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【PS3】真・三國無双6 Empires レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012-11-08
価格 6090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
47
(難易度)
1.93
レビュー数
15
スコアチャート 真・三國無双6 Empiresレビューチャート

真・三國無双6 Empires 購入する
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【60点以上】
40%
【標準偏差】
20.24


デフォルト:新着順

389人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 4pt 0pt 0pt 0pt 3pt
総合点
13pt

GOOD!

無双3・4エンパイアーズプレイ済み 在野から始めて軍師までいった所でレビュー

・計略
挑発水計火計幻術といった計略を、試合前に複数セットして試合中に任意で使用することができます
今までは単純に□ボタンを連打してるような試合ばかりだったので、計略の要素が加わったことで戦略性が増えて楽しくなりました

・ほどよい難易度
過去作をプレイ済みだったので、難易度は難しいで始めましたがバランスがかなり良かったです
単騎で2人以上の武将と戦うとほぼやられますし、1対1でも□ボタン連打だけではやられてしまいます
よって、味方とともに進むという事が重要になってき、一人の武将として戦ってる感じがでて非常に楽しめました
単純に無双したい人にも、優しい難易度があるので大丈夫です

・オンライン要素
あまり良い出来とは言えませんが、来訪武将や協力プレイなど
底が浅いとはいえ、今までのマンネリを打破してくれる良い要素です

・サウンド
出陣前に歴代のBGM(一部)の中から選択できます、およそ170曲あります
無双のBGMは出来のいいものが多いので、盛り上がりますね

BAD/REQUEST

・フリーズ
【このゲームはフリーズの頻度が滅茶苦茶高いです】
恐らくPS3の中ではフリーズの頻度では最高クラス、某オープンフィールドゲーム並、個人的にはそれを上回ってました
9時間ぐらいプレイしましたが、その間に4回ほどフリーズしました

1回目、2時間30分ほどで移動中にフリーズ
2回目、1時間たったぐらいオンラインプレイ中小規模な戦闘にも関わらずフリーズ
3回目、インストールしなおしてプレイ小規模戦闘中30分でフリーズ
4回目、4時間ぐらいたったところで戦闘中フリーズ

大して雑魚キャラの数もいない&処理が重そうでない場面でのフリーズでした
色々対策を練ってみましたが(HDDないのデータ削除・インストールしなおし・オフライン・エディット関連OFFなどなど)
全部効果なしでした、まともにプレイ終了出来たのは1回だけで、その他は全部フリーズによるストップ

ネット上でもかなりフリーズ報告が多く、PS3本体の問題ではないようです
自分のPS3は数ヶ月前に購入した新型で、他のゲームでは正常に動作しています

ゲームの内容以前に、許容出来る範囲の頻度ではありません
発売日にフリーズに関するパッチが配布されましたが、それをあててもまったく効果を感じることができません

・ロードが長い
何をするにしても、微妙に長いロードが挿入されます
ゲームシステム上、それが何回も繰り返されるのでストレスがたまります

・グラフィック
あまり専門的なことはわかりませんが、かなりグラフィックが悪いように見えます
PS3初期のレベルのグラフィックです

・武将配置がない&武将最大雇用数が20で少なすぎ
エンパ4にあった武将配置がありません、戦略の幅がかなり狭まりました
武将最大雇用数は終盤でも一律20のまんまです
そのせいで、終盤は在野に優秀な武将が溢れかえっています
君主プレイをしていないので詳しくはわかりませんが
人数制限のせいで、馬超登用→趙雲が制限で追い出されて在野になっていました・・・

・全体的に底が浅い
今回で4作目のエンパイアーズですが、過去作でよかった部分をあえて削除するのは一体なんのためなんでしょうか
今までの良かった部分を継承すればいいのに、無駄な所に力を入れて、それ自体も別に力を入れる必要のない若しくは薄っぺらい内容のものばかりになっています
イベントもかなり少なく、ゲームの仕様上凄い作業感を感じることが多いです

