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【PS3】METAL GEAR RISING REVENGEANCE(メタルギア ライジング リベンジェンス) レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2013-02-21
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人
■ プレミアムパッケージ版:9,980円

【METAL GEAR RISING REVENGEANCE SPECIAL EDITION】
■ 発売日:2013/12/06
■ 価格:2,480円
通常版にDLCを同梱した廉価版です。

総合ポイント
61
(難易度)
2.82
レビュー数
33
スコアチャート METAL GEAR RISING REVENGEANCE(メタルギア ライジング リベンジェンス)レビューチャート

METAL GEAR RISING REVENGEANCE(メタルギア ライジング リベンジェンス) 購入する
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90-100
【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
17.62


デフォルト:新着順

500人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
90pt

GOOD!

■カッコイイ
とにかく全体的に雰囲気がカッコイイゲームです。SF映画や派手なアクションが好きな人ならそれだけで楽しめるゲームです。映像も非常に鮮明で美しいです。
■爽快感
バッタバッタと敵を切り刻むのは非常に楽しいです。それでいて”戦い方”も配慮されており力技だけ進めるアクションゲームではありません。なれるまでは難しく感じますが慣れてしまえばアクションゲームが苦手な人でもできると思います。斬撃システムなんかもいいですね。強いボスと戦う時もちゃんと攻略法があってゴリ押し戦闘ではなくそれなりの緊張感があります。
■ムービーシーン
メタルギアシリーズということもありムービーシーンは少なくありません。ですが本当に退屈しないでみれます。ド派手な演出が毎回のようにありむしろ楽しみなくらい。思わずおおおと声を上げてしまうようなムービーがいくつもあります。
■音楽
これは本当に最高です。思わずサウンドトラックを購入しました。かっこいい曲がたくさんあります。ひとつひとつのシーンを盛り上げますし、ボス戦なんかでは盛り上がってきた所に合わせてボーカルが入ります。
■難易度
少しだけ難しめにできていて調度良いと思います。アクションゲームが苦手な人だと最初はちょっとつらいけど、これくらいのほうがやりがいがあります。

BAD/REQUEST

■カメラ
他の人がおっしゃっているとおりです。敵がどこにいるかイマイチ掴みづらいです。
■ストーリー
ストーリーがあまり深くないですね。雷電の様々な葛藤や成長は見えるのですが見どころはそれくらいで盛り上がりに欠けます。メタルギアシリーズの真髄はなんといっても心打たれる物語にあるので、それを期待してしまうと、起承転結すべてにパンチがなくなんだかよくわかんないストーリーです。
ラスボスがルックス的にも物語的にもなんでこいつなんだろうと思います笑。あれはあれで個性が強く良いキャラなのですがラスボスはもっと他に選択肢があったのではないかと思います。
■MGSである必要性は低い
もっと過去のメタルギシリーズを使って欲しかったですね。スネークの話も無線で一瞬だけ出てくるだけですし、せっかく”メタルギア”ライジングなんですからもっと過去の話やMGシリーズの話を混ぜて欲しかったですね。

COMMENT

非常に満足です。いろいろな批判はありますが、戦闘システムといいゲームの雰囲気といい、日本のアクションゲーム史には間違いなく名前を刻むゲームでしょう。巷ではいろいろと不満の声もあるようですが、それだけみんな熱中してやりこんでる証拠ですしこのゲームに望むものが高かったってことです笑。私自身、久々にガッツリはまったゲームです。

雷電はもともと好きなキャラでしたので彼のアツい戦いが見れたのはとても楽しめました。
前評判が非常に高いゲームはそれだけでハードルが上がってしまう中で、期待を外さなかったすごいゲームだと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
RRさん  [2013-05-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 5pt 4pt 5pt 3pt 3pt
総合点
85pt

GOOD!

・アクションが爽快で楽しい

□ボタン連打でも多彩なアクションをするので、アクションをあまりやらない人でも簡単に操作出来る
斬撃モードで敵を好きなように斬ることが出来、斬奪することで体力とFCゲージ(斬撃モードで消費するバッテリー)が全快する
体力が残り少なくなっても敵を真っ二つにして斬奪で一発逆転するのが快感!

敵の攻撃を読みシノギ(刀による防御)をするのが楽しい
攻撃を引き付けてからシノギを出すことでカウンターになり戦略性もある

・ボス戦はカッコイイBGMと演出で熱い

ボス戦のBGMはボーカル入りでそれぞれ専用の曲が用意されている
最初はインストで再生されるのだが、盛り上がるところでボーカルが入る
この演出はすごくいいと思う
曲自体も良い曲が多い

ボスへのとどめ演出はQTEを採用しているが、ボタンは決まっていて
入力は簡単で派手な攻撃が出来る
戦っている雷電の姿は凄く格好良い

・最高難度のリベンジェンスの難易度バランスが面白い

ダメージはノーマルの8〜10倍以上あり油断すると直ぐ死んでしまう
その代わりシノギカウンターのダメージが大幅にアップしていて、雑魚は一撃で斬奪に持っていける
そしてボスの場合は驚くぐらい体力ゲージが減る
いつ死ぬのかわからない緊張感の中、シノギカウンターを決めて一発逆転出来るのが最高に気持ち良い!

