【PS3】HITMAN ABSOLUTION(ヒットマン アブソリューション) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013-01-24 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ステルスアクション ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
〇グラフィックが綺麗。
今作では暗いところから明るいところに出るときに前が見えにくい、影や鏡がリアル、雨に濡れると主人公47の顔や服が湿った状態になる等細かいところまで作られています。また、チャイナタウンやディスコでは人の多さと綺麗さに驚きます。キャラクター同士の会話も見どころですね。
〇暗殺スタイル
ターゲットを暗殺する方法は一つではありません。銃で狙撃するも良し、食べ物に毒を入れて毒殺するも良し、物を落として事故死にみせかけるのも良し、すべて自分で決めれます。また、各ステージごとにチャレンジがあり、武器収集・変装をせずにクリアする・証拠を集めてクリアする等がありやり込み度も高いです。
〇BGMが良い
敵が近くに迫ってきた時、周りの音が静かになり緊張感が増す演出や脱出するときはハラハラするようなBGMで盛り上げてくれます。私が好きなのは、暗殺寸前のところ(毒を入れた食べ物をターゲットが食べようと近づいて行く瞬間等)でたまにBGMが変わるのでそのBGMを聞きながらターゲットが苦しんでいるのを見ることもなく悠然と背を向けて立ち去って行く事です。完全にヒットマンになりきって楽しんでいます。
BAD/REQUEST
×字幕が小さい
私としてはヒットマンは英語の字幕付きの方が雰囲気がでて内容にのめり込めるだろうと思っていたのですが、字幕が小さすぎて見えにくく結局日本語でプレイするはめになりました。ゲームの開発中に誰か一人でも見にくいと思わなかったのか不思議です。
×違和感のある物・敵の行動
死体や気絶した敵を隠すために、ところどころにタンスやゴミ箱があるのは場所的に違和感のないところならば良いのですが、明らかに変なところ(部屋の一室に空の大きな箱等)にあり気になりました。また、敵の行動パターンの使い回しがみられます。立ちションするターゲットは何人いるんですか?それも高圧の電気がながれているところで(笑)料理をつまみ食いするターゲットも何人いるんですか?毒が入っているのに(笑)と、これでは暗殺方法も同じパターンになりやすいです。されに、敵を気絶させた後、運ぶことができますが体がふにゃふにゃし過ぎです。人間の体なのでもう少し重みを感じる運び方をして欲しかったです。
COMMENT
これほどまでのステルスアクションゲームをプレイしたことがありませんでした。変装してもバレる・敵の多さと敵一人一人の動き、はっきり言って誰にも見つからず・不審がられず・ターゲットを暗殺して脱出することは一回では無理です。だからこそ何回もプレイして達成できた時の嬉しさはこのゲームの魅力的なところだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
78pt
GOOD!
ヒットマンシリーズ初プレイですが・・・普通にステルスゲーとして楽しめました。
・敵の目をかいくぐりどう移動するか、どうターゲットを始末するか、ルートも倒し方も
自分で決められるのが楽しかったです。
・マップはミッションごとに違いますが、広いマップもしっかりあります。(過去作は知らない
ので比較できませんが)
・システム周りも特に大きな不便なく、ストーリー性も高いです。映画をプレイする感じかな。
・メタルギア好きな自分としてはまりました。
BAD/REQUEST
・不満はあるとすればオートセーブです。自分でセーブは出来ません。チェックポイントで簡易
セーブはできますが、リスタートすると倒した敵(暗殺ターゲット意外)がリスボンします。
このリスボンはなくても良かったなと思いました。
・あとオンラインは・・・・人によって評価変わるかな?
