Amazonレビュー
レビュー者: ナナシ
レビュー日: 2013-02-07
レビュー日: 2013-02-07
1週終えて、すこしベテランモードに触れたのでレビューさせてもらいます。
前作ヘビーファイアアフガニスタンをプレイして、レールシューティングとして色々と間違っているなと感じてました。
ダメージ後の無敵時間無し、武器のカスタマイズの幅と種類が極端に少ない、隠れても撃たれる、武器が切り替えれない等、とにかく不満の多いゲームでした。
特にマルチプレイ周りで、画面共有なのに隠れるモーションまで共有されるので、これがかなりのストレスの元になってました。
どんなに意思疎通を図ろうとも、誰のミスかもわからないままにダメージを受けてしまう場面に多々出くわすことになり、非常にぎくしゃくした雰囲気になりやすいです。
そして今回も、その仕様はそのままなので、依然としてマルチプレイは喧嘩の元になっています。
他の不満点もほとんど改善されていませんでした。
改善点と言えば、日本語音声が収録されたことでしょうか。
ただし、よくきくニュースアナウンサーのような方が吹き替えをされているのか、全く戦場の雰囲気が出ていません。まるで躍動感のない実況を聞かされているみたいです。
完全に人選ミスと言えるでしょう。
他にも改悪と明言できるポイントがあります。
これまでのヘビーファイアシリーズにはあった敵からの警告マークが消失したことにより、誰が致命傷を負わせてくるのかがわからなくなり、どの敵から優先的に撃てばいいのか不明となりました。
というよりも、どの敵も必ず弾丸を命中させてくるので、戦略性が完全に失われています。
しかも隠れても撃たれる場面が激増しているので、レールシューティングらしささえも無くなっています。
本当に「動けないFPS」です。
そのため、ルーキーモードでも異様な難易度となっており、ベテランモードからはもはやバランス調整さえも投げ捨てているのではないかとさえ疑いたくなります。
正直いって、これはシューティングというジャンルからしても失敗しているでしょう。
ストーリーも、イランで核兵器を発射するという、現状からするとかなりきわどい表現まである割には非常に淡白であり、結局何を表現したいかも今ひとつわかりません。
はっきり言えることは、こんなゲームに5000円も出す価値はないと言えることでしょう
追記:私はMove+モーションコントローラーでプレイしましたが、他の操作方法でのプレイは推奨できません。
まず通常コントローラーでは照準を合わせる反応に限界があり、上記の無敵時間無し+隠れても当てられる仕様により、二週目はほとんとクリア不可能な状態になります。
1週目でも人によっては無理かもしれません。
またMove単体でも、隠れる動作で誤作動が起こしやすい上に隠れていても敵撃たれることから、反撃の糸口をMoveのみで切り開くのがかなり困難です。
両方セットでお持ちの方以外には全くお勧めできない内容となっています。
少なくとも、通常コントローラーでのプレイはしないほうがいいです
前作ヘビーファイアアフガニスタンをプレイして、レールシューティングとして色々と間違っているなと感じてました。
ダメージ後の無敵時間無し、武器のカスタマイズの幅と種類が極端に少ない、隠れても撃たれる、武器が切り替えれない等、とにかく不満の多いゲームでした。
特にマルチプレイ周りで、画面共有なのに隠れるモーションまで共有されるので、これがかなりのストレスの元になってました。
どんなに意思疎通を図ろうとも、誰のミスかもわからないままにダメージを受けてしまう場面に多々出くわすことになり、非常にぎくしゃくした雰囲気になりやすいです。
そして今回も、その仕様はそのままなので、依然としてマルチプレイは喧嘩の元になっています。
他の不満点もほとんど改善されていませんでした。
改善点と言えば、日本語音声が収録されたことでしょうか。
ただし、よくきくニュースアナウンサーのような方が吹き替えをされているのか、全く戦場の雰囲気が出ていません。まるで躍動感のない実況を聞かされているみたいです。
完全に人選ミスと言えるでしょう。
他にも改悪と明言できるポイントがあります。
これまでのヘビーファイアシリーズにはあった敵からの警告マークが消失したことにより、誰が致命傷を負わせてくるのかがわからなくなり、どの敵から優先的に撃てばいいのか不明となりました。
というよりも、どの敵も必ず弾丸を命中させてくるので、戦略性が完全に失われています。
しかも隠れても撃たれる場面が激増しているので、レールシューティングらしささえも無くなっています。
本当に「動けないFPS」です。
そのため、ルーキーモードでも異様な難易度となっており、ベテランモードからはもはやバランス調整さえも投げ捨てているのではないかとさえ疑いたくなります。
正直いって、これはシューティングというジャンルからしても失敗しているでしょう。
ストーリーも、イランで核兵器を発射するという、現状からするとかなりきわどい表現まである割には非常に淡白であり、結局何を表現したいかも今ひとつわかりません。
はっきり言えることは、こんなゲームに5000円も出す価値はないと言えることでしょう
追記:私はMove+モーションコントローラーでプレイしましたが、他の操作方法でのプレイは推奨できません。
まず通常コントローラーでは照準を合わせる反応に限界があり、上記の無敵時間無し+隠れても当てられる仕様により、二週目はほとんとクリア不可能な状態になります。
1週目でも人によっては無理かもしれません。
またMove単体でも、隠れる動作で誤作動が起こしやすい上に隠れていても敵撃たれることから、反撃の糸口をMoveのみで切り開くのがかなり困難です。
両方セットでお持ちの方以外には全くお勧めできない内容となっています。
少なくとも、通常コントローラーでのプレイはしないほうがいいです
GOOD!
・前作より、攻撃方法が多種多様になり、FPSのゲームではよくあるヘリからの砲撃やスナイパーライフルによる狙撃などが使えたりと前作より工夫されている。
・プレイヤーのライフがメモリ制からゲージ制になり、前作よりやられにくくなった。
良いところはそれだけです。
BAD/REQUEST
・敵に銃撃された際の無敵時間は存在しないのは前作と同様。
・今作は敵に銃撃される以外の一発死にが尋常じゃないくらい多くなっている。
前作は間違って味方を攻撃しても、得点が減るだけだったが、今作はゲーム中全ての味方を攻撃すると、即ゲームオーバー。しかも敵と味方の区別が分かりにくい。
・前作はストーリーに度々あるQTEっぽい操作に失敗しても、なんもストーリーに絡んでこなかったが、今作は一部のQTEに失敗したら、即ゲームオーバーになる。
・前作も相当難易度が高かったが、今作は左側、正面、右側から一斉に敵が攻撃してくるので、右スティックを使って視点を切り替えながら攻撃してくださいという、鬼のようなステージが存在する、当然無敵時間無しの状態で。はっきり言って難易度は前作以上です。
・何故か銃撃によるライフはあまり減らない割に前作でもあったナイフによる攻撃は一回喰らっただけで尋常じゃないくらいライフが減る。
COMMENT
前作より悪くない、しかし良くもないという微妙なゲームだなが第一印象です。
フレンドリーファイア→ゲームオーバー
一部のQTE失敗→ゲームオーバー
という戦場での緊張感を増やし、無敵時間消失という前作の要素を何故か残すという、荒技を披露してくれたハムスターには頭が下がる思いです。
前作はKOTYにノミネートされましたが、今作もノミネートされる確立は高そうです。