に関するシステムなのだが、あまり幅がなく
最終的には、全部がMAX状態になり、もっと成長に特性を持たせるシステムが良かった。
・使い回された街
前作の続きなのだから当然といえば当然だが、前作に出てきた街ばかりで
新しい街に行っても新鮮味がなかった。
COMMENT
全般的には良作だったと思う。
前作をプレイしていなくても用語を説明するページを用意し補足しているが
やはり前作をプレイしてから今作をプレイしてほしい。
難易度としては、メインストーリーを進める上では、かなり低く設定されている
ので、万人向けのゲームだと思う。
ただ、戦闘が複雑化している部分もあるため、テイルズファン向けの要素も強くなった
感じもある。この点は、個人的には、好きな方向に進化したように思う。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-09-06
発売してからそれなりに月日が経ってるのに約3000円でシリアルコードだけしか付いてないのはちょっと残念でした・・・
GOOD!
■何よりもシナリオ。前半はそうでもないが後半はとても悲しく救われないイベントが多々。この救われない展開はテイルズの中でも恐らくトップクラスのものだと思われます。しかしその展開だからこそ光るキャラクターの魅力。
性格もしっかり描かれていて行動意図が理解出来ない/納得出来ない人物も特に居なかった。
特にエルとミラが素晴らしかった。あとユリウス(主人公の兄)。
■喋らない主人公。選択肢によってキャラクターの反応が変わることも手伝ってルドガーが自分の分身という感覚になれて没入出来る。今までのテイルズではなかったことなのでその姿勢も含めて評価したい。
(ちなみにエンディング時以外は選択によって物語の展開が変わることはないです。)
■戦闘が楽しい。苦にならない。リンクシステムで奥義を繋げていくのも爽快感が大きい。リンクアーツ(他のキャラクターと一緒に必殺技を出すシステム)で好感度が上がっていくのも良いシステムだと思った。
■変身システム。単純にかっこいい。強い。やもするとバランスブレイカーになるシステムなのではと危惧していたが程良いと思われます。
■衣装変更。髪型等もカスタマイズ制が高く楽しめる。
■レイアが可愛い。
BAD/REQUEST
■ネタバレになるので詳しくは言えませんが、あのエンディングではなかなか2週目をやる気になれない。しかし「選択の重さ」をプレイヤーに感じさせる為にはああいった形が良かったのかもしれないと思う部分もあります。
■世界設定の説明不足気味。腑に落ちない点がいくつかある。
■喋らない主人公はよかったが、不自然に感じる面が多かった。「あっ」とか「うっ」とか「へへっ」とか短く声を発する事もあるがかえって不自然。2週目からは選択肢に合わせて声が出るようになるので1週目からやってもよかったのでは。
COMMENT
クリア済。
前作途中までプレイ済。
SFC時代からJRPGが非常に好きな私の中でも5本指に入る程の名作の評価が「C」なのを見かねてレビューしました。
ほとんど全て前作と同じマップやモンスターの使い回しらしいが、私の前作のプレイ進度が中盤手前までだったおかげであまり気にならなかった、というのはあるのかもしれません。
ちなみに5本指の他の4本は「MOTHER2」「幻想水滸伝2」「ブレスオブファイア5」「タオルケットをもう一度(フリゲ)」です。シナリオ重視で主人公=自分なゲームが好きなようです。
また、据え置きテイルズも結構やっててアビスとヴェスペリアは好きでした。