COMMENT
ボリュームはミッション数が20くらいあり、結構しっかりしてます。
過去シリーズのファンの方はいろいろ思うところあるでしょうが、一つのゲームとしてなら
十分佳作以上とっていいと思います。
メタルギアのようなステージ性でストーリーに沿って進んでいき、各ステージに暗殺対象が
いたりする・・・って感じです。(ターゲットがいなステージもあります)
とにかく、メタルギア好きなら買ってみましょう。はまれますよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
・自由な暗殺が出来る
このゲームの売りでもあり、最大のメインだと思います。標的を様々な方法で暗殺する事が可能で、事故に見せかけた感電死、毒を入れての毒殺、薬品を入れ替えて・・・など本当に多彩です。もちろん普通に銃で倒すことも可能。
・グラフィックがとても綺麗
ここが最大の進化だと思います。本当に綺麗で、映画ばり。民衆の最大表示数も凄く多く、純粋に驚かされました。このグラで自由な暗殺が出来る。素晴らしいの一言です。
・ボリュームが盛りだくさん
全20ステージと歴代ヒットマンシリーズ最大の量であり、オンラインではコントラクトモードという自由にミッションを設定して、友達と遊べる機能があります。
BAD/REQUEST
・自由度の低下
歴代ヒットマンシリーズに比べて、暗殺方法がだいぶ減りました。減った理由として、MAPの細分化と演出過多があると思います。歴代ヒットマンは、依頼されてそれを自由に攻略していく感じでしたが、今回は最初から決まった状況下から始まる場合が多いです。それによってMAP攻略の自由度が大きく減らされてしまっています。次回作の構想がすでにある様なので、是非この点は直して貰いたいと思いました。
COMMENT
インスティンクト機能については今回のシステム、MAP構成を考えると正直必要だったのでは無いかなと思います。変装についてはバレるようになって、面白く無くなったと良く聞きますが、良く良く考えると普通、さっきまで居た同僚がツルピカの男性に変わっていたら間違いなく気付くと思います。敵の場所判断についても、敵の数が非常に増えている&民衆(NPC)も非常に多くなっているので必要だった様に思います。が、最初から決められた状況による一本道化だけは頂けません。次回作はこの点だけは気を付けて欲しいです。
個人的にはヒットマンの新作が最新のグラフィックで久々に出来て、とても満足です。自由度があるステルスアクションというのはほとんど無いと思うので、是非今後も定期的にヒットマンシリーズを出して欲しいと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-09-08
自由度が落ちてるけどそう悪くもなかったかな
安いと思ったらダメ元で遊んでみるのもいいかもしれない
以下惜しいと感じた部分
・起動のたびにOP見せられる…OPなんて一回見たら十分だからNEW GAME選んだあとにのみOP流れるようにしてメーカーロゴのあとはさっさとメインメニュー選べるようにしてほしい
・場合によって行動しづらくなる…オブジェクトが近くに増えると狙った行動が取れなくなる。あとカメラワークによってボタンによる行動のガイドが見えなくなるのでちょっと困る
・効果がわかりづらいパワーアップ…設定されたチャレンジをクリアするとその評価によって色々能力が上がるけど、上がるのが微妙すぎてよくわからん。もっと劇的に歩く速度が早くなったりとか、倒した敵を引きずるのが早くなるとかなってくれてればよかった
・どう考えてもばれない状況でバレる…3Dゲームじゃたまにある
・銃が落とせない…銃が落ちてると警戒されるステージがあって銃の処理ができなかった(自分が同じ銃を持っていると交換すらできない)
結構難点はあったけど安かったし結構楽しめた
しかし、こんな古いゲームを今さら参考にする人いるのかな…
GOOD!
<オリジナリティ>
メタルギア、アサクリが本分を見失った現在において唯一のステルスゲーム。
メーカー側がコンテンツを供給するのではなく、ユーザー側にオリジナルのミッションを作成させコンテンツを量産させるというコントラクトモードが、手抜きの発想からではあるが新鮮だった。
<満足度・熱中度>
ドンパチゲーではなく真にステルスに特化したゲームだということ。
一つのステージは一度ルートを見つけると数分でクリアできるのだが、それまでに要する下準備にかなりの時間を割くことになり、その過程が熱中する。
まず、大まかなフラグの発生条件やアイテムの位置などステージの全体像を把握する。そして、ステージ毎に用意された数々のチャレンジをこなしていき、全てのチャレンジを埋めたところで一旦ステージをクリアする。
今度はそのステージのコントラクト(他のユーザーを作成したミッション)数個ほどプレイして、ステージの全体像を完璧に把握する。
最後に、そのステージのランキング上位を目指して最高の難易度でクリアする。
これを全ステージ繰り返しクリアしたところで、最後に1からラストまでを通しでクリアする。全工程が淀みなくスムーズに決まれば、まるで映画を見ているような感覚に浸ることができる。
これは個人的な遊び方だが、半年以上熱が冷めることなくプレイするこができた。
さらに熱中要素として前述したコントラクトの存在がある。
このコントラクトモードは、ただ指定された条件通りにターゲットを殺害すればいいというわけではなく、いかに効率的にターゲットを殺害するかが高得点を取る鍵になるため、その最高の効率を求めて試行錯誤していく過程が謎解きをしているようでとても熱中する。
BAD/REQUEST
<快適度>
これは面白さと表裏一体の部分だがトライ&エラーの繰り返しになるため、フラグの発生などの待ち時間などが結構なストレスになる。
COMMENT
シリーズ経験者の方達には色々と不満があるようだが、未経験者の自分にとっては余計な比較対照が無く素直に楽しむことができた。
久々に心底はまったタイトル。
このゲームはアクション好きというよりも、シュミレーションとか頭を使うゲームが好きな人にお勧めしたいタイトル。