BAD/REQUEST

・カメラが使いづらい
壁際だとカメラが明後日の方向を向いてしまうので、敵がどこにいるのかわからなくなる
そのため閉所の戦闘は辛い
斬奪時に周りが見えづらいため攻撃を食らいやすい
斬奪後にカメラ操作を受け付けない時がある

・ストーリーは凡レベル
特にいい部分は無かった
(サム戦の前後やラスボス倒した後のムービーは結構好きなのだが)

・ボリュームは少なめ
1周目クリアタイムは5時間
ただこれはムービーやコンテニューの時間を含まないので実際のプレイ時間は8時間ほど
VRや無線はほとんど聴いていない

COMMENT

MGSシリーズは1〜4、PWはプレイ済み
ゲームはアクションを良くプレイしている

この作品はステルスが主体ではなく、刀を使ったアクションがメインのゲームである
ステルス要素はかなり簡略化されている
買おうか迷っている人は体験版をやることをオススメする

ボリュームは少なめだが、高難度攻略やVR1st更新、無線などやりこみ要素は十分ある
投稿者自身トロコン済みで80時間以上プレイしている
この作品はやり込めばやり込むほど楽しい

こういうアクションゲームのやり込みは難易度を上げて楽しむ物なので
その事を知らない人は是非高難度に挑戦してみて欲しい

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ヌゥさん  [2013-03-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

457人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

自由切断。アナログスティックに応じて任意に斬撃できることは、ゲームとして革命的だった。敵サイボーグや大型のメカを、時には十字切りに、時には微塵切りにできることは、いままでのゲームでは全く起きえなかった最高の爽快感を呼び起こしてくれた。これを知ってしまっては他の刀を使うゲームではもはや楽しめなくなってしまうかもしれない。

メタルギアと名前を冠していることもあり、相変わらず社会的なテーマの無線が多かった。メタルギアにおいてその点を重視する人には楽しめるであろう。またサイボーグ技術や無人機の点についての無線も豊富であり、それが好きな人にはオススメできる。

ユニーク武器はどれもトリッキーでおもしろかった。
とあるゲーム演出での、街でサムが画面越しに語りかけてくる演出がよかった。

BAD/REQUEST

ストーリー。社会的なテーマやいわゆる「ミーム」について語られるが、どうも分かりづらかった。
また雷電はストーリーにおいて挫折と、それによる前向きには思えない覚醒が起こるのだが、ストーリーはそのまま進展し、最終的には悪人であるラスボスを否定する形で物語は決着した。つまり、前向きとは思えない覚醒状態のままストーリーは終わってしまっている。そこはなにかしらの前向きな思考に至って物語を終わらしてほしかった。
またライバルであるサムが何を考えていたのかもよく分からない。メインキャラである2人のキャラクターの感情移入がしづらかったのは問題がある。


ゲームシステム的な問題点としては、背後からの忍び寄りによるニンジャキルがなぜか失敗しやすかった点。あと、腕などの部位切断によってポイントが加算されるが、どうもその成功基準が分かりづらい、もしくは成功させるのが難しかった。だがその程度でゲーム進行にあたって全く差しさわりはない。

COMMENT

とにかくさまざまな敵に対しての自由切断は素晴らしく、オリジナリティーと爽快感は最高評価となる。
またメタルギアと名前を冠するに恥じず、個人や社会的なテーマを論じていた。

だが、どうも個人的には雷電とサムに感情移入ができなかった。それによりストーリーについての盛り上がりが欠けて見えた。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
海鳥なことさん  [2013-02-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

524人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 2pt 5pt 4pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

 46型テレビにPS3をHDMI接続して遊びました。トロフィー取得率は6割
ほどです。

○ストーリー
 MGRのストーリーは主に仇討ち物だと思いました。主君(ンマニ)の仇、にっ
くきサンダウナーの首をいざとらん!てな感じでしょうか。
 加えて、子どもが洗○されている!止めなければ!みたいなものもあります。
後は、戦争の需要やストリートチルドレンについてのものなどもあります。

○オリジナリティ:5pt
 無人兵器(月光など)なんかを、右スティックで好きなように切断できるのが、
MGRの大きなオリジナリティだと思います。足を切断するのも、縦に真っ二
つに斬るのも、胴体を横に斬るのも思いのままです。
 さらに、特定部位(自己修復部品のある胴体)を雷電が狙って切断します。す
ると、無人兵器などの自己修復部品を雷電が奪って、雷電の損傷が瞬時に回復
します。
 狙って斬るゲームが、雷電の体力などの回復につながるのです。傷つけて吸
って回復するとは、雷電はまるで吸血鬼ですね。これもオリジナリティだと思
います。
 もうひとつの大きなオリジナリティは、□ボタン(攻撃ボタン)+左スティッ
クで、相手の攻撃をガードできることだと思います。攻撃ボタンがガードボタ
ンでもあるのは珍しいと思います。巨大無人兵器(メタルギアRAYなど)の突進
や踏みつけもガードしてしまう雷電はかっこいいですね。