・路線変更
エンパイアーズがエディットゲームになったのはいつからなんでしょうか?
エディット自体が悪いとは思いませんが、どんどんエディット重視の作風になっていって
3から4のエンパイアーズのような、正統なエンパイアーズの進化を望んでいた自分は悲しいです

COMMENT

評価する以前の問題です
このゲームは、フリーズが多すぎてまともにゲーム出来ません
数時間に1回のフリーズが許容範囲なわけがありません
【全額返金してほしいぐらいフリーズの頻度が高いです】


かなりマンネリや作業感はありますが、ゲーム内容自体はそこそこ楽しめるレベルです
土台はいいのに手抜き工事が多すぎます、欠点を補うだけでかなり評価があがるのに・・・
と思っていましたが、このフリーズ地獄では最悪の評価をつけるしかありません
最初は武将プレイで君主プレイの楽しみは後でとっておこうと思ってましたが
このままプレイすればPS3本体がやられそうなので、断念せざるをえませんでした


こんなゲーム無料でもいりません、ふざけるなと制作会社に言いたい

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
huri-zaさん  [2012-11-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

357人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
30pt

GOOD!

■エディットの豊富さ

エンパイアーズシリーズの最大の特徴は、やはり自分好みの
キャラを好きな様にエディットし、それでプレイ出来る・様々な形で
登場させる事が出来るという点。
そういう意味では、今回も期待を裏切らないくらい細かくエディット
出来るので、自作キャラでIFモードを楽しみたい人にはもってこいの
作品です。

あれだけの数の武器や必殺技の特徴・モーション等にほとんど使い回しが
なくなり、更に新しいのも数種類入っているというのは、製作者の努力を
感じますし、ユーザーとしては本当にありがたい点かと。



■無双らしいバトル
今回から導入された『絶唱秘計』と呼ばれる数々のスキルが、戦闘を
楽しくさせます。
大群を武器で倒す楽しみ+スキルによる駆け引きで、今までの無双に
更に良いアクセントを加える事が出来ているかと思います。


■トロフィーを獲得しやすい
無印みたいに無駄にやり込みさせる様な条件がほとんどなく、結構
早い段階でプラチナまでいけました。
やり込み好きな人には物たらないかもしれませんが、個人的には
無駄に時間をかけさせないという点で高評価。

BAD/REQUEST

■サウンド
これ自体悪くはありません。むしろ戦闘時等は選べる種類も豊富で
良心的です。
ただ、いくら何でも使い回し過ぎな上、新曲が少ないです。
懐かしいと思わせてくれるのはありがたいのですが、毎作同じ
もしくは似た曲ばかりだと、さすがに聞き飽きます。



■全体的にユーザーへの愛が伝わりにくい、残念な仕上がりの数々

まず、用意されてるイベントがどれもひじょうに陳腐です。
エンパイアーズ自体がIFの集合体なのでイベント自体作るのが
難しいのかもしれませんが、全イベントが短調&少ない&どれも
盛り上がらない物ばかりで、飽きがくるのがひじょうに早い。

前作からある義兄弟・婚姻イベントにしても、強敵との対戦イベントに
しても、その時のキャラ・セリフが違うだけで、イベントの流れが
全部一緒。
あれだけプレイできるキャラが豊富に揃っているにも関わらず、誰と
義兄弟になっても結婚しても毎回同じ場所・同じ流れなんて、
何度もプレイさせる気ないとしか思えません。

数種類用意されたエンディングにしても、内容は書けませんが
どれも感動も興奮もなく、余韻に浸る事もありません。
正に質より量をそのままゲームにした印象がひじょうに強いです。

なので2〜3回まではある程度新鮮な気分でクリア出来るかも
しれませんが、それ以降は一気にトロフィー取るためだけの作業に
なってしまいました。

以前と違って現在は曹操→曹丕、司馬懿→司馬師・司馬昭等
世襲キャラがいるんですから、せめてエディットキャラも結婚したら
出産イベント→その子供が参戦、もしくは義兄弟の子供を参戦させたり、
同じイベントでも数パターン用意したり等、一つ一つのイベントを
もっと大事に扱ってほしいものです。