○グラフィックス:4pt
 グラフィックスは1秒あたり55コマくらいでしょうか。テレビが30コマく
らいですから、MGRの映像はテレビよりはるかにヌルヌル動きます。
 また、顔グラがいい味だしてると思いました。モンスーン戦の後に雷電とケ
ヴィンの会話があります。
 その時の、雷電「ジャックはもういらない…」ケヴィン「……そうだな」の、
ケヴィンの表情グラがぐっと来ました。深く哀しむとともに、激しく怒ってい
る感じでした。まあ、ただの絵なんですけどね。
 さらに、MGS4の雷電のスキンがあります。本当に嬉しいです。

○サウンド:4pt
 サイボーグであるモンスーンは、自らの身体をバラバラにしたり元に戻した
りできます。なんということでしょう。そのモンスーン戦での音楽は、ヴォー
カルチョップを用いたものです。身体もヴォーカルもばらばらですね。絵と音
楽が合っていると思いました。
 また、声優さんの気合いの入った演技も見逃せません。モンスーンのいっち
ゃってる声や、コートニーの落ち着いた声なんかいいですね。

○熱中度:2pt
 難易度ノーマルやハードと、ベリーハードやリベンジェンスでは、相手の配
置ががらっと変わります。
 また、リベンジェンスでは、ジャストガードによるカウンターのダメージが
激増しています。これにより、ゲーム性がかなり変わります。相手の配置など
がガラッと変わるので、けっこう飽きずに遊べます。
 武器・アップグレードが豊富です。武器・アップグレードに必要なポイント
は、ノーダメージや不殺を目指すと、より多く手に入ったりします。相手を華
麗に仕留めてやろうというモチベが上がりました。そして、リスタートの回数
が増えました。

○快適さ:4pt
 リスタートが本当に速いです。リスタートしたら、雷電の体力などが全快し
ます。また、体験版を無料でダウンロード可能です。

○難易度:2pt
 自動でガードするような設定ができるようなので、難易度はそんなに高くな
いと思います。
 また、自動でなく手動で、シノギ(このゲームのガード)を連続で入力すると
します。その時は、左スティックを倒す→ニュートラル→倒す→ニュートラル
…と入力した方がいいと思います。
 また、ほとんど誰でも、ポールアーム(鞭槍)で仔月光を蹴散らしつつ、外か
ら突っ込んできた月光の体当たりを華麗にシノギ、チャンスアタックで月光を
真っ二つなんてことができます。
 さらに上手い方なら、外から突っ込んでくるのがマスティフ2体でも大丈夫
でしょう。マスティフの多彩な攻撃はシノギカウンターのタイミングがそれぞ
れ異なります。それらに的確に対応し、チャンスアタックを決めた時は非常に
気持ちいいです。私はマスティフの攻撃をもらっちゃいがちですけどね。

BAD/REQUEST

 気になった点です。

○オリジナリティ:5pt
 雷電は洗○の犠牲者です。その雷電が子どもたちの洗○を止めるために、あ
る決断をし行動します。この行動は美談の範ちゅうを大きく逸脱しているかも
しれません。

○グラフィックス:4pt
 アクションが破天荒すぎるかもしれません。雷電は刀身の長さよりはるかに
太いものを一刀両断します。

○サウンド:4pt
 音楽はほぼハードロック調で英詩のみです。

○熱中度:2pt
 リスタートをあまりせず無線をそんなに聞かなければ、ストーリーを1周す
るのに7時間もかからないと思います。

○快適さ:4pt
 無線の選択画面で、これ以上選択しても聞いた話しか今はしないよとの表示
がないと思います。不便です。

COMMENT

○満足感:5pt
 MGRに非常に満足しています。切断表現はグロいですけど、血がほとんど
白なんで、なんとか大丈夫です。見た目って大事ですね。
 自由切断などで、雷電のありえない強さがうまく表現されていると思います。
近未来なのに、刀一本でほとんど勝負するサイボーグニンジャ雷電の活躍が、
今後も楽しみです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
hi&ut7さん  [2013-03-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー
レビュー日: 2017-01-07
メタルギアシリーズは1度もやった事がなく、買った理由は安いというだけでした。
最初の最初こそは、「この雰囲気なんだろう?あ、ゲーセンでよくある感じ(部位破壊)のゲームだ!」と思い、後悔しました。しかし、物語を進めていくと、段々雷電を自分の思うがままに操作し、縦横無尽に敵を切っていく感覚が病みつきになって、ハマっています。
正直、カメラワークがそんなに良くなく、幾度となく腹が立ちますが、それを差し引いても面白かったです。(安いし)
買う価値は十二分にあります。こんなに評価が低いのが悲しい……

【PS3】METAL GEAR RISING REVENGEANCE(メタルギア ライジング リベンジェンス)
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