次に、気になったのが各キャラのセリフのおかしさ。
このおかしさに関しては以前からまったく変わりませんが、
制作側は誰一人このおかしさを修正しようと思わないのでしょうか。

大将軍や軍師に対して、お前呼ばわりやタメ口などは当たり前。
初めて戦場で会ったのに『また会ったな』的な事を言われたり、
裏切ってもいないのに会う度に恨み言を何度も言われたり、
同戦場で同キャラを2〜3度も倒しているのに『俺の名は○○!』
『ほう、これは懐かしい顔が〜』等、まるで初めて出くわしたかの様な
的外れにも程があるセリフを連発される等、以前からまったく
代わり映えしないおかしさのまま作られています。

いくら自由なエンパイアーズでも、ここまで自由というのはいかがなもの
でしょうか。
PS2のスペックなら仕方ないでしょうが、PS3でこのレベルは
頂けません。

せっかく無双としての作りが良いだけに、こういった長く遊ばせたいという
思いが伝わってこない所が、大きく減点対象となってしまい残念で
なりません。

IFの世界でも、もう少し考えて作って下さいと言いたいですね。
前作も同様でしたが、このまま次回もその先も同じ事をするなら
本当に考えものです。



■不具合
11月27日の時点ではありますが、フリーズによる不具合が出ます。
コーエーテクモにメールした所、『現在調査中〜』という
ありきたりな返答がきましたが、少なからずとも現状フリーズは
起こる事は、同時期に買った友人6人全員が同じ現象になっているので
ほぼ間違いないかと思います。

これに関してはパッチを当てれば解決する可能性がありますが、
それでも快適性という点で評価は下がってしまいますね。



■ロード時間の長さ
三国無双=全体的にやや長めのロード時間という印象を持っては
いましたが、今回もその通りでした。

イベントが始まるまでに5〜8秒、戦闘が始まるまで10〜20秒程
ありますが、インストールした所でなんら意味がありません。
これも快適性の評価を下げる要因の一つですね。



■一部エディットの表現
あくまで個人的に感じた事ですが、戦闘中に奥義や計略を使用すると
間にキャラのカットインが入るのですが、キャラ(特にエディット武将)に
よっては、有り得ないくらいブサイクなカットインになってます。
操作中や会話の時は全然可愛い(格好良い)んですけどね・・・。

ほんとに細かい所ではあるんですが、私みたいに自分や友人らをエディット
キャラとして作って楽しむ人達からしたら、あんだけ一部ブサイクになると
何か心が妙にヤサグレる感じがします。
まぁあくまで感じですが、気になる人には堪らないでしょうね。

COMMENT

総合的には、前作と比べたら良く出来た作りになっていると
思いますし、それなりにちゃんと楽しめます。

が、長く遊べるかと言われたら厳しいかもしれません。

三国無双特有の一騎当千による爽快感やバトルの駆け引きという点では
十分及第点だと思いますが、それを楽しませる様なイベントや、関わって
くるであろう人物のセリフのバランスの悪さ等が大きく足を引っ張り、
結局瞬発的には遊べても、長くは遊べない作りになってしまっています。

これがエンパイアーズシリーズとして初の試みだったら文句ない合格点
だったのですが、これだけ何度もシリーズ化されているのにこれでは、
はっきり言って制作側のレベルの低さ、発想力・表現力の低さを
疑われても仕方がないかと。

折角アクション面では良い出来なのに、細かい箇所の粗が目立ち、
最終的にどこもかしこも詰めが甘いという印象が拭えませんでした。


ただ、私は『無双』というレーベルを全種プレイしたくらい
このシリーズが好きな為どうしても辛口になってしまいますが、
手軽に爽快感を味わえるアクションゲームとしては、頑張ってる方かと
思います。
良いだけに、粗の惜しさも一塩です。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
流禅さん(Webサイト)  [2012-11-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

416人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 0pt 0pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

エディット武将をいじれだけでも、なかなか時間を食われます、今回のエディットの自由度もまさに歴代最高、様々な人物を作り出す、そしてモブを代わりことができる、自分の理想な三国一つづで完遂する。戦闘はかなり多くだが、避けることと手段幾つがある、少々うんざりだけど、敵と仲間のセリフも面白いからいい。それで、身分と地位の違いもしっかり分ける、君主の權力と配下の処遇、プレイさが それぞれ楽しみ。イベントと軍議の演出も一新した、イベントも編集ことができる様に、色んなセリフと場面が見ることってこれほど楽しいおまけはあんまりない。

BAD/REQUEST

フリーズフリーズフリーズ、フリーズしまくる地獄、これだけは、今までの良い点とプレイヤーの信の全てを完全に潰した。何を考えて、こんな物を無双を好きなプレイヤーに?まったく理解できん、何が悪いが言いたいのなら、それはとくに遥かの問題なのです。これは悪意ほど思われまるほど最悪の悪いさ。

対策で直したところと思ったが、またまた多くフリーズした、そし・・・てついにうちPS3に死にかけてるまでが来る......今・ま・で・コーエーのゲームスにこれほど怒ったことがなかった、他のゲームスまったく安全でプレイするの・が、こん・な無様なゲ・ームPS3を危険に遭わせることほどプ・レイするゲ・ーム、絶対にない!!

一言があれば、「フリーズ直したから発售しようよ!何様のつもりが?コーエーテクモゲームスよ!」

COMMENT

自分のPS3を壊したいのなら、買いって、プレイってもいいぜ。その気はないのなら、ほかのゲームに安全でプレイすることがお薦める。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
神ナツキさん  [2012-12-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

490人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

グラフィックはキレイ。
戦う際に音楽をセレクトできる。
ダウンロードコンテンツに幾つかの無料がある。
武器武装が多い。

BAD/REQUEST

今までの無双やEmpiresとほとんど変わらず。進化なし。
普通でプレイすれば敵を瞬殺。難しいにすればこちらが瞬殺。
難易度の調整が「敵が固い・強い」だけでしか未だに作れないというのは無能すぎ。
シミュレーション部分もアプリ系のゲームに毛の生えた程度。
イベント等は無きに等しく、延々と同じ事を繰り返すだけの内容。
争覇モードの時代を変えて遊んでも、内容は99.9%同じ。
エディットも過去作をやっていれば【何か増えた?】と思うレベル。

COMMENT

正直な感想、ココからどう売れる・遊べるゲームに作っていくかが
メーカーの仕事なのではと思う。
シミュと合わせました!というが内容があまりにも薄い・・薄すぎる。
ツクールシリーズの元をポンと渡された感じ。
ツクールのように色々内容をこちらで作れればいいのだが(イベントとか)
作れるのは武将のみという残念さ。
スマックダウンvsRAWみたいにストーリーを自分で作れ(イベント等も)
それをネット上でシェアできるレベルで位作れないかね・・・。
日本発のゲームのお家芸【グラフィックのみの向上】止まりのゲームでした。
これじゃあ、7も期待は薄いか・・。
あと細かいが、ネットをするためのLANケーブルを挿していないと
一々【つながっていません】みたいに出て、ゲームを始めるまでに2回止められるのは
糞ウザイ。別につながっていなくてもゲームに支障は無いだろうに。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
ネコ武将さん  [2012-12-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: まるまる
レビュー日: 2016-12-17
1000円以下で購入したので、十分元が取れるくらい楽しめます。
オンラインでエディット武将やシナリオをダウンロードできるので、次のゲームの繫ぎには十分楽しめるかと思います。

【PS3】真・三國無双6 Empires
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